2010/12/31 | 投稿者: KEKOKO

大晦日。京都でも、雪が本降りです。こんなにシンシン降り続くのは、久々ではないでしょうか?

ここ数年は、大晦日からおせち出したりしてたのですが、やっぱり日本の文化を間違って娘たちに伝えてはいけない、との反省から、今年は、普通の夕飯でした(笑)。←いや、ちょっとは手間暇かけてるけど。。
あっ年越しソバは作りましたよん。

夜遅くまでかかって、お煮しめ作ったり、おせちつめたり、、、
明日の準備よし。

バイトを始めた長女が、バイト先で売ってる甘栗を家族のために買ってきてくれました。これはすごく嬉しかったです。美味しかった。寒い中、バイトお疲れ様。
おじいちゃんおばあちゃんにも買って、届けてきてくれて、実家も喜んでくれたと思います。

来年も、みんな元気で過ごせますように。
2010年、お疲れ様。さらばじゃ〜〜〜。
0

2010/12/30 | 投稿者: KEKOKO

わぁ、もう30日なんや・・・・。
実感がわかないので、一年を振り返ってみたいと思います。
いつも、過ぎ去ることを思い出し懐かしむヒマもなく、先のこと先のことに追いまくられている私には、一年間のこと、ぱっと思い出せません。それはとても残念なこと。だから、こうやって「けこ日記」で書き留めているのです(笑)。

   日記を読み返してみました(笑)。

*************
■ライブの部■
コンスタントに、やってきました。いい出会いがいっぱいありました。
どのライブも良かったですが、強いて印象深いものをあげるとすれば、
●10月北海道の時計台ホールでコンサートさせていただいたこと。
●12月のドラマティックナイトのホールイベントライブにて、二郎さんから「特別功労賞」の花束をいただいたこと。
それから、以前は、自信をなくして不調に苦しんでいた時期もありましたが、今年は、自信を取り戻せるような言葉を皆さんからいただき、あらためて、これから、意欲的にがんばって、「松井恵子」弾き語りストとして、やっていこうと、思いました。

■音楽仕事の部■
 ほんま、いろんな方面の音楽仕事をしてきましたが、ピアノサポートする機会が増えました。そして逆にピアノを全く弾かずに、ボーカルしたり、手作り楽器を鳴らしながら歌ったりの機会も増えました。ピアノ弾き語りが専門の私は、それ以外は「慣れてない」と思ってきましたが、今年は、ちょっと慣れてきたかな、と思います。また、講師サイドとして講座に侵入(笑)する機会も多かったです。私自身も勉強になるんです。音楽面で、いろんな形で、役にたてるのはすごく嬉しかったです。
父が倒れたあと、お子様向け公演を2か月ほどお休みさせていただき、ご迷惑をおかけしすみませんでした。それだけに、その後の「公演」が嬉しくて楽しくて!!

■制作の部■
本当は、自分のCDが作りたかったのですが、時間面、経済面、プライベートでいろいろあって、今年は見送りました。お金をためて来年こそ頑張るぞっと。
 ●人形劇「森のどんぐりさん」のテーマソングを作って録音したり、
 ●スナフさんのCDレコーディングにも参加させていただきました。
 ●かっちゃんバンドの甑島5部作の録音にも参加しました。

■旅の部■
3つあげるとすれば 
 ●4月に父と娘二人と一緒に、鳥取に行ったのは思い出深いです。父もしんどそうで、もうこれが最後の旅行やな、と言いながら、父が企画しました。波乱万丈の旅となりましたが、実現して本当に良かったです。
 ●8月に 飯田人形劇フェスタに参加出演し、また、4日連続で、たっくさんの劇団のパフォーマンスを見て回りました。これはすごく勉強になり、後半の私は、ちょっと違ってたと思います(え?変わらない?あ、そう。笑)。いや、ほんまに刺激になりました。
 ●10月の北海道ツアー。最終日、無理を言って、のぶさんにモエレ沼公園に連れて行ってもらいました。これはもう感動でした。めちゃ良かった〜〜。撮った写真で来年のカレンダー作りたいほどです。のぶさん体調悪い中、本当にありがとうございました。

