2010/7/31 | 投稿者: KEKOKO

今日は、えだまつこずえさんとの稽古の2回目。
今日は、T野さん、ぽんたさんもご一緒。

前回より、さらに、調整しまして、変更しました。
私のピアノも前回より、さらにバージョンアップ!!!

お客様サイドの解釈は、さまざまだと思うんですが、演じ手のほうは、みんなで解釈の統一をしないといけません。細かい部分まで、何を表現するか、どういう感情なのか、原作、脚本にも書かれていない根もとの部分まで、意思統一してやります。

「雪おんな」をするのはこずえさんだけじゃないのです。実は、私のピアノも雪おんなを演じるんですね。そういうことなんです。終わる頃には「雪おんな」になってしまってるんじゃないか、と思うくらい、その時には、雪おんなの気持ちになっている私です。


いいだ人形劇フェスタ

えだまつこずえ事務所企画
人形が生き音楽が響く「音楽と人形」
人形師 谷ひろしが創り出した人形たちと3人の表現者によるハーモニー。人形と生の音楽が織りなすコラボレ−ト企画。人形が生き、音楽が響く。ゆったりと流れる時間をお楽しみください。プログラム(開演前)「おまけの三線ミニライブ」 第一部「人形と三線による平和ライブ」<休憩-ティ−タイム>第二部「ピアノ弾き語りライブ」と「人形音楽ものがたり-雪おんな」

----------------------------------------------------
日時:8/6(金)18:30 会場:飯田文化会館1F
料金:一律1500円 上演時間:100分
対象:大人(小学校中学年以上)
技法:玉人形、さしがね遣い胴串人形、棒遣い人形
   (音楽)三線、ギタ−、キ−ボ−ド、歌、唄

有料公演ですので、事前にチケットを買っていただく必要があります。チケット購入方法は
http://www.iida-puppet.com/thisyear/charge/index.html
にあります。


昨年、「音楽と人形」のコラボ企画で、えだまつこずえさん、尾鷲たけしさんと共に、5か所7公演したのですが、そのまんま「いいだ」に持ってまいります!!

私は、その中で3曲オリジナルをピアノ弾き語りするのと、「人形音楽ものがたり 雪おんな」にてピアノ弾きます。
0

2010/7/30 | 投稿者: KEKOKO

今日も元気に動けてます。こうでなくっちゃ私。

だけど、咳が出ます。正確には週初めからたまに咳してたんですが、ほんまに忘れた頃に出る程度だったんです。

それが、徐々に徐々に、咳の頻度が増えてきたような・・・・・
周りで風邪ひきさんが多かったので移ったんでしょうね。

重症になる前に治さなきゃ。
0

2010/7/29 | 投稿者: KEKOKO

今日は涼しかったせいでしょうか。とても体調が良く、元気よく動けました。
久々に元気な私が戻ってきたっ。
それだけで、心もウキウキします。

とにかく、きちんと食べる、きちんと寝る、無理しない、で過ごしています。

ここ1週間、しんどくて家事があまり出来なかったので、ひどい状況になってました。が、なんとか今日やっと片づきました。
やっぱりお母さんは元気でないと。。。と実感。
明日からは、ごはん作りにも復帰したいと思います。
3

2010/7/28 | 投稿者: KEKOKO

今年は、いいだ人形劇フェスタに参加します。

昨年、「音楽と人形」のコラボ企画で、えだまつこずえさん、尾鷲たけしさんと共に、5か所7公演したのですが、そのまんま「いいだ」に持ってまいります!!

私は、その中で3曲オリジナルをピアノ弾き語りするのと、「人形音楽ものがたり 雪おんな」にてピアノ弾きます。

今日、稽古してまいりました。昨年から、さらに工夫して、各場面調整しています。

人形音楽ものがたりのほうは、人形先行の動きにピアノが合わせるとところもありますが、逆に、私のピアノ先行で、人形が動くところもあり、「間」「空気感」「温度」「感情」・・・・・表現はむつかしく、そして面白いです。。。。

曲として楽譜を書いている部分もあり、即興で弾いている部分もあり、、、役者さんが演技してセリフを言うように、私もピアノで演じて表現をする、、、という、私にとっても、新しい挑戦です。

こずえさんの人形によって私のピアノも影響するし、私のピアノでこずえさんの人形も影響するし、毎回、違ってくるのも、面白いです。

私の身体も、今日は元気です。昨日今日と、心がけて手抜き気味に過ごしているおかげです!!なんとか元気に暑い夏を乗り切っていきたい〜〜
0

2010/7/27 | 投稿者: KEKOKO

今日は、まず、安心するために、病院(心臓内科)へ行きました。
昨日あんなに苦しくて、しんどかったけど、今日は、大丈夫。検査も異常なしで、「経過観察しましょう」と言われました。とりあえず安心安心。きっと大丈夫。

その後、父の入院している病院へ大移動。ドクターから父の病状について話を聞きました。近々、手術をすることになりました。
まだまだ元気ですから、長生きするためにも、手術したほうがいいですね。

===========
今日は「ウナギ」を買ったのだ!!元気出さなきゃ〜〜〜〜!!!

