2007/12/31 | 投稿者: KEKOKO

大晦日です。いっぱいお料理しました。煮物やだし巻き卵
いろいろ事情があり、今日から、おせち料理を出します(笑)。

今年もいろんなことがありました。
今年のできごとベスト10をあげてみます。

1位 京都ではポピュラーな「リビング京都」という新聞に、写真入りで掲載される。

2位 京都府歯科医師会、「歯医者さんの歌」CD、完成させました。

3位 東山歯科医院の「プラークコントロール」CD、完成させました。

4位 長女が高校合格

5位 父が心臓バイパス手術。兄が入院。母が大怪我。叔母が心臓手術。
  というふうに、なんでか今年だけ、大変でした。

6位 携帯電話を新しくしました。

7位 「ほっこり弟国」や「すこやか」などがきっかけとなり、地元の方たちとの交流がいっぱいありました。

8位 野田淳子さんや、てんてこさんなど、新しい方たちと、ご一緒させていただき、とても勉強になりました。

9位 首を痛めて通院した時期がありました。

10位 新しい電化製品を買いました。(デジタルテレビ、デジタルビデオカメラ、パソコンなどなど)

あげた以外にもいろいろありました。たくさんの出会いがありました。
全部書ききれません。

実は、今年は、2ヶ月間ほど、悩んでた時期がありました。
今だから書けますが、音楽活動を、「休もうか」「辞めようか」と、二者択一で考えてました。みんなに、どう言おうか、、、、と考えてました。

原因は、いろいろありますが、やはり体調の悪さと体力の減退、忙しさ。
それで、お仕事やライブに支障をきたすのは、ほんま致命的なことです。

結局、休むのも、辞めるのも、なしです。休みません。辞めません。
休むのはいいとしても、今までどんな時も、必死で頑張ってここまで積み上げてきたものを、いきなり辞めるなんてできません。
それに、いずれ、自分や家族の病気やらで、どうしたって音楽できない日だってくるのですから。。。。。。
もう、年齢的にも、バリバリ活躍できるのも限られてるし、それだったら、歌えるだけ歌おうと思う。
ただ、充分休める日数をあけなきゃです。

しっかり音楽を続けていきます。いいクオリティで出来るように、努力してまいります。どうぞ、応援してやってくださいませ。

いい出会いに今年も感謝感謝です。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
0

2007/12/30 | 投稿者: KEKOKO

かな〜〜り昔、私は、牡蠣にアタッて、大変なことになり、入院したことがあります。まじで、もう死ぬかと思いました。

そして、それから、数年たった頃、家族が食べる美味しそうな牡蠣を見て、我慢できず、一番ちっちゃ〜〜〜な牡蠣をひとつだけ食べました。
と。。。。。。。やっぱり大変なことになりエライめにあいました。(この時には入院ほどではなかったけど)

それ以来、「牡蠣」は絶対食べないことにしています。
危険回避本能がブロックしてます。


今日ね、両親と我が家族とイタリアレストランに行きました。
私は、胃薬なんぞのみ、食べる気まんまん!
コース料理が出てくる前に、お店の方に「何か苦手な食べ物はございませんか?」と聞かれました。
「牡蠣がダメで。。。。」というべきところ、意外と「言い出せない症候群」の私は、(どうせ牡蠣は出てこないだろう)と思って、「いえ、特には、、、。」と答えました。

が、いきなり!!!いきなり!!!!!一品目から出てきました。
「牡蠣のグラタン」

わ、わ、わ、わ、わ、わ、どうしよう。。。。。
家族がいっせいに私を見ました。「どうすんの??」て。
しかし、先ほど「いえ特には、、」と言った手前、、、、、そして、何より、その美味そうな香りに、「危機回避本能」より食い意地が勝ってしまい、食べてしまいました。

美味しかったっす。コース料理をたらふくいただき、私以外の家族は、全員、お腹いっぱいで苦しそうでしたが、私だけは、全く大丈夫で、けろっとして帰宅。
やっぱり胃薬をのんでおいたのが良かったのかな。