■プライベートの部■
けっこう大変でした。喉元過ぎれば、もうすっかり忘れるので、今は大丈夫ですよ。
 ●1〜3月は 長女受験で気をモミモミし。
 ●4〜6月は バイト関連が心身共にすごくしんどく。
 ●7月は 私自身が頻脈&不整脈発作が続き、
 ●8〜9月は父が重体になり、長い長い入院になり、私も毎日病院に通いました。
 ●10月以降は、実家サポートに行く分、バイトを減らすことにし、生活バランスを取り戻しましたが、経済不安に陥ってます(笑)。

■その他トピックス■
 ●目を悪くし、コンタクトレンズをハードからソフトに変えた。
 ●携帯電話を新機種にした
 ●twitterで、谷山浩子さんや相曽晴日さんたちとも交流が楽しめた(笑)。
 ●ステージ用に10年以上使ってきた電子ピアノ、電源が入らず、修理へ。
 ●妖精を見た(ほんまは、雪虫やけど、どうみても妖精です!)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/12/29 | 投稿者: KEKOKO

今日が、歌いおさめとなります!!!
お兄ちゃんのように慕っているオイワさんから誘っていただき、今回、「音や 年末 嵐山の唄」に出演させていただきました。

オイワカモリのお3人さんは、時々ご一緒するので、知っていますが、あとの方は、はじめましてで、ドキドキ!!嬉しい出会いでした。

野田清隆さん、阪本正義withまじさん、中野督夫さん、徳田健さん。
これを機会に、また皆さんと交流していきたいです。

今日の演目
南風→おてんとうさまに聞いてみな→お金持ちじゃなくても→小さな小さな話がしたい→いっしょにごはん

来てくださった皆さま、ありがとうございました。オイワさん、音やママさん、出演者の皆さん、関係者の皆さん、本当にありがとうございました。 楽しかったです!!
クリックすると元のサイズで表示します
お客さん中嶋先生が、版画をプレゼントしてくださいました。私の「おてんとうさまに聞いてみな」を聞いて、あっこの人にあげよう、と思ってくださったそうです。ありがとうございました〜。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/12/28 | 投稿者: KEKOKO

お正月関係のお買い物を、どどどどどど〜〜〜〜〜んとしました。
これで一安心です。
日持ちしない食物は、30日か31日に買うとしましょう。

夜にはやっと、年賀状を書き終わりました。娘たちの分の印刷もしました。
ああ、ちょっとほっとした。

けど元旦にはつかないかもかも。。。。ごめんなちゃいね。
0

2010/12/27 | 投稿者: KEKOKO

このところの冷え込みはハンパなく、私も体調が悪い。なんか神経痛が出てます。
23日以降お世話になった皆さんに、やっとお礼のメールなど送ることができました。

そして、バイトの仕事おさめでした。案の定忙しく、帰宅も遅くなりましたが、想定内。

まだまだ年末の実感がわいて来ないなぁ。
0

2010/12/26 | 投稿者: KEKOKO

今日は、次女と京都駅界隈へお出かけ。用事を済ませ、そのまま、一緒に、実家へ行きました。いろいろ父から買い物やら修理やら頼まれていたものを、届けに行ったのです。

父は幾分、元気を取り戻したように見えます。声も以前のように力強くなってて安心しました。

夜は、自宅へ戻り、クリスマスツリーを片づけました。
スケートの試合や、M−1グランプリを録画してて、ゆっくり楽しむために、ニュースや速報などで結果を見ないようにしていたのに、次女が、あっさり優勝者を口にしてしまいよりました!!!

