2006/7/27  8:44

熊コーチ無事出産  

7/26の16時38分に3472gの元気な女の赤ちゃんを出産しました。
名前は碧生(みう)ちゃんです。
これで熊コーチも一安心ですね。
頑張った熊コーチに良い報告が出来るようにミニバスのみんなも頑張りましょう。

練習に対しての心構えを少し書き残そうと思います。
バスケットボールには近道はありません!練習の意味を良く理解して根気強く練習しましょう。当たり前の事をごく当たり前のにやる事がスキルアップへとつながります。
次に日本一バスケットボールが好きになって日本一の練習をすることです。
バスケットボールはハビット(習慣的な)スポーツなので体に動きがなじむまで何回も練習する。考えなくても体がすぐ反応して動けるくらいに身に付くのではなく身に染み付くまで頑張ろう。
デイフェンスは「1対1を守ること」が基本です。ボールマンのディフェンスはボールマンにしっかりつくこと。ボールマン以外のディフェンスは自分のマークマンを守りつつボールマンを守る事を心がけよう。
0

2006/7/22  6:59

夏休み突入  

昨日の夏休み初日、久しぶりの休みを取って教え子(中学校)の県選手権を下関まで見に行ってきた。まずは慶進中の初の県レベルの試合・・。
結果は14−70で2附属光に大敗だった。キャプテンのT君はバテバテだった。次に会場を移動して上宇部中の試合を見た。キャプテンのI君を体調不良で欠きリズムの悪いゲームであった。格下の本郷中に43−33の10点差で何とか勝てた。今日の初戦は強豪の柳井中、キャプテンのIとセンター?のNに気合を入れて会場を後にした。西部地区1位の意地をみせて欲しいものです。
ミニバスの方は夏休み最初の練習。最近は走ることをメインにこの暑い時期にスタミナUPを目論んでいます。最近気になることは子どもたちの身体の歪みが原因で故障が多いと言うことです。最近はゲーム等の影響で姿勢の悪い子が多い状態です。姿勢が悪いと心肺機能にも影響するとの事で正しい姿勢を保って欲しいですね。
監督は今から全国審判長研修会で東京に行ってきます。23日の練習はしっかりやってほしいものです。
0

2006/7/11  23:43

久しぶりの投稿  

一二三杯以来久しぶりの書き込みです。
子供会の球技大会の練習があるために練習は日曜日の週1のみとなり参加する子どもも少ない状況ですが基本を忘れない様に練習しています。
7/9の練習は久しぶりに多数の子どもたちが集いみんなこんがり日焼けしていました。でも体は動かしているので動く事に関してはあまり問題はありませんでした。
後少しで夏休みに突入しますが夏休みは試合が多くあります。夏休みの練習を頑張りましょう。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