2009/9/30 | 投稿者: KEKOKO

さて、今日は、地元の子育て支援センターでの「クリスマスソングを歌おう」の講座の日。第一日目です。

もう3年目なので、だいたい時間配分が見えてくるようになりました(笑)。
かなり飛ばさないと時間がありません!!

今年の目玉は、「風になりたい」という歌。みんなで、手作り打楽器を鳴らしながら元気よく歌います。

お子さんがまだ小さなお母さんは、いろいろ大変。楽しいこと、笑うことも多いけれど、悩むこと、泣きたいこともいっぱいあります。
そんな時、一人にならないで、笑い飛ばして、歌い飛ばしていってほしいと、そう思って、この歌を選びました。

ちょっと歌詞が替え唄になってるのです。
「なにひとついいこと、ないと感じる日は あなたが生まれた日 思い出してみよう」
と替えました。

12月に発表会でもあるクリスマス会があるのですが、その時には、会場に聞きにくる親子さんたちに元気になってもらえるように、元気よく歌いましょう。
そんな話をしました。

きっと、その気持ちは、同じ立場のお母さんたちに伝わるはず。
0

2009/9/29 | 投稿者: KEKOKO

今日も田辺の稽古場へ。ゲネ2回目です。
1回1回、変更につぐ変更。
頭の中を、どんどん更新していかないといけません。
照明も本格的に入り、イメージ出来てきました。

私が、練習に行けない日もあるので、私のピアノ部分を録音したりしました。

夜は、次女を連れて病院へ。もう学校へ行ってOK、とのこと。
本当は、今日は体育祭で次女は出場できないはずだったのに、雨で延期になり、おかげで、出場できることになりました!!ラッキ〜!!
0

2009/9/28 | 投稿者: KEKOKO

ひたすら楽譜を書きました。
もうすぐ、歌の講座の講師をするのです。
けっこうハモッたりも、いっぱいあります。
楽器(?)も使います。

んで楽譜に基づき、受講生の皆さんが、自宅練習できるように、CD作成しましたよん。20枚作りました。

0

2009/9/27 | 投稿者: KEKOKO

今日は、大阪上本町 Gatto Neroにてライブです。
ネコちゃんが印象的な、グランドピアノのあるすてきなお店でした。

おちあいさん、島田さん、きっしゃん、なほちゃん、中沢君。。。みんなに会えて嬉しかった。来てくださった皆様も、ほんまにほんまにありがとうございました。
久々の方もいらして、めちゃ嬉しかったんです。

私は、と言えば、うがいのしすぎで、ノドがケケケケケケとなっていて、おまけに体調も悪く、本番前より、吐き気があり、今にも倒れそうになってました。
もし、ライブでなければ、寝込んでたはず。でも、根性で頑張りましたよん!!

結果、体調万全の時より、好評なライブでした(笑)。面白いもんですね!
クリックすると元のサイズで表示します
今日の演目
ひぐらし→思い上がりのルージュ→地球のたね→空の音→ハッピー・キッチン→南風→小さな小さな話がしたい→メイプルシロップワルツ

ハッピーキッチンでは、おちあいさんの今日の朝ごはんを歌いましたよん(笑)。
そして、「メイプルシロップワルツ」は?
な・な・なんと、岸田コーイチ作詞 島田篤作曲、しかも私のために書き下ろされた、というスペシャルな歌です。しかも普段歌わない、というプレミアつきで。
クリックすると元のサイズで表示します
今日は、島田さん、きっしゃん、なほちゃんに、演奏していただき、私は、立って(いや、座ってたか・・・)歌いました。以前より、なかなかムーディに歌えるようになったでしょ?やっぱり年が増さないと、、、、、ね。成熟してきた松井恵子でございます(笑)。

そのあと、さらにスペシャル!!おちあいさんも一緒に、みんなで、「赤とんぼ」を唄いました。↓
クリックすると元のサイズで表示します
↑何やってんでしょう(笑)。これは間奏部分。二人で赤とんぼを指さしてます(笑)。

今日のBEST曲は?(お客様アンケートより)
 今日は、たくさんの方にアンケートにこたえていただき、その結果、票がうまいことバラケて、どの歌も同じくらいの票でしたよん。かろうじて「南風」が鼻先一つTOPでしたが。一番嬉しいパターンです!!!メイプルシロップワルツも同じくらい好評で良かった〜〜〜。
0

2009/9/26 | 投稿者: KEKOKO

次女は結局、37度6分くらいまでしか、熱があがりませんでした。
でも、新型インフルです。検査しなければ、「熱が高くないから、インフルエンザじゃない」とあちこち動き回ったことでしょう。
そんな子たちが、たくさんいるに違いありません。

さて、私は、感染したら大変なので、うがいと手洗いばかりしています。
次女の看病もせなあかんし。マスクとうがいと手洗いだけが頼りです。

部屋掃除、庭掃除。ライブの準備。
0

2009/9/25 | 投稿者: KEKOKO

検査の結果、次女はやっぱり新型でした。出席停止です。

で、私も、バイト先や、こずえさんに、連絡して、報告。

バイト先には、妊婦さんがいるので、大事をとり、私も勤務を控えるようにということでした。思わぬ休養をいただき、正直、助かりました。ずっと休みなしやったし。

こずえさんとのリハは、来るように、とのことでした。

なぜなら!!なぜなら!!!
今日は、大事な大事な「ゲネ1回目」なのです!!
つまり、照明も入り、本番さながら、通してみる日なのです。
なので、マスクを二重にして、行きました。