今夜は、久々に、身体が動かせます。今がチャンス。元気なうちに、たまっている用事を、こなしましょう。イケイケイケイケ〜〜〜〜〜!!!
1

2010/7/26 | 投稿者: KEKOKO

今日はお昼までは、横になって過ごすことにしました。静養。。。

でも、バイト中は、不整脈や頻脈ではないけれど、やっぱり胸がしめつけられたみたいにしんどくなり、つらくなりました。

帰宅後もつらくて、夜中1時くらいまでは、少し動いては横になって、座っては前かがみにうずくまったりしてました。

あれもこれも、頑張ろうと思ってるのに、なんでこんなにしんどくなってしまうんだろう、と、とてもナーバスになってしまい、洗濯物を干しながら、大泣きしてしまいました。

かにこぞうさんが「大丈夫、大丈夫と、お腹さすりながら、ゆるりゆるりしてね」とメールをくださいました。そうやってたら、眠くなってきて、眠ることができました。
0

2010/7/25 | 投稿者: KEKOKO

今日は、楽しみにしていた「Fairy」のライブです!!

実は、今日も不整脈があったのですが、ライブの時に、出ないように、3時頃にお薬を飲みました。すると、さっきまですっごいしんどかったのに、ウソみたいにラクになりました。もうこれで、きっと大丈夫!!言い聞かせて言い聞かせて。。。。

今日も、暑い日でしたが、北浜は、天神祭で盛り上がってましたよ!!
私もうまれてはじめて、見ました。お囃子好きでした〜〜〜。 ノリノリ!!

===============
クリックすると元のサイズで表示します
お忙しい中来てくださった皆さま、本当にありがとうございました。
盛り上げてくださってめちゃ嬉しかったです。

そして、お店のヴァータさん、ママさん、スタッフさんもありがとうございました。
カズブーさん、みさこちゃん、ルカちゃんも、お会いできて嬉しかった!!これからも仲良くしたってください。
クリックすると元のサイズで表示します
============
本日の演目

南風
終わってなんかない
ひぐらし
優しさならはじめられる
ハッピーキッチン (今日の朝ごはん紹介は「ヴァータさん編」)
お金持ちじゃなくても
小さな小さな話がしたい

============
今日のBEST曲(お客様アンケートより)
同点1位
小さな小さな話がしたい
優しさなら始められる
あとは、票がばらけました〜。

クリックすると元のサイズで表示します

いつもどおり歌えて、良かった良かった。ほっとしました。
みんなにも会えたし、いい一日でした。
ありがとうございました。感謝感謝です。
0

2010/7/24 | 投稿者: KEKOKO

昼ごろ起きて、もうおさまったかと思いきや、今日も不整脈が続いてました。
でも、あれこれ、用事をこなしてまして(弱音は吐かない!)、頑張ってたのですが、

夕飯を作っている時に、そのドドドドドドドンの頻度があがり、脈もすごく早くなってきて、あああああ、これは、あかんわ。と思い、病院に行くことにしました。

だって、明日はライブ
こんな感じだと、歌えないわ、対処せねば!
と思ったので
時間外だけど、行くことにしました。

単発なら今までもよくあったんですが、こんなに2日に渡って
ず〜っと続いたのは初めてです。

我が父が以前、心臓バイパス手術を受けた病院が「来てもらってもいいですよ」と言ってくださり、タクシーで行きました。

もう脈が、むちゃくちゃなんです。基本は頻脈なのですが、トトトトと早くなったり、一つ飛んだり、それが、ずっと起こり続けるのです。なんやこれ・・・・・・・

心電図、エコー、採血、、、、いろいろやってもらいました。
おそらく不整脈の一種で「心房頻脈」でしょう、とのことです。これからも、不整脈発作は起こるでしょう、とのことでした。

でも命にはかかわらないとのことで、ほっとしました。
が、発作が出ると、しゃべったり歌ったりがむつかしいので、頻繁に起きるようなら、薬や根本治療も考えないといけないですね。
経過観察です。

