2008/10/16 | 投稿者: KEKOKO

19日に向日市民会館で「ほっこりスペシャル」があります。
私は、実行委員会のメンバーなのですが、今年は、ミーティングや宣伝活動や準備に、なかなか参加できませんでした。(←スケジュールが合わなかった)

でも、やっぱり、何かしなくちゃ、、、と思い、残っているチラシをほっこり弟国からもらってきて、地元で、ポスティングして回りました。
100軒で1時間くらいのペースかな。けっこう入れてきました。

たくさんの人が来てくれるといいんだけどなぁ。。。
0

2008/10/15 | 投稿者: KEKOKO

きのうの花穂に引き続き、今日は、シソの実を料理。
火にかけて、甘辛く味付けして。
これも、3人であっという間になくなってしまいました。
ごはんがススム1品となりました〜。

シソは、ひとまず終了としました。葉は、我が家のペットのうさぎも大好物なので、彼のために、すべて洗って、すべてやりました。もっともっととねだられましたが、、、もうおしまいだよん。

もう秋だけど、まだトマトの実が2個なっています。これが熟したら、トマトも終わりにしよう。あと、るーちゃんからもらったトウガラシが、いっぱい出来てます。これは使いきれないわ。。。。。

プチ収穫祭は、楽しい。美味しい。
0
タグ:  ガーデニング 

2008/10/14 | 投稿者: KEKOKO

もう京都にいます。さすがに疲れています。よろっ。。

今日は、我が家で育ててたシソの花穂を取ってきて、天ぷらにしましたよ。
美味しかったです。ついでに、キビナゴとししとうも、天ぷらに。
私の父が「美味しいなぁ。食べるの止まらへん」と言いながら、つまんでくれたのが、嬉しかった。

シソは育てて正解やったなぁ。葉っぱをちょいちょい取っては、夕飯の料理に使えたし、花穂も実も食べられるし。。。。
来年も育てよう!!
0
タグ:  ガーデニング 

2008/10/13 | 投稿者: KEKOKO

今日は、るーちゃんと、お台場の科学未来館にやってきました。
クリックすると元のサイズで表示します

実は、二人とも、「理科好き」なのです。見えないでしょ?
もちろん、学術的知識豊富というわけではないのですが、科学っぽい話を聞くのが、好きなのでした〜。難解な話は、うまいこと右から左に抜けていきます(笑)。でも、ここ科学未来館では、難しい話を、わかりやすい言葉や実験で説明してくれるのが、すごく楽しかったです!

るーちゃんは、ロケットとか素粒子とか加速器とか超伝導が好きみたいです(笑)。男の子みたいでしょ?興味があることには、ものすごい勢いで見て回るるーちゃんなのでした。

私は、生理学とかゲノムとかに興味があります。
でも今回は、ノーベル物理学賞の対象となった論文の内容と、それに至るまでの研究の軌跡とかの話が、ごっつぅ面白かったです。

クリックすると元のサイズで表示します
↑これは、深海探査機の「SINKAI」です。
↓SINKAIの中。るーちゃん嬉しそうです。
クリックすると元のサイズで表示します

いろんなブースでハマッてしまった二人は、昼食を食べるのを忘れていることに気付きました(笑)。食いしん坊なのに有り得ない現象です(笑)。「どうかしてるわ、私ら。。。」

館内で、アジアごはんを食べ、今度は超電導のコーナーへ。
るーちゃん、浮きあがるUFOを操作中↓
クリックすると元のサイズで表示します

最後に、最新プラネタリウムのメガスターを見ました。星雲まで見せてくれました。これ、見たかったんです。

せっかくの星のお話だけど、内容よりも、効果音というか、パーカッションの音に興味がある私は、音ばかりに集中してしまいました(笑)。
(むむむ。どうやって、この音を出しているんやろ・・・・)てね。

最後にテロップが出て、見たら、あっ!音担当は廃品打楽器の山口ともさんやん!めちゃ納得でした(笑)。これらを使って音を出してるよ、という写真がパンフレットに載ってました。↓
クリックすると元のサイズで表示します

科学未来館でどっぷり遊んだので、品川近くの黒湯の温泉に行く時間はなくなってしまいました。それでもそれでも、まだまだ科学未来館を見つくせませんでした。まだまだ見たいものがいっぱいあったのに〜〜・・・・。

また行かねばなりません。るーちゃんは、会員になりたがってました(笑)。どんだけ好きやねん、私ら。
0

2008/10/12 | 投稿者: KEKOKO

今日は、記念すべき「Dramatic Night100回記念ライブ」です。
るーちゃんと一緒に、東京の高田馬場にやってきました!!

