2006/9/24  20:52

運動会  

今日は抜群の秋空の中、琴芝、神原の両小学校で運動会が開催された。昨晩は柳井で県体、会議で帰りが遅かった為に非常に眠かったが泊まりに来ていた甥っ子たちに起こされ一緒に運動会の子供達の雄姿を見に行ってきました。子供達は元気はつらつに運動場を動き回っていました。踊りなどは本当に良い顔して踊っていました。バスケの方もこんな笑顔でやって行こうネ。これで運動会も終わりました。10月からは試合が続きます。頑張って行きましょいネ。
0

2006/9/21  0:09

第20回上境杯  

先日(9/17)に下関市で開催された第20回上境杯争奪ミニバスケットボール交歓大会に昨年に続き参加してきました。当日は台風13号の接近で開催も危ぶまれましたが何とか最後まで出来てよかったと思います。
琴芝の緒戦は王司(下関市)との対戦でした。1Qの中盤まで双方のミスが重なり無得点でゲームが進んだ。そんな中相手に先行されたが今日はディフェンスを頑張り、シュートもそれなりに入りリードして前半を折り返す。3Qも一進一退の攻防が続き互角の勝負となったが最後の場面でミスが重なり4点差での痛い敗戦となった。
2試合目の足原(北九州)戦は5点差で勝てば決勝へ上がれるチャンスの中スタートしたが相手が思わぬゾーンディフェンス(まだ攻め方をあまり練習していない)で来たためにリズムがくるった。攻めも少しはボールが回る様になったが上手く中に攻めれず外角のシュートに頼ざるを得ない結果となった。ディフェンスもボールばっかり気になり
相手が走っているのを気がつかず速攻を許し相手に得点されていってしまった。結局20点差の大差で敗退となった。

・今日の反省点
@シュートの確率が悪い(レイアップやリング下のシュートを落としすぎ)
Aカバーディフェンスがいまいち・・・。(行ったり行かなかったりで中途半端)
 もっと積極的な動きをしよう。
Bリバウンドの奪取
  スクリーンアウトが出来ても取れないと意味がありません。「リバウンドを制する  ものは試合を制する」という名言があるように必ずファーストリバウンドを確実に
  取れるように努力しましょう。
Cもっと声をだそう。声は味方とのコミュニケーションをとれる大きな要素です。もっ といっぱい声を出そうね。

試合結果
1試合目  琴芝 43−47 王司(下関市)
2試合目  琴芝 19−39 足原(北九州市)
0

2006/9/9  21:39

合同練成会  

今日は9時から高泊小にお邪魔して高泊、本山、楠、琴芝で合同練成会を行った。
最初の1時間はみんなで練習。コーディネーショントレーニングに足さばき、ボールミート、ミートシュートと時間の関係で満足にはできなかったけどみんな一生懸命取り組んでくれた。その後各チームをAとBに分けそれぞれ4チームの総当り(2Q制)でミニゲームを行った。Bチームはみんな良く頑張り3戦3勝の勝利であったが、Aチームは本山には春季交歓会の雪辱を果たせたが、高泊と楠にはディフェンスのまずさから失点を重ね敗戦となってしまった。ディフェンスでは何かみんな頭の中がゴッチャゴッチャになっているように思えた。明日の練習で整理して練習しようと思う。
明日、監督は防府にミニバスのクリニックに参加して勉強して来ます。
1

2006/9/4  6:01

スポーツテストとフリースロー大会  

9/3は年間行事の中のスポーツテストを実施した。握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、20mシャトルランの5種目を実施した。子供たちは楽しそうにスポーツテストを実施していた。この結果で子供たちの長所と短所がわかります。でも体力の低下は目で見てわかりますね。シャトルランでも以前では100回は普通だったけど今は最高で84回、ちょっとさびしいかな・・・。「早寝・早起き・朝ごはん」をしっかりと実行してほしいですね。
フリースロー大会では麗奈が安定した力で優勝しました。10位までには豪華?な賞品が授与されました。そんな中、野球部所属の楓香の弟の響が3位と大健闘でした。
参加されたお母さん方もスポーツテストにフリースローに大盛り上がりでした。

0

2006/9/3  11:22

4年生大会  

昨日、黒石小学校で4年生大会があった。5人ギリギリの人数の中、よく善戦しましたが最後はスタミナ切れで3位という結果でした。緒戦の藤山戦は序盤は緊張からかシュートが思うように入らず苦戦するがディフェンスを頑張り徐々にペースをつかみ相手を引き離していく。最終的には48−0で完封勝ちとなった。準決勝の上宇部戦は強敵。前半はよく頑張って12−14の2点差で折り返したが後半はスタミナ切れで最終的には14−34の惜敗であったが5人でキャプテンかなを筆頭によく頑張りました。特にかな以外はあまり試合経験も少なく緊張もしていましたがみんなが全力を出して頑張りました。次の4年生大会は12月、今日負けた悔しさをぶつけようね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