さてさて、急いで年賀状を作らねばとパソコンにむかっていると、、


きましたきました。なんかなんか気分悪い。。。。。
もしかして「牡蠣アレルギー?」
牡蠣を食べてから、3時間半後の話です。
さっきまで全然大丈夫やったのに。

どんどん吐き気が増してきて、最終的には、横になって、全く動けなくなってしまいました。動くと、吐いてしまいそうでした。
3時間にわたり、苦しみ続けました。
幸い、強い吐き気だけで、実際、吐かずにすんだし、腸は大丈夫だったので、軽症ですんだ、といってよいでしょう。

しかし、、、、あああああしんどかった。苦しかった。
というわけで、私、もう牡蠣は一生食べません!!!!!
0

2007/12/29 | 投稿者: KEKOKO

あああああ、やっとこさ、年賀状にとりかかることができます。
娘たちの分の年賀状も印刷しました。

去年、住所録をきっちり更新することを、さぼってしまったため、その分、今年大変です〜。今年はきっちりせねば。

私の年賀状、、、、、遅れます。ごめんなさい(泣)。
0

2007/12/28 | 投稿者: KEKOKO

何をしないといけないか、だんだんわからんなくなってくる。

ので、お部屋を片付けながら、とりあえず、しないといけないことを、書き上げていったら、60個以上になった。
「とりあえずしないといけない」ことだけで、これだけあるんだ。
「いずれしたほうがええこと」や「したいと思ってること」を入れると、もう無数にある・・・・・・

この年末年始で、どれだけ、減らせるかなぁ。
厳しい状況だけど、がんばろっと。。。。。

今日は、年末年始の食べ物、ど〜〜んとお買い物してきたぜ〜〜!!
大掃除は・・・・・・・・・まだ取りかかれません。
0

2007/12/27 | 投稿者: KEKOKO

衝撃です。ベランダに蜂の巣発見!!!
ぎゃ〜〜〜〜!!!どうしたらええのん????
そういえば、夏に、いっぱい蜂飛んでたよなぁ。。。。
クリックすると元のサイズで表示します

後日談
足長蜂であることが判明。
12月には、もうお留守になっているそうな。
というわけで、年末に、無事、落としました。

あああああ、怖かった〜〜〜。
0

2007/12/26 | 投稿者: KEKOKO

さすがにしんどいっす。でも、今日から、いっぱい眠れると思うと、嬉しくて嬉しくて。。。

写真は、私のお気に入りのランプ。可愛いでしょ?
これをつけて眠ると、なんか幸せです。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/12/25 | 投稿者: KEKOKO

お昼から、るーちゃんが我が家に来てくれました。みっちりと練習と打ち合わせしました〜。久々の曲もあるのでドキドキ!
クリックすると元のサイズで表示します
今日の対バンは、ユキさん。二人組みユニットの珊瑚のこさぽんです。以前いっしょに「ほっこりツアー」に行った仲間ですよ。2対バンだったおかげで、久々の1時間ステージができて幸せでした。
クリックすると元のサイズで表示します
あたたかなお客様の前で、二人で楽しくステージしました。
サンタさん服の私と、ツリー服(?)のるーちゃん。

今日の演目
クリスマスソングメドレー→内ポケット→空の音→Dictionary→ジングルベルロック→ウィンターワンダーランド→The X'mas Song→ハッピー・キッチン→行こう→小さな小さな話がしたい
クリックすると元のサイズで表示します
今日もクリスマスソング満載です!ジングルベル・ロックは、ほにゃららず時代にやってた曲。だから久々で懐かしい。
もちろん新曲もやったし。
「内ポケット」「行こう」は、久々です。久々で私のほうが忘れてて思い出すのが大変やったのですが、るーちゃんは見事に覚えてて、練習のときからびっくり。

新曲「ハッピー・キッチン」の中で、お食事のメニューを言っていくクダリがあるのですが、今日は、事前に対バンのゆきさんにうかがって、クリスマスイブのゆきさんちの献立を歌いました。
♪かぶらの漬物 かぶらのオムレツ かぶらのスープ♪
かぶらづくしだったそうです!!大うけしました!!!なんか美味しそう!!
クリックすると元のサイズで表示します
今日のBEST曲(お客様アンケートより)
同点3位 ハッピー・キッチン 行こう
1位   Dictionary
クリックすると元のサイズで表示します
↑左から るーちゃん、ゆきさん、松井

