2007/4/15 | 投稿者: KEKOKO

最近の私の楽しみは「土いじり」と「お花の世話」です。

今日は、無事冬越えできた植物の中で、植え替えたほうが、いいものがあり、土も改良しつつ、植え替えに成功。
それと、夏に咲く花の種を3種、まきました。楽しみ楽しみ。

ほんまは、もっともっと増やしたいのだけど、これからまた、夏越え、冬越え、植え替え、などの手間を考えると、様子を見ながら、少しずつ、、、、かな。

夢は、裏庭にシェードガーデン。玄関横にシンボルツリー。お野菜を育てる。室内に観葉植物。etc.。。
なかなか時間とお金がついていかないので、すぐには無理だけど、夢があるってステキ!
0

2007/4/14 | 投稿者: KEKOKO

本日、京都はスローハンドでのライブ。KOBUちゃんワールドです。
私の実家の近くという事で、ふるさとに帰ってきた気分です。

対バンは、佐藤礼奈さん、竹内仁美さん。今日は、会場すべてに、不思議な偶然が隠されていました。(後記)

今日の演目
あいたいの種→アナタの水とワタシの水と→魔女を誓う→リクエストコーナー「窓」→うちへおいでよ→終ってなんかない→おてんとう様に聞いてみな

今日のリクエストコーナーはMさんが、「グラス」か「窓」を、ということでした。悩んだ末、「窓」を歌うことにしましたよ。また、「グラス」も歌おうっと。

さて、
一つ目の偶然。1週間前の新風館にて、私と礼奈ちゃんは、たまたま前後の出番で、私の電子ピアノを使ってもらったの。はじめましてだったのだけど、1週間後、また偶然の対バンで嬉しかったです。

二つ目の偶然。礼奈ちゃんのお母さんが、なんと私と同い年!!若っ!!驚愕っ!
いろいろ話していくと、職場に、私の学校の同級生がいることが判明!!
なんか嬉しいもんです。

三つ目の偶然。竹内さんのお客様(お友だち)のおうちが、私の家から歩いて30秒であることが判明。これまた嬉しいもんです。

実はこれだけではなくて、竹内さんのお客様の調律士さんが、礼奈ちゃんちのピアノを昔から調律している人、ということも判明。
その他、いろいろあったみたいで、偶然の嵐が吹き荒れたのでした(笑)。
あああ、盛り上がりました。面白かったです!!

そして、お客様のあたたかいアンケートに、ほろりほろり。嬉しいな。

本日のBEST3
3位 魔女を誓う
2位 おてんとう様に聞いてみな
1位 窓 ←リクエストされて歌った歌。ダントツ1位。これは、また歌いこまねば。

お越しくださった皆様、ありがとうございました。
0

2007/4/13 | 投稿者: KEKOKO

某ホテルのBARでカバー曲の弾き語りをしました。
今日は、超やかましい中でも、拍手をいただいたり、お声をかけていただいたり、帰る際に「良かったですよ」と伝えてくださったり、私に拍手のジェスチャーをしながら帰ってってくださったり、、、、、、、すごく嬉しかったです。

というのも、誰もひきつけられないまま、終ることだってあるんです。
音楽を聞きに訪れたわけではないお客さんの中で弾き語りをはじめて、まだたった1年。
私のことなんて誰も知らないし、別に誰であろうが興味もない人たちです。
ただのBGMだからそれでええんちゃう?、、、、というのは、言い訳だと思ってます。
もし、スティービーワンダーやったら、、もし、綾戸智絵さんやったら、客席は、大盛り上がりの拍手喝采でしょう。有名な人でなくてもそうです。魅力のあるホンモノのアーティストは、無名な人でも魅了してきます。お客さんの反応はシビアなもので、本当に素晴らしいと思えたら、感動したら、思わず、大拍手を送ってくるし、もうその顔つきが違うんです。本気か、お愛想か、すぐわかるし、その差は大きいです。

私は、正直まだまだです。謙虚に受け止めてます。でも、あえてその厳しい中で歌って1年。少しは、ツカメテきました。

どこで歌おうがおんなじなんです。ライブでオリジナルの歌を歌う私も、幼児さんの前で公演している私も、BARでカバー曲歌っている私も、多少のギャランティをいただいて歌っている私も、たくさんの自腹を切って赤字で歌っている私も。。。。。。
大事な所、本質的な所、おんなじです。うわべだけ見れば、全く違うようだけど、私がめざすところも同じ。お客さんが求めているものも同じ。
5年前は、そんなうわべの違いに気をとられ、本質的な事には気がついてなかった。一年前は、わかってても、まだ遠かった。でも、今は、そこに近づいてきている感触があります。

私は、まだまだです。。。。。。。そんな私ですが、今日は拍手や「良かったよ」の言葉をいっぱいプレゼントしてもらいました。さらに精進していこうと、にこにこ決心した私です。
0

