2005/11/27  23:25

ミニバス県決勝大会  

11/26・27の両日、岩国市で開催された第21回山口県ミニバスケットボール決勝大会に審判として参加して来ました。本当に疲れた2日間ではありましたが特に今日のファイル4は接戦が多く程よい緊張感の中審判ができました。女子は岩国市の灘が優勝して全国に2位の角倉、3位の長府は出雲市である中国ミニに出場します。西部地区の女子(特に下関市)のレベルを高く2〜4位を独占しました。自分も男子ではこの大会や中国ミニには出場をした事があるので今度は女の子で出てみたいと思います。今は本当に基礎の部分が多いですが徹底してできる様に頑張ろう。そうしたら明るい未来が見えてくると思います。
12/3は4年生大会ですが、監督はジュニアスポーツ指導員の養成講習会で京都に行って不在です。熊野、弘永コーチの初采配です。頑張れよ!
0

2005/11/24  1:42

エンデバー  

宇部地区のエンデバーの最終選考があった。琴芝女子から1次選考をクリアした佳加と万由子が参加していますが二人とも残念ながら落選してしまいました(;−;)でもこのエンデバーに参加して二人ともかなり上手になってきたと思います。特に佳加の方は最後の所で入江さんの目にはとまりましたが今一つの所での落選でした。二人については地区エンデバーで学んだ事を琴芝ミニに伝授していってほしいとおもいます。頼みますよ・・・。

明日の仕事終了後から岩国に行って来ます。その準備がようやく終わりました。今年の決勝大会は宇部のチームが居ないからちょっとさびしいけど
審判を一生懸命頑張って来ます。
1

2005/11/21  0:20

合同練習会  

11/20は14:00〜18:00まで川上小にて川上男女と一緒に合同練習会を実施した。練習の最初は自チームで11月から本格的に取り組んでいるコーディネーショントレーニングをやってみた。効果は直ぐには現れないがやる事によって以前とは練習での取り組み方が違う様に思う。
その後はバスケットに必要な全日本がやっている「チャイタイ」、基本のパワーポジションの練習をしていった。時間がなかったので合同練習はここまでで後半は練習ゲームを行った。全体的には良かったがつまらないところでのイージーミス、狭い所でのパス・ドリブルによるミス、マンツーマンへの対応(まだ教えていない部分もある)には課題がある。しかし桃山のOコーチや川上父兄の方に琴芝は着実に上手になっていると言われて嬉しい反面もあった。これはゲームをやりたいけど基礎の部分を徹底的にやっている効果の現れではないでしょうか?
前村電気工事杯はKコーチのクジ運が良くて「恩田」との対戦になりましたが少しでもゲームになる様に指導していきます。子供たちも自分たちの為に一生懸命頑張ろう。
今日は6年生3人(未沙は休み)を気合をいれる為に愛のムチをした、その後頑張りは良かったが気合を入れられる前にできる様に頑張ろう。
0

2005/11/13  21:00

高校WC予選見学  

今日は先週に引き続いて練習は休みにしました。
休みにした代わりに山口で高校WC予選があったので希望者のみで日頃お世話になっている慶進高校と地元 宇部商の応援がてら見学に行ってきました。今日参加したのは佳加、麗奈、かなの3人でした(ちょっとさびしかった)ディフェンスの大事さを佳加は痛感してくれたし、かなは「すげぇ〜」といって昼寝もしたけど真剣に見ていました。麗奈もきっと何かを感じてくれて次の練習からの取り組みに期待しましょう。
試合の方は慶進も宇部商も順当に勝ち進みましたが11/19のファイル4は奇しくもこの両チームが準決勝でぶつかってしまいます。両校共に良いゲームでお互いに悔いなき戦いをして欲しいものです。男子の方も宇部工が勝ち残りWC出場かけて頑張って欲しいですね。
慶進vs下関南戦では松本応援団長を筆頭に3人が声を出し合って慶進の合同練習のお礼に応援していました。それに応えてくれたのか琴芝ミニバス女子出身の未来も後輩達にカッコいい所を見せようと頑張っていました。今日の試合で学んだ事を練習に生かして欲しいですね。
11/20は川上と練習試合です。目的をもって試合に取り組みましょう
0

2005/11/6  22:16

11/5・6  

11/5は午前中は琴芝の練習をしました。
先日の講習会で習った「身のこなし」を良くする為にコーディネーショントレーニングを練習に本格的に取り入れてみました。このトレーニングは遊び感覚でできる為に子供達は結構楽しみながら取り組んでいます。先週のときわライオンズクラブ杯の試合前にこのトレーニングをやらせて試合に臨んだけどいつもは初戦に弱いチームですが最初から動けたから脳を目覚めさせるには効果はあるのかなと思っています。
午後からはエンデバーの練習があり、こちらでも最初の練習にコーディネーショントレーニングをやってみました。効果は見えないけど継続は力なりを肝に銘じて頑張ろうと思います。
夕方は一ヶ月間良く頑張ったご褒美にみんなで焼肉を食べにいきました。子供たちも参加されたお母さん方も結構楽しんでおられました。またみんなで行ける様に頑張ろうね。

11/6は予定していた練習を休みにしました。監督は宇部商の遠征について広島県の美鈴が丘高校に行ってきました。審判も連続で2.5ゲーム分と疲れましたが色々な技術を学び今後の指導の参考になりました。審判の方も最近はミニが中心になっていてなかなか高校のゲームを吹く機会がなく久しぶりの審判で戸惑いもありましたが月末にはミニの決勝大会で審判があり良い練習となりました。

11/20には川上と練習試合を予定しています。実戦での練習です。頑張って12/17の前村杯では1勝できる様に頑張ろうね!

今日は疲れたからボチボチ寝ます。おやすみなさい。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