お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
るーちゃん、ゆきさん、お店の皆様、ありがとうございました。
私、今日で、歌い納めでございます。いや〜〜〜今月はよく頑張った!!特にこの2週間は、いっぱい歌ったなぁ。おつかれさ〜〜〜ん!
0

2007/12/24 | 投稿者: KEKOKO

予約してたクリスマスケーキを取りに行き、家族と食べました。
そして、夜は、みっちり明日の練習。頑張るぞ!!!
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/12/23 | 投稿者: KEKOKO

毎年恒例になりました、ドラマティックナイト企画のクリスマスライブ!!今年も楽しみにして参りました。

東京のキナコさんとジーナさんが対バンなのですが、楽屋で、
「どこから来はったんですか?」と聞かれて、「ん?」

   え?関西の方ですか?

お二人とも兵庫県出身なのだそうです。バンドで上京されたそうです。

リハ後は、みほりんと、隣の韓国料理屋へ。大好きな韓国冷麺めちゃ美味しかった!

本日の演目
クリスマスソングメドレー→南風→Dictionary→ハッピー・キッチン→魔女を誓う→小さな小さな話がしたい→お金持ちじゃなくても→]'mas Dream(←ダダさん作)

みんなでセッション  ジョンレノンの Happy X'mas
クリックすると元のサイズで表示します
今回は、50分間ゆっくり歌えて、私もお客さんも大喜び!

本日のBEST曲(お客様アンケートより)
・Dictionary
・ハッピーキッチン
この2曲がぶっちぎり同点1位。どちらも新曲やし嬉しい!!
3位以下は、票がばらけました。
クリックすると元のサイズで表示します
そして、いつものように、クリスマスプレゼントの抽選会があり、その後、セッション。楽しかった〜〜〜。今回はピアノ伴奏もしました。
クリックすると元のサイズで表示します
お越しくださったお客様、そして、二郎さん、お店の皆様、キナコさんジーナさん。みんなみんなありがとうございました!!東京に来て、皆さんの顔を見るのは本当に嬉しいです。来年も、どうか応援してやってください。お願いいたします。

今回は、早く帰らないと行けなかったので、10時すぎには、ライブハウスを出ました。ムーンライトながら(珍しくよく眠れた)と新幹線を乗り継ぎ、朝帰り。
0

2007/12/22 | 投稿者: KEKOKO

クリックすると元のサイズで表示します
♪親ガメの〜背中に子ガメをの〜せ〜て〜♪

違います。うちのカメちゃんたち。下のがメス。上のがオス。
最近ずっと、こんなふうに、二階建てスタイルです(笑)。

水槽のかわりに衣装ケースを使ってますが、夏まで使ってた衣装ケースが小さくなり、大きな衣装ケースを買いました。

さらに、脱皮して大きくなり続け、今じゃ、オス約15センチ強、メス25センチ弱。

どんだけ〜〜〜!!
0

2007/12/21 | 投稿者: KEKOKO

ホテルのBARで弾き語りしました。今日は、クリスマスソング中心。
去年は歌わなかったジョンレノンの「HAPPY ]'mas」や、「明日にむかって撃て」の挿入歌だったか「ジングルベル・ロック」も、新しく歌いました。

来年は、オリジナルのクリスマスソングを作れたらいいなぁ。。。
0

2007/12/20 | 投稿者: KEKOKO

今日は、検診で〜〜〜す。12月入ってから、体調がすごく悪かったのですが、少しましになってきました。いい結果が出るといいのですが。。。。
0

2007/12/19 | 投稿者: KEKOKO

さぁ。夏からアレンジ、楽譜作成、練習会と、すすめてきた、未就園児のママさんたちの「クリスマスソングを歌おう」も、今日が本番のクリスマス会です!!

このクリスマス会。いろいろ楽しいプログラムがあり、毎年、チケットも発売当日すぐに売り切れるそうです。午前の部、午後の部、ずっと見てたのですが、どうして人気があるのかがわかりました!めちゃ楽しいし、何より、ここのスタッフの皆さんがすばらしい!!めちゃ頑張ってはります。

私とママさんたちのステージは、午前の部です。早くに集合し、一度通しました。皆さん、しっかり仕上げられてます!!本番前の控え室でも、細かい部分を打ち合わせをしてられて、その気合に、私も胸を打たれました。

