2008/5/31 | 投稿者: KEKOKO

「京都のおとうふ屋さん」のボーカルを録音しました。
短い間に、声のコンディションがどんどん変わってしまい、ちょっと大変でした。
・・・・ボーカル録音は、やっぱり苦手だなぁ。
それでも、昔に比べれば、コントロールが、ずいぶん良くなったもんだよ。

ちょっと疲れたので、「京都のおとうふ屋さん」作業は、一旦休止。
後日、ミキシングしましょう。(疲れてる時には、上手くできないの、私)

明日からは、特製CD−Rのほうの仕上げに入っていきます。
皆さん、もうちょっと待っててね。
0

2008/5/30 | 投稿者: KEKOKO

私の歌に「京都のおとうふ屋さん」というのがあります。京都のお豆腐屋さんを、応援するべく、自主的に作った歌です。これを自主的にレコーディング中です。
いつもどおりのピアノと、加えてパーカッションも入れました。

で、どうしても豆腐屋さんのラッパが入れたかったのですが、本物をGETするのは、お金と日にちがかかるし。
いろいろ試してみたところ、「篳篥(ひちりき)」がかなり近いです(笑)。
音が出るメカニズムもおんなじらしいし。

とはいえ、本物の篳篥を手に入れたわけではなく、XG音源の中にあるのでした(笑)。音程も、調査しまして、ほぼ本物と同じにしました(笑)。

はてさて、あとはボーカル録りだなぁ。。。。。
0

2008/5/29 | 投稿者: KEKOKO

エド・はるみさんは、すごい。
おそらく、今、そこそこ年齢を重ねた夢追い女性たちの、希望の星!          
まさに
リスペクトィンぐうぅぅ〜

私も、見習って 頑張ろう!
0

2008/5/28 | 投稿者: KEKOKO

夜行電車の中では、あんまり眠れなかったです。
同じ車両内で「コロサレタイノ?」とはっきり寝言を言った人が男性がいて、車内凍りつきました(汗)。ただの寝言とはいえ、笑えないんですけど。。。。

とりあえず、今日は、一日、しんどくてしんどくて、身体がナマリのように重かったです。

その中で、すてきなニュース。我が家の苺が赤くなりました。4つ収穫です!
食べてみると、売っているものよりは甘くないかな。でも、娘たちは甘くて美味しい!と喜んでおりました!
クリックすると元のサイズで表示します
自分で世話して育てたものを、食べる。すごく心が豊かになります。
0

2008/5/27 | 投稿者: KEKOKO

今日は、東京でライブです!!!朝から、すごい勢いで家事をすませ、新幹線でいざ、東京へ。

今日は東京もいい天気。少し時間があったので、恵比寿ガーデンプレイスの木陰のベンチに座り、コーヒーを飲みつつ、しばし休憩。気持ちよかった。
クリックすると元のサイズで表示します
リハもじっくりして、対バンの陽子さんと、おしゃべりしつつ、本番突入。

本日の演目
ハッピー・キッチン→南風→ワタシの水とアナタの水と→セロリのうた→おてんとう様に聞いてみな→お金持ちじゃなくても→小さな小さな話がしたい

指と声のコンディションは決していいわけじゃなかったのですが、譜面のほうをほぼ見ずに、出来たのが、よかったです。比較的余裕があったのでしょうか。
クリックすると元のサイズで表示します
本日のBEST曲(お客様アンケートより)
3位 セロリのうた
2位 ワタシの水とアナタの水と
1位 お金持ちじゃなくても

「セロリのうた」は、東京で歌ったのはじめてかもです。
「ワタシの水とアナタの水」も回数としては少ないかもですね。

今日の「ハッピー・キッチン」の中では、Switchのドン「マッキー」さんのお気に入りの朝ごはんを歌ってみました。めちゃ和風でしたよ(笑)。♪アジの開きはほぐして♪な〜〜んてね!おいしそう!
クリックすると元のサイズで表示します
最近は、2ヶ月に1回くらい東京で歌ってます。まるで大阪に行くような気持ちで、プラリと東京へ行き、とんぼ返りしてきます。なので、「京都から来ました」とたいそうにMCする感じじゃなくなってきました。もうそのMCいらないかも(笑)。

そのうち「え?松井さんって、東京に住んでるんじゃないんですか?」とお客さんに言われるようになりたいな(笑)。え????京都弁だと無理かな???