 もう!!なんで言うねん!!!
0

2010/12/25 | 投稿者: KEKOKO

今日は 吹田のウノアオトロ『3NINの会』にピアノサポートで行ってまいりました。
サンタさんもやってくるのかな?雪もチラチラしてました。

秋田さんの「かっちゃんBAND」は、今日、ライブ録音もされるので、私もかなり緊張しました(笑)。11時からお店に入り、みっちり、打ち合わせいたしました。

そして、昼食後、本格的に他のバンドメンバーさんたちとも、合わせてリハいたしました。

開場時間になると、本当にたくさんのお客様がやってきました。ギュウギュウ満員です!!すごい〜〜〜。

尺八の藤田慧山先生の「舟歌」の出し物のピアノ&ボーカルも、急遽私も参加することになってしまいました(笑)。舟歌など、カラオケでも歌ったことないのに(笑)。いい思い出になりました〜〜。

その後ミンタラさんのステージに続き、イガラシさんオユミさんヒライさんのカッコイイバンドのステージ。その後、私も3曲歌いましたよ。

今日の演目
小さな小さな話がしたい→Sleigh Ride→いっしょにごはん
鳴り物も持ち込みまして、お客様に一緒に鳴らしてもらいましたよん。ありがと。


さて、
ここからが緊張の時間(笑)。かっちゃんバンドの中に入りまして、ピアノサポートしました。なにしろ、新参者ですから、受け入れていただけるのかどうかが、すごく心配だったのですが、皆さん、とてもあたたかく、嬉しかったのです。
「甑島5部作」に取り組んでおられます。このCDが完成にむけて、私も参加いたします。

関係者の皆さま、ありがとうございました。出会いに感謝です。
0

2010/12/24 | 投稿者: KEKOKO

今日も、耳鼻科に行ってきましたよん。昨日歌ったばっかりやしね。昨日はいい声が出ましたが、今日は、かなりハスキー声になってますよ。炎症が続くとアレルギー症状が出てくるそうです。数日前から、風邪薬に加えてアレルギーの薬を飲み始めてます。それをDrに伝えて、年末年始の間のアレルギーのお薬を処方してもらいました。

それから、新しい電子ピアノが届きましたよ!!わ〜〜い。今度はシルバー色です。
YAMAHAのP95です。今までのと同じ系列なので、特に何も心配していません。他の機種用のソフトケースに入れて運んでみると、これまで使ってたものより軽いです。これは嬉しいかも!!
自分への、クリスマスプレゼント&誕生プレゼントにしましょう。
クリックすると元のサイズで表示します
そして、クリスマスケーキも買いました。経費削減(笑)のため大きなケーキは買えませんでしたが、これで充分!!可愛いでしょ?
クリックすると元のサイズで表示します
そして、バイトへGO。年末なので、忙しかったです。
もう年末だけど、年末っていう気がしません。まだまだ、やることがいっぱいです!!
0

2010/12/23 | 投稿者: KEKOKO

今日は、東京の人形町の社会教育会館のホールにてドラマティックナイトです。クリスマスコンサートでもあり、ドラマティックナイト10周年記念コンサートでもあります。

出演者も豪華!!!あえかさん、さくらかおりさん、yumiさん、イクラさん、そしてゲストに後藤かよこさん、と、、、、、すごい!その中で私も出演させていただき、なんと幸せ者です。嬉しいなぁ。ワクワクしながら、お昼前には到着。

MCのSAPPEさんとは、初めまして。イベントを盛り上げてくださいました!