そしていよいよ本番!!!たくさんのお客様(ちっちゃいお子様&お母さん)の前で、おそろいの衣装で私たちは登場しました。私は、真ん中後ろで踊りながらピアノ弾く係です。あっMCも。

ママさんたちは、素人さんと思えないほど、堂々とパフォーマンスされ、歌もハモリも完璧で、本当にすばらしかったです!!お客様アンケートでも、大好評だったそうですよ。「楽しかったので来年もあれば絶対参加します。」と言ってくれた方もいて、私も、本当に嬉しかったです。


この日記を読んでる、フレッシュママさんたちへ

いろいろ大変な時期やけど、これからも頑張ってってください。応援してます。子育て中は時間がとられるけど、視界も広がるし、ママパワーがつくし、仲間、友達も増やすことができるし、無尽の可能性がありますよ。
子どもの存在は、ママを強くさせるし、助けてくれるし、幸せも励ましもくれますよ。
悩んだり、壁にぶつかったときには、ママさん仲間や先輩ママさんに相談してみてください。みんなおんなじだと気づくはずです。

私も、音楽活動をはじめてすぐに子どもができました。
今もそうですが、子育てしながら、悩みながら泣きながら、本気で、がむしゃらに、音楽をやってきました。
なので、夢に向かって頑張ってる子育てママさんを応援する気持ちは人一倍なのです。

こんな感動をいただける企画に、私も参加できて幸せでした。
スタッフの皆様、ママさんたち、ありがとうございました。
0

2007/12/18 | 投稿者: KEKOKO

15日16日17日と全力頑張り、徹夜もあっての、本日朝6時。
寝てた私に、「ご飯ないやん!」と娘が大激怒。
「どないしてくれんのん」「買ってきて〜や」と、まくしたてて脅迫。
はい。冷蔵庫の中には、ほとんど何もありません。

体も頭も動かないけど、早朝からコンビニへ。とほほほほほ。

この3日間、忙しくて、家のことも家族の世話も、ほとんどできなかったので、よっぽど不平不満が積もり積もった結果と思われます(泣)。

誰か、我が家に嫁に来てください。

夕方は次女の学校の三者懇談会。夜は明日の準備。
0

2007/12/17 | 投稿者: KEKOKO

今日は、滋賀の保育所にて一人で公演の日。赤ちゃんから1歳2歳3歳の親子が対象ですよん。

多忙のため、新ネタが未完成だったので、昨晩11時半に帰宅後、徹夜して作ってました。一睡もせず、朝ごはん作ってお弁当作って、お風呂入って、ソロ公演してまいりました。

新ネタは、歯医者さんのうたの中から「ハッピー!歯医者さん」です。
歌う前に、歯磨きごっこ&うがいごっこをしました。みんな上手にできてましたよ。
みんな怖がらずに、歯医者さんに行ってくれたらいいなぁ。
ちっちゃなお子さんなので歌だけでは何のお歌かわからないので、↓のような、ちょっとした絵とか歯医者さんとかを出しながら、歌いました〜。
(苦手なのでへたっぴ。もっと改善せねば)
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
それから、足でジャムブロックやめざまし時計を鳴らしながら歌う「時計屋さんの歌」もやりました。1歳くらいのお子さんが、嬉しそうに近づいてきたり、体揺らしてノリノリだったりして、私も、にっこり笑っっちゃいました。

その他、クリスマスソングや、オリジナルの「負けるもんか」も入れつつ、みんなの知ってる歌や手遊びも入れて、たっぷり歌いました。
ちっちゃなお子さんばかりでしたが、最後までよく歌ったり聞いてくれました。

そして、私のようなものでも、十数年子ども二人を育てて働いてと、先輩ママ。、、そういう自覚が私にも出てきまして、今日のようなフレッシュママさんに対しても、なにか励みになったりホっとしてもらえたら、、、、、と思うようになってきました。
なので、MCも、お子さんに対してだけではなく、フレッシュママさんへのメッセージもと、少し意識しました。


帰宅後、1時間ちょい仮眠をとり、夕飯を作った後、バイトへ。夜9時半に帰宅してご飯食べて、いろいろ片付けして、、、、、

これが私の今年の誕生日。もう寝ます(笑)。
お祝いメッセージくださった皆様ありがとうございました。うるうるうる。嬉しいです。
0




AutoPage最新お知らせ