稽古場につくと、皆さんも、マスクをして、換気をして、臨戦態勢(笑)。
いや、、、、、私は感染してないんですけどね(笑)。
0

2009/9/24 | 投稿者: KEKOKO

次女が咳をし始めました。
微熱があるようです。

本人も含めて、みんなは、熱が上がらないから新型インフルではない、と言い張るけど、学校、クラスで流行っている状況からみて、私は新型である可能性は高いと踏みました。

木曜日は、お医者さんが休みの所が多いのですが、ネットで調べて、夜診に行かせました。検査したところ、今日のところは陰性。でも、まだわからないから明日もう一度来なさい、とのこと。「ほら、やっぱり違うやん」と、冷たい視線の家族ですが、、、、いや、新型やろ。と私は思うのです。

明日、もう一度、検査してもらいましょう。
0

2009/9/23 | 投稿者: KEKOKO

朝、目がさめて、何もまだしていないピュアな状態で、作詞をしました。
例の最後の曲のメロディにのせて。。。。

なかなか、いい感じ。

田辺の稽古場で、こずえさんに聞いていただきました。
OKが出たようです(笑)。よかったよかった。

この4連休は、すべて、練習だった〜〜〜。
0

2009/9/22 | 投稿者: KEKOKO

今日も、田辺の稽古場です。
昨晩は、手書きの台本を、PCで打ち直していました。
少しは、見やすくなったかな?
でも、また、どんどん変更されるんでしょうけど。
とりあえず。

北海道へ行く前の打ち合わせで、最後の曲に歌詞をつけ、私が歌ったほうがいいのでは、という案が出て、「北海道で考えておきます。」と言ってたんですが、考える間もありませんでした(笑)。

一方、こずえさんが、歌詞をいろいろ考えてくださってました。
糸口になりました。私もそろそろちゃんと書かないと。。。
0

2009/9/21 | 投稿者: KEKOKO

今日も田辺の稽古場へ。
ここでは、私の電子ピアノでお稽古するのですが、実は生ピアノもあるんです。
でも、本番は電子ピアノなので、電子ピアノでお稽古です。

で、今日、稽古場に行くと、午前中に調律師さんが来ていた、とのこと。
その人は、この会場の持ち主さんにお願いされて、たまたま調律に来られた人なので、こずえさんとも、もちろん初対面だったのですが、、、、、、、

そこでこずえさん、この10月の「音楽と人形」の公演の宣伝を、その調律師さんにしたそうです。すると、調律師さんが、「え?松井恵子さん?知ってますよ。DMもらってますよ」と言われたそうです。

私は、その調律師さんのお名前を聞いて、覚えはなかったのですが、うちに帰って調べてみると、以前、スローハンドで竹内さんのお客様として来られてた方、と判明。
思い起こせば、その日は、本当にミラクルな偶然が巻き起こった夜でした。

それに続いての「ミラクル」な再会で。。。。
きっと、その調律師さん、ミラクルを起こす能力があるんですよ!
公演に見に来てくださるそうです!!

2007年4月14日の日記を見てね〜〜。
0

2009/9/20 | 投稿者: KEKOKO

今日は、久々に「音楽と人形」の稽古に参加しました。
今日から、田辺の集会所が稽古場となります。
ケコミなども、設営して、具体的な練習となってきました。

夕方は実家に寄り、北海道のお土産を届けてきました。
父も指を骨折したようです。骨折仲間です!
お気をつけて。
0

2009/9/19 | 投稿者: KEKOKO

今日も、10月の音楽と人形の公演の準備があったのですが、こずえさんが、お休みをくださいました。おかげで、やっとゆっくりゆっくり眠ることができました!
ああああ、よく寝た〜〜〜。

私が北海道に行ってる間に、長女(高3)は、「助演女優賞」というシブイ賞を受賞したらしいです。びっくりしました。

文化祭で、1年生と3年生がクラスごとに劇を披露するのですが、審査員投票で、決まったそうです。話によると、役と本人のキャラがうまい具合にハマッてたのが、よかったらしいですよ。

いろいろ悩みながら、一生懸命お稽古に明け暮れてたのを知ってるので、私も感激しました。ただ、本人は、クラスの劇自体が優勝しなかったのが、くやしかったみたいですが。

いずれにせよ、いい思い出ができて、本当に良かった良かった。
0

2009/9/18 | 投稿者: KEKOKO

今日は、守山のとある自治会の子育て関連の公演。
かにこぞうさんと出演してきました。

これが素敵な素敵な住宅地で、もうキョロキョロ嬉しそうにながめておりました(笑)。そして、私がやってくる、ということで、自治会長さんが電子ピアノを買ってくだったそうです!!!

       キャ〜〜〜〜!!!嬉しい!!!!

また歌いに行きますので!お声かけてくださいね(笑)。
0

2009/9/17 | 投稿者: KEKOKO

朝早くから起きて、家の片づけ。

そして、骨折1ヶ月なので、整形外科へ。
やっぱりくっついておらず(笑)、離れたままです。
おそらくこのままでしょう。
痛みさえなくなれば、いいんだけどね。
アスリートじゃないんだし、くっつかなくてもいいです。はい。

久々のお仕事もありましたが、いや〜、眠いわ〜〜。
0

2009/9/16 | 投稿者: KEKOKO

京都まで、またまた寝台車と新幹線を乗り継いで帰ったのですが、ほとんど寝てました(笑)。行きはあんなに眠れなかったのに(笑)。よっぽど疲れてたのかな。

帰宅してみると、またまた亀の卵が1個増えてました(笑)。
どんだけ産むねん!

私が北海道に行ってる間、次女が家事を頑張ってくれてました。おかげで寝不足なんだそうです。長女は制服のアイロンがけ担当だったそうです。

長い間ありがとう、の気持ちをこめて、今日の夕飯は、手作りで頑張りました!
0




AutoPage最新お知らせ