まずは、インドカレー屋で腹ごしらえして。。と↓
クリックすると元のサイズで表示します

そして、天窓comfortへ。
リハから、るーちゃんは、るーちゃんモード全開!!にぎやかにぎやか!!テンション高いです!(笑)

chibiさん、furaniさん、yumiさん、みんな共演経験ありなので、楽屋も楽しくて、いっぱい笑いましたよ。

さて、本番。るーちゃんが一緒だと、誰も私を見ていませんが(笑)、いいんです(笑)。歌は、ソロの時にじっくり聞いていただくとして、今回は、るーちゃんのパーカッション&パフォーマンス&MCを楽しんでいただきましょう!!
クリックすると元のサイズで表示します

今日の演目
ワタシの水とアナタの水と→魔女を誓う→ハッピー・キッチン→おてんとう様に聞いてみな→行こう→スーパーマンじゃないんだから→くだけてもくだけても

今日のハッピー・キッチンでは、chibiさんの今日の朝食をレポートしてみましたよ。
今日は、ノリノリの歌が多めでしたね。その分、バラードはゆったりめに歌いました。
クリックすると元のサイズで表示します

今日のBEST3
1位 くだけてもくだけても
2位3位 おてんとう様に聞いてみな、ワタシの水とアナタの水と

るーちゃんと一緒だからノリノリがウケルと思いきや、意外と、ゆったり歌った3曲が上位、というのが、面白いでしょ?嬉しいです。
(私自身は、それを狙っていたりするんですが、笑)

クリックすると元のサイズで表示します
恒例のフィナーレは、美里ちゃんの「My Revolution」。
実はこの歌、私が、ライブ出演という夢をかなえる勇気がなかった時代に、私の背中を押してくれた大切な歌です。

そして、この「Dramatic Night」のおかげで、東京で、すごいアーティストさんと同じ土俵でライブする機会をいただきました。いろんな方と出会うことができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。100回記念おめでとうございます。
クリックすると元のサイズで表示します

まだまだ、私の世界は小さいけれど、私らしいステージ、BESTステージをして、新しい方と出会っていきたいと思っています。東京方面の皆様、これからも応援してやってください。お願いいたします。
0

2008/10/11 | 投稿者: KEKOKO

庭仕事。

我が家の敷地内に、カエルちゃんがいるぞ、というウワサは聞いてましたが、、、

   見〜つけたっ!
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/10/10 | 投稿者: KEKOKO

しないといけないことが多すぎて、、、、う〜〜〜ん、すぐに混乱してわからなくなります。時々、何をしないといけないのか、メモを作り直します。
相変わらず、宿題をたくさん抱えてます。

「今年中にこなさないと来年はないと思え」

が、合言葉。ああああ、今年も、もう少しだなぁ。。。。出来るかなぁ。

取り急ぎしないといけないことは、あさっての東京のダンドリ。
いろんなことを、チェックして、るーちゃんに連絡。
るーちゃん、連絡ギリギリでごめんね。
0

2008/10/9 | 投稿者: KEKOKO

中学時代の同窓生たちが、私のHP「けこの森」を見てくれたそうだ。照れくさいけど嬉しい!

