2006/8/25  0:46

世界バスケ  

8/24、滅多に見れない世界選手権なので会社を休んで広島に観戦に行って来た。広島には日本チームもおり始めて日本チームの試合を見ることができた。
1試合目のドイツVSアンゴラは再々延長の末ドイツが勝利し2位の座を獲得した。第2試合はパナマVSニュージーランド、この試合でパナマが勝利すれば日本も決勝トーナメントに進出のチャンスがあったがニュージーランドが10点差で逃げ切った。広島ラウンド最後の試合は我らが日本とFIBAランキング4位のスペイン、最初こそ折茂選手のシュートが決まるも徐々に話されていく。まあシュート確率の違いとゴール下の支配力の差かな。昨日の18点差をひっくり返された事が影響あるのか。結局55−104の大敗であった。でも技術や審判の面では色々と学ばせてもらいました。これからの指導に役立てたいと思います。
0

2006/8/23  0:34

第8回高松交流親善大会  

8/19〜20に宇部市に於いて第8回高松市・宇部市ミニバスケットボール交流親善大会が開催された。琴芝チームも参加し高松市のチームと2試合交流ゲームを行った。まずは8/19の一宮戦、1Qは相手の背の高い選手に苦労し8−8の同点、2Qは祐希が相手のカードのドリブルをインターセプトし、又相手のミスに乗じて25−12で折り返す。しかしここで安心したか3Qは動きも悪く、簡単なミスも出て29−24の5点差となった。4Qは再度気を引き締め直して臨み、全員出場で43−26で勝利した。8/20は昨年高松でチーム初勝利した相手の木太。序盤から飛ばし、ミスもたくさんあったが42−11で快勝した。相手のミスに助けられた部分も多々あったが2連勝という内容ではあった。
クリックすると元のサイズで表示します

0

2006/8/14  8:37

全関西  

昨日は木村コーチと広島で行われているミニバスの全関西に審判として参加して来ました(^O^)試合の方は山口県代表の角倉と長府がベスト6までに入賞しレベルの高さを見せてくれました(*^_^*)
色々なチームを見て勉強になる事は多々ありました(^_^;)これからの指導に多いに役立てて行こうと思います。審判の方も今回は仕事や大会の都合で1日のみの参加となりましたが好ゲームが吹けて良かったです(^O^)木村コーチも審判では良い経験になった事と思います。頑張って欲しいですネf^_^;
夜は広島に泊り巨人戦のナイターを観戦しました。こちらは大勝でしたネ。今はバスで帰省地の萩に向っています(^O^)/~~
0

2006/8/13  9:04

第24回大林スポーツ杯  

8/12に西部体育館と上宇部小学校で第24回大林スポーツ杯があった。
結果はAチームが
一回戦 琴芝A14―55桃山A
敗者戦 琴芝A53―8恩田

Bチーム
一回戦 琴芝B19―14上宇部C
準決勝 琴芝B6―25岬

まずはAチーム。初戦の桃山A戦は散々な内容でした。まずはスタミナがない事、走れない?走らない、やる気が見れない、ルーズボールが取れない等良いところがないままゲームが終わってしまった。そんな中、4年生のかな一人が気を吐いていた(^。^;)次の恩田戦は1試合目に比べれば良くなった様な気がするが相手がちょっと弱かったから出来た感じがします。結局やれば出来るをだけどやろうとしないのがダメな事ではないかな…
Bチームは直接見てないから詳しく報告出来ないけど7人が力合わせて2大会連続の3位入賞となりましたo(^-^)o

お世話頂いた父兄皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m8/19と8/20の高松交流会もよろしくお願いします(^O^)/~~
0

2006/8/3  19:08

チームへの助言  

@健康管理と対応
1.自分の体調は、自分で管理する。
2.ケガをしたときの応急処置、治療はしっかりとやる。
3.体調不良の時は、無理をして練習せずに「休む」こと(できれば、練習は見学する)

A個人練習の重要性
1.レベルダウンしていることは、各自で強化する(シュート力、基礎体力アップ、ドリブル力など)

Bコミュニケーション
1.チームとして、バスケに必要なコミュニケーションを練習の中で意識し、各自の意思がチームメイトに伝わるようにする。


「一生懸命練習することは辛いけど、終わった後に達成感がある」と実感できる様にみんなで頑張っていこう!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