2006/10/29  21:36

ビデオ研修  

今日の練習時間にビデオ研修を行った。今やっている練習を理解すると共に日本一のチームの練習に触れる事で自分たちも強くなろう。そのためにはどうするのか?を考えて欲しいものです。練習は楽しくやる事が大事ですがふざけてやる事とは違います。みんなははき違えないで欲しいですね。どの練習もいい加減にやっては意味を成しません。真剣に取り組むことが大事です。これを機に気持ちを入れ換えて頑張って欲しいものです。それとハイタッチや声かけなどのコミュニケーションはもっともっといっぱい実践して下さい。今週末はまたまた試合です。頑張ろうね!
0

2006/10/24  1:30

県秋季交歓会西部地区大会  

10/22は小羽山小学校で県秋季交歓会西部地区大会に参加した結果から言うと予選リーグ1勝1敗だったが内容としたら駄目な状態だった。まずは緒戦の萩明倫戦。ディフェンスは全く指示したとおりに動けずズタズタ、こんな状態からオフェンスもシュートが全く入らず苦戦するも相手のシュートミスに助けられ1点差で勝利する。2戦目の江浦戦は相手のプレスに引っかかり先行されたが何とか前半はついて一桁でついていく。しかし後半は相手のペースにはまり大敗だった。
Aチームの子はいつも試合に出れるという安心感からか緊張感は足りないし前から話す気迫が足りない。後から出した高祐や4年生の方が闘志みなぎる様に感じられた。もっと頑張って欲しいものです。それと6年生はもっとしっかりして欲しい。色々な面で・・・今後に期待しています。
0

2006/10/17  0:15

祝1周年  

このプログを開設して10/9で1周年を迎えました。これからもよろしくお願い致します。
0

2006/10/15  14:31

チームワーク  

ここに来てチームのまとまり(チームワーク)が悪くなって来ている様な気がする。
みんなが準備にしても行動にしてもバラバラだ。これでは全く勝てない。
それで昨日の練習前にみんなに色々と話をした。果たして理解してくれただろうか?
またまた判っていないのだろうか。自分としては妥協せずに話して行こうと思います。

チームワークの重要性
選手一人ひとりの体力や運動能力が優れていても、それらがチームとしてうまく機能しなければ試合に勝つことはできません。チームワークとは、共通の目標に向かって各メンバーが精神的・技術的に相互に作用し合っていくことを言います。たとえば、ひとつの目標に向かって努力する仲間として、お互いに切磋琢磨して高めあう気持ちが浸透していれば、チームの士気や凝集性は高まり、まとまりのあるチームになるでしょう。

チームワークを良くするためには
@チームの目標を設定し、その目標を各メンバーが理解することです。一人ひとりの目標が異なっていては、チームはうまくまとまりません。
Aチームが一丸になるためには、そのチームのルールを決めて守ることです。そうしたルールを一人ひとりがよく理解していることは、チームワークを高めるための条件です。
Bチームワークの前提として良好な人間関係を築きあげることが重要です。良好な人間関係を築くには、チーム内のコミュニケーションが何より大切です。
0

2006/10/8  23:25

JCヤングスポーツ大会  

今日は俵田翁記念体育館で第32回JCヤングスポーツ大会があった。結果から言うとAチームは3位入賞だったけど内容としたらイマイチだった
まずは一回戦の恩田戦・・・大林杯で大差で勝っているからか安心した気持ちが裏目に出てスタートから苦労する。守れない、リバウンドは相手の5番に取られぱっなし、走れないの「ないない尽くし」だった。幸いにも相手がミスをしてくれて前半は13−6で7点リードで折り返す。3Qはもあまりパッとしない中24−13の11点リードで終わった。4Qは相手が疲れからか足がとまり得点を重ね39−15で勝利したが課題をたくさん残す内容であった。この反省を踏まえて準決勝の桃山戦、少しは考えてくれて1Qは11−6で5点リードする。2Qは相手に0点に抑えられ11−13の2点ビハインドで折り返す。これが相手を本気にさせた。またまだ力の差はある。最終的には15−39での敗退だったが大林杯の桃山戦よりは上達したような感じだった。
でも気迫溢れるプレーがまだまだある。本当にハートをしっかり持とう。
Bチームは赤瑛美が休みだったので6人で良く頑張ったと思う。厚東戦は出だし7−0でリードするも相手のベスメンが出てきたら身長は違うは、スピードは違うはで9−29で敗退、2試合目の上宇部B戦は前半は0点だった。後半は頑張り15点とったが15−18で敗退してしまった。明日は6年生はグローアップ講習会がある6年生3人がこの講習会で何かをつかんでほしいものです。
0

2006/10/1  21:28

合同練習(10/1)  

今日も体育館が使えない関係で14時〜19時までの5時間、西部体育館を貸しきって桃山と高泊と合同練習&試合をおこなった。最初の合同練習は足さばき、パスミート、中学校エンデバーでもやっていた、ミートシュートもどき、結構楽しんでやっていた。
1時間半くらい合同練習をしてそれからハーフゲームを実施した。
ゲーム内容は桃山と高泊の気迫に完全に負けていた。もっと試合では「やるぞ」って言う気迫を見せて欲しい。技術なんて2の次だ、まずはファイト溢れるプレーをしてほしい。本当に琴芝の子はバスケになるとお嬢様が多い・・・まずはそこから仕切りなおしだ・・・。
10/8のヤングスポーツまで1週間、今出来ることは気持ちの切り替えだけだ。
0

2006/10/1  12:11

合同練習(9/30)  

昨日は琴小の体育館が使えない関係で恩田小にお邪魔して合同練習兼練習試合を行った。まずは琴芝ではあまりやらないハードなフットワークからスタート・・・。途中で半分はバテ気味ではあったがリタイアすることなくみんな頑張った。特に最後にやったディフェンスのトレーニングはハードな内容であったと思う。
試合の方は前回恩田に勝っているという安心感からかプレーが雑になり思うように攻めることも守ることも出来ず最悪な内容であった。特にシュートとリバウンドは涙が出るくらい駄目な状態だった。もっと気を入れなおしてがんばって欲しいですね。さもないとヤングスポーツ大会は1回戦敗退になるかもよ・・・。気を入れなおして頑張ろう。
今日も2時から西部体育館で桃山と高泊と合同練習&試合です。目的をしっかりもって頑張ろう。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