で、松井さんは「HP作れる人」だということで、「同窓会のHPを作ってくれない?」と依頼があった。

実は、あんまり得意なほうではないんだけど、、、、、でも、少しでも役にたてたら、ということで、徹夜して仮HPを作ったよ。
こんな感じかなぁ、と想像しながら作っただけなので、これから、事務局長の要望に合わせて、直さなきゃですが。
0

2008/10/8 | 投稿者: KEKOKO

忘れものを取りに、昼、京都薬科大学に行った。自分の子どもと言ってもおかしくないくらいの若者たちの中を歩いて、なんかドキドキした。

どういうか、、、、、大学生の頃の自分のまま、未来へタイムトリップしたような、不思議な感覚。。。。

せっかく昼間に山科へ行ったのだから、と、インドカレー屋の「RAJU」に入りました。スパイシーだけど辛くなく、お子さんや年配の人でもOKな味。美味しかったですよ。
0

2008/10/7 | 投稿者: KEKOKO

11月の企画の件で、ほっこり弟国へ。
ちょうさんと坂庭さんと打ち合わせ。
近日発表!!乞うご期待!!
0

2008/10/6 | 投稿者: KEKOKO

中学時代の友人が、ギャラリーにて展示会をしている、ということで、仲良し友人と行ってまいりました。

白川今出川界隈のふろうえんで昼食を食べ、金木犀の香りの中、哲学の道を散策しつつギャラリー「花いろ」へ。

友人とは、もう●十年ぶりの再開ですが、絵を描いているのは知ってました。ていうか中学の時から、彼女は絵の道に行くと認識してたなぁ。。

とってもあったかいあったかいステキな絵でした。
彼女の生き方も、大変だったかもしれないけど、本当にすてきだなぁと思いました。きっとそれが作品にあらわれているのではないかしら。
クリックすると元のサイズで表示します
これからも応援していこう。
0

2008/10/5 | 投稿者: KEKOKO

私は、京都薬科大学出身です。クラブはユーベルコールという合唱団に所属してました。ソプラノで、ピアニストで、内渉という事務仕事も担当していました。

同期が「定演でOBOG合同ステージがあるから、一緒に参加しよう」と誘ってくれまして、今年は参加することにしました。

実は10年ほど前にも、参加する気になったのですが、自分の音楽のほうが、あまりに忙しすぎて、練習に一度も参加できず、断念。。。。
今年こそ、リベンジです!!
曲も、だいたい知ってる曲ばかりやし。。。


というわけで、今日は母校に行き、合同練習に参加してきました。
アルトのほうがええんちゃうか、と思うくらい、高い声は、しんどかったです。
今は、ポップスばかり歌ってるので、発声も発音も、全然違うクセがついてるし。
まぁ困った困った。。。

嬉しかったのは、指導の先生が私のことを覚えててくださったこと。ずっと渡したかった私のCDを渡せました(笑)。
私の今の音楽性は、この頃の音楽に少なからず影響を受けているなぁ、、、
0

2008/10/4 | 投稿者: KEKOKO

今日は、KBSホールにて、バラーズさんの還暦記念コンサートでした。
400人くらい会場は満席!!!
豊田勇造さん、北村謙さん、長野隆さん、中川五郎さん、、、、、その他ゾクゾクと大物ゲストが出てきて、それはそれは、大興奮!!

バラーズさんも3枚目のアルバムを出され、素晴らしいステージで、すっかり魅了されました。

ずっとずっと現役で歌っている大先輩を見るたび、「私も!」と思う。
大きな目標です。

普通にお客になっていられなくて、スタッフさせてください、と数日前に申し出てしまいました(笑)。DRINKコーナーのお手伝いをしつつ、本当に楽しい時間を過ごしました。

バラーズさん、また次の記念コンサート楽しみにしていますから!!
0

2008/10/3 | 投稿者: KEKOKO

「ねんきん特別便」がきた〜〜〜!!!

今までに、心配で2回ほどこちらから出向いて確認しに行ったことがあったから、内容的には心配してなかったんだけど、

「ねんきん特別便」がいつまでたっても来ないことが、不安でした(笑)。

これ、お返事し忘れたら、どうなるんやろ。忘れないようにしなきゃ。
0

2008/10/2 | 投稿者: KEKOKO

そうや!もうすぐ東京!!チケットや宿の手配を忘れてた!
今回はるーちゃんと一緒やから、いつもみたいに適当、とはいかないし。。。

というわけで、慌てて手配。
0




AutoPage最新お知らせ