2008/10/13 | 投稿者: KEKOKO

今日は、るーちゃんと、お台場の科学未来館にやってきました。
クリックすると元のサイズで表示します

実は、二人とも、「理科好き」なのです。見えないでしょ?
もちろん、学術的知識豊富というわけではないのですが、科学っぽい話を聞くのが、好きなのでした〜。難解な話は、うまいこと右から左に抜けていきます(笑)。でも、ここ科学未来館では、難しい話を、わかりやすい言葉や実験で説明してくれるのが、すごく楽しかったです!

るーちゃんは、ロケットとか素粒子とか加速器とか超伝導が好きみたいです(笑)。男の子みたいでしょ?興味があることには、ものすごい勢いで見て回るるーちゃんなのでした。

私は、生理学とかゲノムとかに興味があります。
でも今回は、ノーベル物理学賞の対象となった論文の内容と、それに至るまでの研究の軌跡とかの話が、ごっつぅ面白かったです。

クリックすると元のサイズで表示します
↑これは、深海探査機の「SINKAI」です。
↓SINKAIの中。るーちゃん嬉しそうです。
クリックすると元のサイズで表示します

いろんなブースでハマッてしまった二人は、昼食を食べるのを忘れていることに気付きました(笑)。食いしん坊なのに有り得ない現象です(笑)。「どうかしてるわ、私ら。。。」

館内で、アジアごはんを食べ、今度は超電導のコーナーへ。
るーちゃん、浮きあがるUFOを操作中↓
クリックすると元のサイズで表示します

最後に、最新プラネタリウムのメガスターを見ました。星雲まで見せてくれました。これ、見たかったんです。

せっかくの星のお話だけど、内容よりも、効果音というか、パーカッションの音に興味がある私は、音ばかりに集中してしまいました(笑)。
(むむむ。どうやって、この音を出しているんやろ・・・・)てね。

最後にテロップが出て、見たら、あっ!音担当は廃品打楽器の山口ともさんやん!めちゃ納得でした(笑)。これらを使って音を出してるよ、という写真がパンフレットに載ってました。↓
クリックすると元のサイズで表示します

科学未来館でどっぷり遊んだので、品川近くの黒湯の温泉に行く時間はなくなってしまいました。それでもそれでも、まだまだ科学未来館を見つくせませんでした。まだまだ見たいものがいっぱいあったのに〜〜・・・・。

また行かねばなりません。るーちゃんは、会員になりたがってました(笑)。どんだけ好きやねん、私ら。
0




AutoPage最新お知らせ