2007/4/12 | 投稿者: KEKOKO

DM作業。
遅くなって あ〜い すいまてぇ〜〜〜ん。
0

2007/4/11 | 投稿者: KEKOKO

忙しい期間には、ずいぶん手抜きしましたが、今は、少し余裕ができたので、お料理頑張ってます。夜にバイトがあるときにも、何品か作ってから出るようにしてます。

このあいだ、すごい久々に餃子を作りました。(大抵買ってきたものを焼いている)
それを見た長女のひとこと。

「お母さん!!どうしたん?何があったん?」

そういえば、大掃除していると、「あれ?お客さん来るの?」

身ぎれいにしていると、「あれ?どこか出かけるの?」

し・し・失敬なっ!!!

しかし、おうちで作ったお料理は、喜んでパクパク食べてくれるので、私も嬉しい。頑張って作るぞ〜〜!!
0

2007/4/10 | 投稿者: KEKOKO

桜も満開の京都です。今日は、長女の高校入学式。バタバタのドキドキの朝です。
バリバリの理系の科なので、男子:女子=4:1の比率。びっくり。
早く友だちを作って、楽しい高校生活を過ごしてほしいです。キラキラした青春真っ只中を、勉強だけで終ってほしくないなぁ。

引っ込み思案でマイナス志向の彼女に、最近よく言う言葉

  ◎今から悩むな。悩む事態が起こってから悩みなさい。

  ◎そんなこと言うてる間に、人生終わるで〜〜
0

2007/4/9 | 投稿者: KEKOKO

昨日、自転車で走ってたら、ある店先の「かえる」と目が合った。あまりにHAPPYな感じで、ぜひ我が家に来てほしいと思った。なので2匹、連れて帰りました(笑)。
「無事に家に帰る(かえる)ように」という願掛けで、かえるの置物を玄関に置くのはいいそうですよ。(とお店の人が言ってた)
写真↓めっちゃ可愛いでしょ?これから、我が家族のお帰りを待っててくれる守り神になってくれそうですよ。うふっ。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/4/8 | 投稿者: KEKOKO

次女のお友だちと共に、朝ごはん。またお泊りに来てね〜〜。

今日は、選挙に行き、その足で、近所の桜を見に寄った。
まず、競輪場の桜↓
クリックすると元のサイズで表示します
向日神社の参道の桜↓
クリックすると元のサイズで表示します
鳥居と桜↓
クリックすると元のサイズで表示します
4時からは、「ほっこり弟国」というお店に行きました。
うちから近所なのですが、なかなか行く勇気がなかったのです。
でも、今日は、知り合いの三島さん、バラーズさん、恵美さんのライブなので、思い切って行ってみました!
行ってみると、皆さん、温かい。新参者の私を、優しく迎え入れてくださいました。ありがとうございます。
3曲、飛び入りで歌ってきました。
いっしょにごはん→スーパーマンじゃないんだから→小さな小さな話がしたい

途中で「デストロイヤー松井」のデビューにふさわしく、しっかり機材トラブル(笑)。アンプが鳴らなくなりました。また私が破壊光線を噴出したに違いありません。
こんな私ですが、また、ひょっこり行きますので、よろしくお願いしま〜す。
0

2007/4/7 | 投稿者: KEKOKO

今日は、新風館でのイベント出演。
以前、新風館で歌った時には、大雨にたたられましたが、今回は、大丈夫だろうと思ってたら、
        雨でした。
雨なんかに負けるもんか〜〜〜!!!
クリックすると元のサイズで表示します
今日の演目
南風→いっしょにごはん→さくら〜独唱〜→小さな小さな話がしたい

クリックすると元のサイズで表示します
終了後は、早めに帰らねばならなかったので、後片付けのお手伝いができません。
なので、せめて、なにかしたくて、新風館の入り口で、チラシ配りと呼び込みを頑張りました。

帰宅後は、次女のお友だちがお泊りに来るので、お掃除したり、お料理作ったり。
私の少女時代は、お泊りするのも、してもらうのもNGやったっけ。ほんまに悲しかった淋しかった。。。。だからこそ、私は、娘達のお泊り企画には全面協力したいのだった!!
0

2007/4/6 | 投稿者: KEKOKO

今日は、桜の美しいいい天気!!春だね〜〜。
友人と、北びわこに、美味しいものを食べに行きました。
おいしい「ひつまむし」をいただきました。ああああ、お腹いっぱい!!
肝心の桜ですが、、、、、、、北びわこは、まだまだでした(笑)。
でも、「花よりだんご」。桜はきっかけにすぎません(笑)。
やっぱり美味しいのが一番!!!
0

2007/4/5 | 投稿者: KEKOKO

先日、京都府歯科医師会より、CDがどっさり届きました。
「歯医者さんの歌」のCDです。

去年公募し、64曲の中から選ばれた4曲を、私が演奏して歌っています。
たくさんの曲から選ばれただけあって、ええ曲ばかりです!!
向日市の少年少女合唱団「風の子」さんにもコーラスしてもらってます。