さて、夜行電車に乗るべく、終了後、大慌てでお店を飛び出したのですが、皆さんに聞くと、品川に出れば、もっとゆっくり出来るんだそうです。。。知らなかった。。
そんなこんなで、いろんなことを、教えていただきながら、お客さんにガード(笑)してもらって、帰途につくことが出来ました。感謝感謝でございます。

来てくださった皆様ありがとうございました。また次回の東京も、よろしくお願いいたします。
0

2008/5/26 | 投稿者: KEKOKO

さすがに疲れていて、身体と脳の動きにキレがありません。ヨロヨロヨロ・・・
明日の東京ライブまでには、回復してますように。


さて、昨晩、ライブからの帰り道の話です。

電車に乗ってましたら、向かいに座ってた若い男性(20代かな)が、突然、前のめりに床に転げ、ゴロンゴロンと転がって私の足にバ〜〜ンと当たりました。

かなりの衝撃だと思うんやけど、その男性は起きず。。。。酔っ払って爆睡しているようでした。もうそろそろ終点につくし、心配なので、起こしてあげることにしました。

「起きて。起きて。大丈夫?」声をかけても、目を覚まさない。

「起きて。起きて。もう終点やし。」とトントン叩く。。。。
少し目を開けたが、「イタタタタ・・」と言ったっきり、また寝てしまった。

「大丈夫?電車の中よ!!もうすぐ終点!!起きて!!」と今度は強めに叩くと、驚いて目を覚ました様子。でも、なかなか起き上がれないみたい。

手を差し出しながら、状況を説明したら、そのうち、わかってくれたみたいで、自分で起き上がり、小さく小さくなって、真っ赤になって座ってられました。

どうやら、降りる駅は、過ぎてしまってるようで、逆向きに戻らねばならないようでした。
「もう電車ないからタクシーで帰ったほうがいいよ」と親切に教えてあげたのはよかったのですが、、、、、、、、

後でわかりましたが、、、電車まだありました。

嘘を教えてしまって、ごめんね〜、お兄ちゃん。
無事帰れたかなぁ。。。。
0

2008/5/25 | 投稿者: KEKOKO

午後に、るーちゃんに我が家に来てもらい、みっちりみっちり打ち合わせ&練習。
その後2人で、わからん屋へ。

今日は、大好きな、たてべともこさんと、ふくぶくろさんと対バンで、楽しみにしてたんです!!
満員御礼で、お客様には、ええ雰囲気を作っていただきました。大盛況でしたね。
お忙しい中、来てくださって本当にありがとうございました。
クリックすると元のサイズで表示します
今日の演目
南風→ハッピーキッチン→セロリのうた→おてんとう様に聞いてみな→祈りの日→終わってなんかない→行こう→小さな小さな話がしたい
クリックすると元のサイズで表示します
今日の目玉としましては「セロリのうた」です。
最近は、ウッドベースの方に弾いていただき、私は立ってマイクを手に歌うというパターンが多かったのですが、弾き語りするのは、久々なのです!!

クリックすると元のサイズで表示します
るーちゃんにいたっては、さらに久しぶり。2人でめちゃ練習しましたが、2人ともまだしっくりいかないかんじです。何度かやってるうちに、しっくりくることでしょう。

本日のハッピー・キッチンの歌詞の中では、るーちゃんのお気に入りの朝ごはんを歌ってみました。「くうしんさい」がいまだに謎です。何?くうしんさいって?

本日のBEST曲(お客さんアンケートより)
3位&2位 セロリのうた おてんとう様に聞いてみな
1位    行こう

セロリのうたが、評判よくって嬉しかったです。(本人らは、この歌が一番ドキドキやったんですが。笑)
クリックすると元のサイズで表示します

さて、ミャンマーのサイクロン被害、中国の大地震の救済のための義援金の募金箱をふくぶくろさんが、用意してくださり、募金を呼びかけました。たくさん集まったそうで、対バンのふくぶくろさんから、集計金額を教えてもらいました。

   20465円

でした。皆さん、本当にありがとうございました。このお金は、赤十字か、どこか確かなところを通じて、きちんと送金されます。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/5/24 | 投稿者: KEKOKO

明日の練習をお部屋でしてたら、娘たちが、「あれ歌って」「これ歌って」とリクエストしてきた。ピアノ弾いてみると、むちゃくちゃな歌詞やけど、一緒に歌ってくれた。

長女は「松井恵子とほにゃららず」のCD「ハートでなくっちゃね」の歌を良く覚えているようだ。次女は、ほぼ知らない(笑)。
次女は、比較的新しい歌のほうが、わかるようだ。

「南風」はよく歌っているだけあって、二人とも、なんとなく歌う(歌詞はむちゃくちゃだが)。
しかし、とてつもなく、おかしなクセをつけて、ヘンテコな歌い方をするのだ。

 「なんで、そんな変な歌い方するの?」と聞いたら、こう答えた。

 「お母さんのモノマネ」
0

2008/5/23 | 投稿者: KEKOKO

お待たせしておりました特製CD−Rが出来ました。はふ〜〜〜。。

半年前の年末年始の松井ライブに来てくださった方の中で、ご住所がわかる方のみのプレゼントとなります。ずいぶんお待たせしてしまいました。

出来たとはいえ、印刷作業がまだなので、もう少しお待ちくださいね。
とりあえず明日は、ライブに向けて、体調を整えたいと思います。(もうクタクタ。。。)
後日郵送させていただきます。

