2006/1/29  23:28

タツヤ杯新人大会と遠石CUP親睦大会  

1/28 第8回タツヤ杯争奪ミニバスケットボール新人交歓大会
新チームとしての初めての公式戦。偉大な6年生3人を欠いての初ゲームでしたが初戦の桃山A戦は全てが面が相手に劣っていました。
走る事、パス、シュート、ドリブル等多岐に渡っています。でも新人はまだミニバスに携わって半年の子が殆どです。これからが楽しみにしっかりと教えて行こうと思います。敗者戦の楠戦は互角の戦いながらやっぱりミスから自滅しての敗退となりました。色々と沢山あるけど2/11県新人交歓会西部地区大会に向けて頑張ろうね!
一回戦 琴芝 13−66 桃山A
敗者戦 琴芝 19−25 楠

1/29 第1回遠石CUP親睦大会
6年生もこの大会を含めて2大会となりました。
初戦は周陽(周南市)との戦いでした。なかなか点差が開けれない状況の中、つまらないミスを連発して苦しい展開だったけど小刻みに得点を重ね34−20で勝利した。
2試合目の本郷(本郷村)は佳加と万由子以外は全てミスマッチというハンデーの中オールコートマンツーマンと速い攻めを指示してゲームがスタートしました。1Qは佳加としのぶの頑張りでほぼ互角の戦いであったが2Qにつまらないミスとミスマッチの部分をつかれ15−25の10点のビハインド(;−;)3Qは前半の反省からディフェンスを変型のハーフマンツーに変えてスタートしたが自分の指示の徹底ミスからか連続8ポイント奪われしまった。ここでタイムアウトかと思ったが我慢すると運良く相手がとってくれて指示の徹底ができた。ここから6ポイント返す事ができ21−33で終了した。4Qも激しいディフェスで相手の得点を抑えるがこちらのシュートが思う様に決まらない。最後は万由子が5ファールにて退場し万事休す。23−43での敗退でしたがディフェンスを良く頑張りゲーム内容としては満足できるものであった。

さあ次は2/11の山口県ミニバスケットボール新人交歓会西部地区大会です。今日の本郷戦の試合を見て感じてくれたと思いますがこの気持ちを負けない様に頑張ろうぜ。
0

2006/1/22  7:40

防府近郊大会  

今日は防府近郊大会に出場してきた。
まずは1回戦目の大道(防府)との試合です。相手チームには170cmで体の幅もある大型選手もいてなかなか手強い相手です。1Q目は出だし佳加としのぶの頑張りで10−11の互角の勝負だった。2Qも出だしこそ万由子の力強いプレーでリードするが1つのミスからズルズル後退していくいつもの悪いプレーが出でしまい弱気になってしまう。3Qも同じ展開の中22−43の21点ビハインドで終了。そんな中3年生のかなが速攻に対してファールにはなったけど諦めない姿を見せてくれたし、得点も一人気をはき頑張っていた。4Qは相手チームは21点差の余裕からか低学年を出してきて2分で10点差に詰めた。琴芝もこの大会は全員を試合に出す事を考えていたのでここで低学年に交代させた。でも低学年のレベルでも2点差までに詰めてここで大道は6年生を投入。琴芝も6年生に交代させ逆転し残り1分で3点差にする。残り40秒で2点返され46−45になったが必死に守りぬきそのまま勝利した。必死に頑張った結果が良い方向に繋がった。
準決勝の華浦(防府)戦は全てに面において相手チームがずば抜けていた。なかなかシュートも打たせてもらえず最悪のゲームではあったが何かを学んでくれればと思います。結果は近のバスケットカウントの3点のみで3−75の大敗でした。
さあ次ぎはタツヤ杯新人大会、遠石CUPです。みんなで頑張ろうネ!
0

2006/1/18  11:12

宇部日報掲載  

昨日の宇部日報に先日取材のあった琴芝ミニバスの記事が掲載されていました。
みんな良い笑顔で写っていましたね。次ぎは試合に勝って新聞に載ろうネ。

昨日は久しぶりに風邪をひいていた「かなちゃん」が復帰したけどまだ本調子ではない様でした。インフルエンザが流行しつつあるのでうがい・手洗いを励行して風邪をひかない様に健康管理はしっかりしましょう。
0

2006/1/15  21:44

合同練習会&練習試合  

今日は川上と合同練習会と練習試合をしました。
最初の2時間は前回同様に川上と合同練習しました。
コーディネーショントレーニング、ドリブル、パスミートをして最後に別々にディフェンスステップ、ドリブルシュート、シュートをしました。
後半の2時間は新人チームを中心に練習試合をしました。今日は新人チームを見極める為に色々な組合せで試してみました。ちょっと思っていた考えと違う点があり修正していかないといけない様な気がしました。
でも以前に比べれば断然動きが良くなっています。これは本当に基礎ばかり徹底的にやっている結果と思います。6年生の3人も間にゲームをしましたが動きが良かったと思います。
22日は防府近郊大会です。一回戦は170cmの大きい子がいる大道とですがみんなで力を合わせて頑張ろうね!
かなちゃん、早くかぜを治して練習に出て来てね。
0

2006/1/9  20:06

駅伝  

今日は第22回宇部市スポーツ少年団対抗駅伝大会に参加しました。
結果は女子16チーム中9位という成績でした。他のチームが5・6年生でメンバーを固める中、琴芝は4年生まで入れての競走でしたが走った8人が良く頑張りました。メンバーでない子も応援やサポーターに徹してくれて良かったと思います。またお手伝いで参加して頂いた保護者の皆さん子供達の昼食やぜんざいの準備等色々とありがとうございました&お疲れさまでした。
15日は川上と練習試合です。22日は防府近郊大会、28日はタツヤ杯新人大会、29日は遠石CUP親睦大会と試合が続きますが頑張って行きましょうネ。
0

2006/1/8  11:37

取材  

昨日(1/7)は宇部日報社の取材がありました。
みんな緊張する事なく写真撮影に応じていました。
掲載は1/17(火)という事で楽しみにしています。
明日はいよいよ駅伝大会です。最後まで諦めず思い切って走ろうネ。クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/1/3  23:56

あけましておめでとうございます  

2006年 あけましておめでとうございます。
子供達は良いお正月を迎える事ができましたか?お年玉も一杯もらったかな?1月も駅伝があり本業のミニバスの試合が3大会もあります。お餅で一杯になった身体を頑張って動かそうね!
1/5の初練習に元気なみんなに会える事を楽しみにしています。
今日は昼から木村コーチと2人で12/30に行ったライン引きの仕上げ(テープはがしと補修)を行いました。なかなかの上出来でしたよ。
1/5を楽しみにね。4時間かかったので疲れました(−0−)
1/9には駅伝もあるから各人でしっかりと走り込んでいて下さいね。Yキャプテンも受験もあるけど合間に走っておいて下さいね。
監督は明日から仕事です。頑張るぞ〜。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