残念ながら非売品です。京都府歯科医師会に所属されてる歯医者さんには、配布されてるそうな。皆さん、「流して〜」とリクエストしてみてください。
もし、「ほしい」という方がおられたら、、、、、そうですね。
一度、だめもとで、京都府歯科医師会に問い合わせてみてください。

草の根的に、話題曲になるといいのにな。皆さん、ご協力お願いいたします。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/4/4 | 投稿者: KEKOKO

やっと風邪がましになってきました。やれやれ。。
娘達にねだられ、河原町のOPAへ。洋服を買ってやりました。
年頃なので、おしゃれな洋服をしょっちゅうほしがるので、困ってます。
私自身の洋服も、2着買いました。
店員さんの「それ、気になっちゃう感じですかぁ〜〜?」という独特の言い回しが可笑しくて可笑しくて、、、、、(笑)。

 は〜〜い。気になっちゃう感じですぅぅぅぅ〜〜

おしゃれな靴屋に入って、長女の靴を買ってやってたら、「あれ?」と店員さん。
見ると、次女の同級生のお母さんだ!!めっちゃおしゃれにイケイケ化粧で見間違えるほどやん?思わず、胸につけてる名札を確認したわ。
「びっくりした〜!!なんでここにいるん?て思たわ〜」とのこと。

後で、この言葉について、娘二人と私の3人で、あれこれ、勘ぐっては大笑いした。
「普段ダサイダサイ人たちが、なんで、こんなおしゃれな靴屋で買ってるの?」ということやわ。うん。それで意見が一致した。
0

2007/4/3 | 投稿者: KEKOKO

今年に入って、自分の容量を越えた日々を送ってきました。
かなりお疲れだったし、宿題はどんどんたまっていくし、家のことも充分できないし、皆さんからのメールなどにもなかなかお返事できない状況で、最後には風邪ひいて喉を痛め、DOWNしてしまいました。

そんな私を見るに見かねて救ってくださった方がいます。バイト先の先輩。「私も収入を増やしたいので、よかったら私が代わりに出勤しますよ。」と言ってくださいました。
ありがとうございます。ありがとうございます。
今日から、3〜4ヶ月の間、命の洗濯をすることができそうです。
その間に、少しゆったりめに過ごし、たまりまくってる宿題を、こなす期間にあてたいと思います。

秋からは、また忙しくなるけれど、少しスケジュールの入れ方を、もうちょい工夫していきたいと思います。もう無理がきかない年齢になってきたので、ただただ、がむしゃらになんでもかんでも予定をつめこんでいったら、だめですね。
0

2007/4/2 | 投稿者: KEKOKO

たっぷり眠ったとはいえ、やはり、寝不足のまま19曲ワンマンコンサートして、お酒飲んだあくる日は、身体きっついです。なんかめまいくるくるです。
でも、朝から晩まで、バイト頑張ったぞ〜〜。けどさすがに今日は「キレ」が悪かったな。ヨロヨロでした(泣)。
0

2007/4/1 | 投稿者: KEKOKO

今日は、私のワンマンコンサートでございます。大津でございます。
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

声も出るようになりまして、良かった良かった。
会場の音も良かったそうです。(←お客様談)
クリックすると元のサイズで表示します
今日の演目
第1ステージ
青空に釣糸たれて→南風→いっしょにごはん→色いろいろ思う→空の音(そらのね)→おてんとう様に聞いてみな→スーパーマンじゃないんだから→紙飛行機→くだけてもくだけても

第2ステージ
スタートからゴールまで(公募詩)→命ある限り(公募詩)→大切なことは(公募詩)→雨のあと(公募詩)→時計屋を飛び出した時計のうた→飛ぶ→終ってなんかない→好奇心はやめられない→小さな小さな話がしたい→さくら〜独唱〜
クリックすると元のサイズで表示します
公募詩、、というのは、この、ほたるコンサートでは、毎年、テーマにそった歌詞を募集していまして、選ばれた作品に、今年は私が曲をつけ、このコンサートで歌わせていただくことになっています。
ステージ上に、作詞者さんにあがっていただき、メッセージをいただいたり、私とのミニトークもあり、でございます。熱い思いが語られ、私も胸がじ〜〜んとしました。
大事に大事に作りましたし、心こめて歌いました〜。

その他、私の歌では、足パーカッションもする「時計屋を飛び出した時計の歌」。それから、昔に作った「紙飛行機」も歌いました。盛りだくさん!!!
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
夜は、娘二人を誘って、近所のお好み焼き鉄板焼き屋へ。お酒飲んで一人打ち上げです。
なんか、、、、、、、、、、、孤独。
0




AutoPage最新お知らせ