2007/2/26

自治会行事  旅行

クリックすると元のサイズで表示します

自治会より上宮天神さんへ。
子供が小さい時は毎年参っていましたが、久しぶりにお参りしました。
25日、26日はお祭りで出店も出て賑やかだったのでしょうが、今日は、植木市のなごりがあるだけで、境内も広く感じのんびりと、お参り 梅見学をしました。
クリックすると元のサイズで表示します

その後 「生命誌研究館」見学に。
以前 専売公社(JR高槻駅北側)のあった所に、あります。
こんな立派なものが出来ているとは知りませんでした。 50億年前からの生物 地形の研究 展示がされています。 いろいろ説明があったのですが・・・☆☆☆
無料で見学出来ます。

興味のある方はホームページを
 http://www.brh.co.jp

0

2007/2/23

いちご  嬉しい事

苺をいただきました。
青蓮寺湖の特選いちごの 
=章姫=と=紅ほっぺ= と言う品種
大きくてみずみずしく美味しかったです。
最近は、いろいろな品種があり名前を聞くのも楽しいですね。 


画像の上にマウスを置いてください。
0

2007/2/20

旅行  季節

鹿児島 宮崎へ2泊3日の旅をしました。全ての観光を終え、今宮崎空港で出発待ちです。
その時間にちょっと携帯から投稿を!

鹿児島から宮崎への旅・・・
鹿児島は初めてで、辺鄙な所かなと思っていたのですが・・・。
主人は45年ぐらい前を知っているので、まったく開けてしまって、変わっていて分からないとの事でした。何処も便利に、又観光化され、開けていくんですね。
鹿児島といえば、焼酎! 焼酎三昧の行程で主人は、”満足満足”でした。


クリックすると元のサイズで表示します


追記 搭乗口の私の前に、なんとと 元阪神の木戸氏と、片岡氏が・・・ =なんかわくわく・・・= だからと言ってなにって事もないのだけれど(^_^;)
  
0

2007/2/13

脳を鍛える大人の書写ドリル  ノンジャンル

クリックすると元のサイズで表示します
最近脳を鍛える 本やゲームが沢山売り出され、友人の間でも話題に・・・
娘が、お正月に脳の活性化にと買ってくれました。
なかなか始められずにいたのですが、やっと数日前から始めました。

俳句 短歌 を音読 解説を読み ゆっくりと文字をなぞっていくと、心が和みます。
書くことは好きだったし、俳句も覚えられ、字も少しは上手になるかしら。

クリックすると元のサイズで表示します


さ〜効果があるでしょうか?
期待して毎日がんばろう〜(^^♪

0

2007/2/6

絵てがみ展  


クリックすると元のサイズで表示します

友人が出品している=絵てがみ展=へ

素敵な、心和む絵と、添えられている言葉にほのぼのとする楽しいひと時をいただきました。
0

2007/2/3

??歳  嬉しい事

今日は自分の記念日! ☆☆歳になりました。
私にとってはいくつになっても今日の日は、心に何かを感じ、心改まる日です。
と言っても年々 気持ちは若い気でいても文字で年齢を記すと=えっ!=て感じも・・  いえいえ まだまだ若い若い!健康には気をつけて益々 ENJOY LIFE です。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/2/3

節分祭  季節

クリックすると元のサイズで表示します
平安神宮の節分祭
平安朝の神事を再現する

大儺乃儀
祭りを司る陰陽師が祭文を奉上し、倍の眼力を持つという黄金四つ目の方相師が鬼やらいを行い、邪気をはらう。

その後豆撒き式が・・・
福を授かろうと豆をもらうのに、すごい人で、もみくちゃに。中央にいくと怖いから端のほうにと、友人の経験から。受けとったのは2個 後は落ちたのを拾いどうにか7個いただきました。
今年は土曜日と暖かかった為か、去年にくらべすごい人出だったそうです。
 



フォトストーリーにしました。
写真をクリックして雰囲気をどうぞ・・・
 


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