開場になりますと、たくさんのお客さんが次々と入場されました。期待度が高い!!!
クリックすると元のサイズで表示します
音響も照明もグランドピアノコンディションもバッチリで、とても気持ち良く、ステージすることが出来ました。感謝感謝です。お客さんも喜んでくださいました。
クリックすると元のサイズで表示します
今日の演目
 ウィンターワンダーランド→いっしょにごはん→なくっちゃね→さよならでなくても→終わってなんかない→X'mas Dream→好奇心はやめられない→小さな小さな話がしたい

この写真は、おそらく「小さな小さな話がしたい」の最後の部分ですね。↓
クリックすると元のサイズで表示します
そして、最後に全員で ジングルベルと 遠い街のどこかで を歌いました。各出演者からクリスマスプレゼントが当たる抽選大会もありましたよん!
クリックすると元のサイズで表示します
サプライズがありましたよん!!!出演者関係者から、主催者のさすらい二郎さんにサプライズでお祝いの花束贈呈があるというのは聞いてたのですが、、、、ステージ上で、さすらい二郎さんが、特別功労賞として、私に花束をくださったのです。ほんまにびっくりしました!!それが、また大きな大きな大きな花束で!!!本当にありがとうございました。
お礼を言わないといけないのは、私の方です。(恐縮)

さすらい二郎さん、本当に10年間ありがとうございました。イベントが10年も続くなんてすごいです。これからも10年20年と続けていってください。そして、私も出演させてくださいね!!!今後ともよろしくお願いいたします。
クリックすると元のサイズで表示します
今日のBEST曲(お客様アンケートより)
 今日は見事に票が割れて嬉しかったです。こういう日は特に嬉しいですね!!強いて差が出たのはカバー曲よりオリジナル曲のほうが人気が高かった、という点ですね。それも嬉しい!!
クリックすると元のサイズで表示します
終了後は、出演者全員で記念撮影しました!!
来てくださった皆さま、さすらい二郎さん、出演者、関係者の皆さま、ほんまにほんまにありがとうございました!!来年もよろしくお願いいたします。
0

2010/12/22 | 投稿者: KEKOKO

電子ピアノ。。。。。

新しいステージ用に電子ピアノを購入することにしました。

まず、今、修理(見積もり)に出してる電子ピアノが、もう10年以上使用しているので、いつどうなるかわからない、からです。
本番中に、壊れると、シャレにならないですしね。(ゴメンで済まない・・)
とにかく、新しい電子ピアノを、本番用に購入。

で、今、修理(見積もり)に出してる古い電子ピアノも、直して、リハ用や練習用、予備用として、使っていきます。
2台持ってると、安心やしね。

というわけで、節約生活に拍車がかかる今日この頃です。。。。とほほ。稼ぐど〜〜〜!!
0

2010/12/21 | 投稿者: KEKOKO

午前中は、耳鼻科へ。鼻炎アレルギーがひどくなってます。声も、相変わらず、悪いです。話すとオカマみたいな声です。引き続きお薬をもらいました。
これでも歌うとそれなりに歌えるのですが、、、、というか、歌えるように必死で調整しているのです(笑)。まだまだ歌うので、お薬のんどかないと。。。。

「できるだけ声を出さないように」とDrに言われました。これは、治療の鉄則なのです。でも、わかってても、歌う日が多いので、そういうわけにはいきませんけどね。

*******

電子ピアノを修理(まずは見積もりか)に出すべく、電車でJEUGIAさんに運びました。ACアダプターの交換だけで済むとありがたいなあ。出費が痛い今日この頃(笑)。は〜せつやく〜せつやく〜

ところが、店員さんの前で しれっと何事もなかったかのように電源が入る我が愛用電子ピアノ(笑)。しかしここ二回ほどおかしかったのは事実なんだけど。
機械って新しいものを買おうかなと考え出すと、最後の力振り絞って調子良くなるよね?