脈のリズムがムチャクチャやったのに、点滴をしてもらったら、おそろしくピタリと正常に戻りました。薬って怖いね〜〜〜(笑)。

でも、、、、、「頑張ろう」って決心したあくる日に、こんななっちゃうのって、、、どういうこと????なんか凹みます。
0

2010/7/23 | 投稿者: KEKOKO

昨日書いたとおり、私の今日のテーマは「弱音を吐かない」です。

今夜のバイトも、大忙しで息つく間もなく、夜の11時まで仕事をしたのです。
でも、グジュグジュ言わずに頑張りました。

でもでも、途中から、胸が動悸というか不整脈というか、ドドドドドン、ドドドドドドンとなってまして、、、、

今まで、単発で、、、ということはあったけど、こんな続くことなんかなかったのに、、、
少し一休みしたいくらい、しんどかったけど、とにかく少しでも早く帰りたい一心で、弱音を吐かずに、続行しました。

そのうちおさまるかな、と思ってたのですが、帰宅後も続いて、なかなか眠れず、朝方にやっと寝れました。
0

2010/7/22 | 投稿者: KEKOKO

私の周りの人は、みんな、高い志を持って、バリバリやってる人が多い。
ちょっとしたことで、グズグズ言わないし、厳しさを知ってて、根性がある。
すごいなぁ。すごいなぁ。

私は、しんどがり、でアカンなぁ。
すぐ、しんどいしんどい言うなぁ。
イヤや、イヤや、言うなぁ。

よし。弱音吐かずに、頑張ってみよう。
みんなを見習って、歯をくいしばり、頑張ってみよう。

ほんまにアカン時にはやめる。
それまでは、弱音を吐かずに頑張ろう。
0

2010/7/21 | 投稿者: KEKOKO

今、父が某大学病院に検査入院しています。今日は、行ってまいりました。
検査はまだまだ残っていて、父も、もうすでにイヤになっているようです。
検査終了後、手術するかどうか、、、、ですね。

時間作ってちょいちょい見に行きたいと思います。

それにしても、暑い毎日が続きます。セミもようやく鳴きはじめてます。今年は豪雨が続いたせいか遅いですですね。
日中は、外に出るのをためらいます。みんな同じなのか、5時あたりから、人通りも増えてるように思います。
0

2010/7/20 | 投稿者: KEKOKO

今日は、奇才チエルームさんと、変才(?)高満洋子さんのライブを観戦してまいりました。ますますファンになりましたよ〜。
今まで、対バンの時にしか、聞いたことなかったので、こうして、お客サイドで行くと、まったりどっぷり浸れます。行けてよかった〜〜。

久々の陰陽・・・・いつぶりでしょう。
ヤマザキさんに「もう覚えてられないと思いますが、、、、」と話しかけたら、「覚えてますよ。ほにゃららずで出てましたよね?10年ほど前?ずいぶん雰囲気変わりましたね〜」と言われました(笑)。
覚えてていただいて、感激しました(笑)。
0

2010/7/19 | 投稿者: KEKOKO

今日もいい天気!!
暑い日中は、家でお仕事し、夕方になってから、とあるお店へ。
ちょいとイベント出演の件で、はじめて行きました。

ドキドキしながら入ったら、何やら、たくさんのお客様。オロオロしていたら、「松井さんですか?」と声をかけてくださる方が!!!!

この件を紹介してくださったKさんが、ほんまの偶然、同じ時間に来店されていたのです。神様ありがとう(笑)。

お店のGさんも、初めまして、にも関わらず、お忙しいにも関わらず、あたたかく応対してくださり、嬉しくてたまりませんでした。ありがとうございます。

そして、イベント主催のUさんも、偶然来店され、「電子ピアノありますから」という心強いお言葉をいただき、これまた嬉しくて嬉しくて・・・・・・。

帰りは、Kさんと車で送っていただき、いろいろお話できて、ありがたいやら、うれしいやら・・・・・・。

心あたたまった1日でした。
0

2010/7/18 | 投稿者: KEKOKO

今日もいい天気!!!夏も本番ですね!!

今日は、スタジオWORLDにて、8月ライブのリハーサルです。
かっちゃんと2時間みっちりしました。
まだまだ、さぐっている段階ですね。もうちょい練習が必要です。
自宅練習しとこっと。

かっちゃんともいろいろ話せたし、楽しかったです。
0

2010/7/17 | 投稿者: KEKOKO

梅雨明け宣言出ましたね!!久々のいい天気です。

明日は、リハがあるので、その準備。
歌を聞いたり、ピアノの練習したり。

8月のライブでは、共演のかっちゃんとお互いに、歌ったことないような歌を、リクエストしあいましょう、という企画があります。
かっちゃんが私に歌ってほしいと言ったのは「小坂明子」さんの「あなた」です。

これ、けっこう「怖い歌」やと思いませんか?一見さわやかに感じるこの歌、、私は、女の怖さを感じてしまうんです(笑)。そういう感じで歌いたいと思います(笑)
0




AutoPage最新お知らせ