2006/12/30  20:21

最後の練習  

今日は2006年最後の練習でした。
午前中は通常通りに練習。そんな中でやっぱりバスケは1対1がメインなので最近は徹底的にこだわって練習しています。ディフエンスはとにかくシュートを打たせない(さがらないで激しく守る)、オフェンスは早く力強く攻めるという事を目標に頑張っています。まだまだ荒削りですが少しずつ形にはなってきています。これを2対1、3対2へと応用していって欲しいですね。最後にミニゲームをさせてみましたがチームでの攻防になっていなく個人プレーが目立ちます。バスケはチームワークのスポーツです。みんなで協力して頑張ろう!
休憩をはさみ昼からは1年間お世話になった体育館や部室の大掃除、ボール磨きを実施した。みんなが手分けしたお陰で短時間で済ます事ができた。
明日から5日間の休みに入りますが、休み明けにすぐ駅伝もあるので少しでも走りこみは忘れないように・・・

それではみなさん良いお年をお迎え下さい。
0

2006/12/28  1:21

もういくつ寝るとお正月・・・  

本当にタイトル歌が似合うこの時期に体調を崩して遅れていた中国ミニバスケットボール交歓大会の準備にてんてこ舞いの状態です。書類作り等は熊コーチが手伝ってくれて少しは楽かな・・・。早く年賀状も書かないといけないのにそれど頃ではない状態です。引き受けって色々と大変ですが中国地方からお招きするのでかなり神経を使っています。今日はこれで一段落つけてそろそろ寝ないと明日の仕事に響くのでボチボチ休みます。最近書き込みをさぼっていたしね
今年も後4日です。一年って本当に早いですね。
0

2006/12/10  22:41

前村電気工事杯  

12/9に第26回前村電気工事杯があった。結果はまたまた2敗であった一体何時になったら長〜いトンネルを抜けれるのか不安な一面もあるがめそめそしててもしょうがないのでプラス思考で頑張っていこう。
まずは川上戦。出だしは琴がフリースローを2本決めてさい先よいスタートをきるもののせっかくプレスにかかってもそのボールを取れない、リバウンドを取らない、シュートを打とうと言う気持ちが見えない等の悪いことばっかりで前半に予定外の点数がついてしまう。後半巻き返しを期待して戦ったがイージーミスが響き10点差で負けてしまった。敗者戦の楠戦はこれも川上戦同様な内容となり21−36で連敗だった。いつも言いますが練習した事しか試合には出ません。もっともっと練習に力を注いで頑張って欲しいと思います。手を抜いては絶対に勝てません。真剣に練習に取り組もう。
今日からはまた基本に戻って1月のタツヤ杯新人大会に向けて頑張ろう。
0

2006/12/2  22:38

4年生大会  

今日は川上小で4年生冬季大会が行われた。試合の方は9月の時と同様3位という結果だった。初戦の藤山戦は最初は硬さからかなかなかシュートが決まらず苦労するが相手のミスとそこそこディフエンスが機能して最終的には34−0で勝利した。準決勝も前回同様上宇部との戦いであったが前回の反省を生かし相手の4番と5番を徹底的に守るようにしてゲームを展開した。3−1−1のプレスも功を奏し4−10で折り返す。後半もリバウンドなども頑張るがシュートの成功率の差が出て7−26での惜敗ではあったが9月のときよりはかなり進歩があった内容でした。
リバウンドは飛んで頑張るし、2対1でのナイスアシストもあった。5・6年生にも見習って欲しい内容でもあった。
準決勝の前にあった恒例のフリースロー大会では日頃の練習の成果かなが4位、里菜が5位、のんのんが3年生以下の部で4位と3人が入賞することができました。
さて来週は前村杯、5・6年生には奮起して欲しいと思います。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