とにかく、見積もりをとることにしました。
で、、、、、1月9日電子ピアノ仕事の日は、どうしようかな。悩み中。
0

2010/12/20 | 投稿者: KEKOKO

電子ピアノ、、、、、どうしよう。
悩んでいます。

JEUGIAさんに電話して、修理するとどんな感じか、聞いたりしました。

次回、我が電子ピアノを仕事で使用するのが、1月9日。
修理に出しても、この日には間に合わないかも、と言われました。
年末年始にかかるしね。

とりあえず見積もりとって・・・
それから考えようかな。
9日は、レンタルか、、、買うか、、、、。
0

2010/12/19 | 投稿者: KEKOKO

このあいだ、今年の健診の結果が返ってきました。

持病以外は、まぁまぁ良好か、、、、、、と思いきや、
信じられんことに「コレステロール」が高いやないの!!!!
自分には、関係のない症状やと思ってたのでショックです。

検査前日にご馳走食べすぎた?

とにかく、健康的な食生活と運動に心がけて、痩せないと、ね。

あと、視力がどんどん落ちてますね。とほほ。
(ねんのため、、、老眼ではないよ!近眼です!!!)
0

2010/12/18 | 投稿者: KEKOKO

今日は、楽しみにしてきた「どん底ハウス」でのライブ。
中村ゆきまさくんと久々の対バンです!

自分の電子ピアノとキーボードスタンドを持ち込むべく、タクシーを使いました。

で、リハを開始しようと、電子ピアノをつないだところ、、、電源が入らない。あれ?
あれこれすると、一瞬つくけど、もう二度とつかなくなってしまった。むむむむ。

実は、15日にも、この電子ピアノを使ったが、本番で一瞬、電源が入らなかった。コンセントを別のところに入れて再起動すると、大丈夫になったけど。。。

ACアダプターを買おうと、渡辺楽器まで走ったけど、在庫は無かった。でも、ACアダプターが悪いとは限らへんし。。。。。。とにかく、本番でこうなると困るので、もうこの電子ピアノは使わないことにした。

SomethingVの電子ピアノをお借りすることにした。白波瀬さんについてきていただき、ダクシーで取りに行った。。。。。(白波瀬さんありがと)

いつかは、この電子ピアノが壊れる時がくると、覚悟してた。もう10年以上使ってるし。
それが、本番中でなくて良かった。で、すぐにお借りできることができて良かった。
これはラッキーと思うべきやな。

******************
さて、前置きが長くなりました。そんなこんなで、ほとんどリハーサルも出来ないまま、本番に突入しました(笑)。

どん底ハウスは、ビルの5階にあり、ガラス張りで見晴らしのいいロケーション。なかなかおしゃれです。
クリックすると元のサイズで表示します
■今日の演目
  今日はたっぷり歌ったよ〜〜ん。
The X'mas Song →魔女を誓う→おてんとう様に聞いてみな→X'mas Dream→Sleigh Ride →ウィンターワンダーランド→遅れてきた天使がいるようで→優しさならはじめられる→終わってなんかない→いっしょにごはん→小さな小さな話がしたい

アンコール  南風

■今日のBEST(お客様アンケートより)
 2位3位 遅れてきた天使がいるようで  小さな小さな話がしたい
 1位 優しさならはじめられる

**********
クリスマスソングもたくさん歌いましたが、好評でした。
「遅れてきた天使がいるようで」は、久々に歌ったんですよ。好評で良かったです。
アンコールまでいただき、嬉しかったです。

中村ゆきまさ氏もいつもどおり、素敵なステージ。さすがです〜。

来てくださった皆さま、ほんまにほんまにありがとうございました。
感謝感謝です。

また写真は後日にUPしますね。
0

2010/12/17 | 投稿者: KEKOKO

今日は、めでたいお誕生日です!!無事生きてこれてよかったよかった。
特になんのお祝いもしないですが、いろんな方から、おめでとうメッセージいただけて幸せでした。ありがとうございます。

喉と鼻が悪くなっているので、耳鼻科に行きました。明日ライブやしね!

それから、バイト先では、スタッフさんが美味しい美味しいアップルパイを焼いてきてくれました。嬉しかったなぁ。ありがとうございます。
2




AutoPage最新お知らせ