2010/10/9 | 投稿者: KEKOKO

私は、あまりカバー曲を歌わないのですが、たま〜〜にたま〜〜に歌います。
今回の北海道ツアーの中で、区役所のロビーコンサートがあり、カバー曲を混ぜてください、とのことだったので、2曲歌うことにしました。

ひとつは、以前から歌っている「Imagine」。でも、今回は、日本語で歌うことにします。
いろんな人が歌ってますが、忌野清志郎さんの歌詞で歌います。
で、ここで便利なのが「You Tube」。昔やったら、レコードショップに行ったり、レンタル屋に行ったりするとこですが、今は簡単に無料で済むから便利。。。。。。

それから、もう一つは「ありがとう」です。このあいだまで、NHK朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」で主題歌だったので、老若男女知ってるだろうなぁ、というわけで選びました。
少し前から、携帯でフルダウンロードしまして、ああああ、なんて便利。
そのまま何度も何度も聞けますし。

んで、楽譜もインターネットで入手できるんです(笑)。これはほんまに便利!
上級者用、中級者用、初級者用と選択できるなんて、、、、なんて親切(笑)。

ま、入手しても、そのとおり弾かないのですが(自分の弾き方があるので)、コードやキメフレーズを聴音する時間が省けるので、ああ便利。

しかし、きよえちゃんより声が低いので一音さげるから、どっちにしても楽譜書かないといけないんだけどね。今日は、みっちり書いて、練習しました。

便利な世の中になったけど、これじゃ現物のCDも楽譜も売れないよなぁ・・・・・・・
みんなデータ売りになっていくのかなぁ。
0




AutoPage最新お知らせ