34名の方に差し上げることになってます。
12月滋賀太子ホール、東京HOT SHOT、京都わからん屋、1月兵庫ブラントン、が対象です。


このCD−R、、内容がスペシャルです!!!非売品です!
2006年2007年に、依頼されて作成した音楽たちをバックに、私がしゃべりたくっている、いう、珍盤です。
京芸さんに提供した曲、歯医者さんの歌、ほたるコンサートの歌、東山歯科医院製作の歌、トロッコさんに提供した曲。など、全20曲。

一方、私のおしゃべりのほうは、眠りを誘うこと必至。睡眠導入に役にたちます(笑)。

年末年始のライブに行ってないのに、「聞きたい」という方は、もらった人にたのみこんで、こっそり聞かせてもらってください(笑)。
(もちろん、このCD−Rを使っての、お金儲けは禁止ですぞよ。)
0

2008/5/22 | 投稿者: KEKOKO

特製CD−Rを作成中です。ハードディスクレコーダーを使ってます。

オーディオCDより音源を取り込み、MCの位置に合わせてMOVE。
MCは、音楽を聞きつつ、そのうえにかぶせて録音。
そしてまた、次の曲を 取り込んで、MC位置に合わせてMOVE。
これの繰り返しです。

大人の事情で、ほとんどの音楽にはMCをかぶせてます(笑)。ごめんね〜。

で、場合によっては、音をフェイドアウト。

これだけのことなのですが、なにしろ、大変。肩、手、指、クタクタです。

意外と長くなりそう。一枚のCD−Rにおさまるんやろか????
二枚組みは、ちと困るなぁ。。。。。

あっ、以前、オーディオ用CD−Rを大量にプレゼントしてくださったN様、助かってます。感謝感謝です〜。
0

2008/5/21 | 投稿者: KEKOKO

特製CD−Rは、私にとっては、2006年2007年の音楽制作の集大成のようなもの。録音しながら、頑張った日々が走馬灯のように。。。。。ああ

けこ日記を見返してみると、ほんまに忙しい忙しい毎日でした。嵐のような日々。音楽関係でも音楽関係以外でも新しいことに果敢に挑戦しました〜。

その時には、自分のダメダメさにうなだれることも多く、落ち込むことが多かったです。でも、今、振り返ってみると、よく頑張ったし、少しは成長できたと思う。

これからも、ダメダメさにガックリきつつも、1歩1歩進んでいこう。
2歩戻されても、3歩前向きに歩けばいい。これが私の昔からのモットーです。
器用な人は、1歩進むだけでOKかもしれない。私は、1歩分進むのに、他の人より3倍がんばらなあかんのかもしれない。それでもええねん。

しかし、今年度は、少しゆっくりめに過ごしたいな。地に足をつけて、しっかりじっくり考える余裕を持ちたい。
0

2008/5/20 | 投稿者: KEKOKO

いろんな事情で、途中で止まっていた、特製CD−R作成を、再開しています。
今度のライブまでに間に合うといいなぁ。
お待たせしている方、すみませんです。
クリックすると元のサイズで表示します
我が部屋のベランダの、美女なでしこが、さらに、開花してきましたよ!癒されてます。
クリックすると元のサイズで表示します
いろんな種類があるもんだなぁ。。。。みんな違ってみんないい(by みすず)笑
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/5/19 | 投稿者: KEKOKO

少し、身体と脳が復活しつつあります。
無事、メールDMを送りました。

思えば、お引越しした2006年あたりから、いろんなことが、わやくちゃで、追っつかなくなってしまってるなぁ。
今年に入って、地道に、整理&解消しつつあるんだけど、まだ50%くらい。

しなくちゃいけないことを、後回しにしてきたツケ、というか、「罪&罰」なのだ。

今年は、宿題の解消に、力を入れます。それをしないと、来年は、ないと思え←私。
0

2008/5/18 | 投稿者: KEKOKO

連日のPC作業で、身体の具合が悪くなってしまった。メールによるDMを出さねばならないけど、明日にすることにした。あああああ、頭のてっぺんから足まで、ぜ〜〜んぶ痛い。しんどい。

そんなお疲れの中、嬉しいニュースが!!
長女が、バドミントンで府下大会にすすめることになりました!
良かった良かった。
0

2008/5/17 | 投稿者: KEKOKO

DM作業。今回はハガキです。

今回より、新パソコンでの作業となります。
お客様情報を新パソコンに移し〜〜の、プリンタをつなぎ〜〜の。

文書も、Word2007をはじめて使ったのですが、以前使ってた古いWORDと、ちと違ってて、「あれはどこいった?あれはどうすんの?」と捜しながらで、時間がかかったわ。
そのうち慣れるんやろけど。。。まだ使い勝手が悪い。

というわけで、あんまり、しっくりこない出来上がりとなりましたが、、、、ま、いいっか。
0




AutoPage最新お知らせ