2007/8/13  6:43

サマーキャンプin奈良雑感  

昨日からシン&リュウ&監督はサマーキャンプin奈良に参加しています(^-^)/全国各地から強豪チームが参加しており色々と学ぶべき事は沢山あります。シン&リュウも良い体験をしています(^O^)/しっかり持ち帰ってこれからの練習に生かして下さい^o^
下記に奈良での雑感を記しますね(笑)

勝利への近道はありません。そのためには『勝つための』練習をいかに行うかが大切です。ただし、簡単なことを“しっかり”出来るようになれば勝利はおのずから近づいてきます。簡単なこととは、『イージーシュートは確実に決める』『イージーミスはしない』『ルーズボールやリバウンドを頑張る』『声を出してコミュニケーションを取る』などです。でも、これを試合で完璧に行うことは実に難しいことかもしれません。簡単なことを“しっかり”できるように練習から頑張っていきましょう!
0

2007/8/11  23:30

大林スポーツ杯  

今日は第25回大林スポーツ杯争奪ミニバスケットボール大会が行われた。結果から言えば一二三杯に引き続き上宇部に準決勝で負け3位という結果だった。リベンジをかけて戦ったが果たすことは出来なかった敗因は第一は気持ちの無さだからイージーミスをしてしまいなかなかリズムにのれない。それとフリースローの確率が20%では勝てない最低でも70%(10本中7本)入れて欲しい。次にディフェンスがルーズ・・・リバウンドやルーズボールがなかなか奪取出来ない今日一人ひとりに対してコメントを書こう。

4番・・・選手宣誓の大役は無難にやり終えた。試合では頑張っていたがミドルシュート確率が悪い。それとリバウンドルーズ。これをとることがあなたの仕事です。怖がらず相手に向かっていって下さい。弱気は最大の敵だ
5番・・・あなたの良いところは運動量が豊富なところ。もっとその運動量を生かして下さい。ドライブは逃げずにゴールに向かっていく事を心がけよう。
6番・・・いいところも兼ね添えているが・・・それが試合になるとなかなか出来ていない。練習した事をもっともっと表現しよう。
7番・・・病み上がり後は良く頑張っている。ただしシュートはもっともっと精度を上げる事。それとディフェンスをサボらない事。
8番・・・今日のシュートは合格点しかしディフェンスをサボっています。ビジョンが狭いようです。全体の把握が出来るようにして下さい。それとドライブしていつもレイアップシュートだが選択肢としてジャンプシュートもアルゾ。
9番・・・開会式での挨拶は合格点・・・しかしバスケの方は最悪でした。まずは心のケアが必要かな・・「他人の話はちゃんと聞く」バスケでは雑なプレーはしない。イージーシュートは入れる。ずるいプレーはしないなど・・・一つ一つ直していこう。
10番・・今日は以前に比べると出来るようになった。しかし普通に比べるとまだまだだ。もっとしっかり練習して頑張ろう!
11番・・出番は2回戦の時しかなかったが以前に比べれば上達した。しかしまだまだあなたは出来ると思う。意地を持って頑張って欲しいものだ。
13番・・ポイントガードとしての役割を果たしつつある。しかし課題はシュート率のアップとビジョンを見れる力を養う事だ。試合に臨む戦う気持ちはチーム一である。他のみんなも見習ってほしい。
14番・・今日のディフェンスは良かった。悪いところはボールミートに対して動かない、声が出ないことかな。あなたもやればできる。頑張ろう!
15番・・今日は膝が痛くテーピングをして試合に臨んだが良い動きをしていた。今日は不調だった9番に代わってベスメンを務めたが失敗もあったがやりこなした。他のみんなも何故代役を15番が務めたか?考えてほしいです。
16番・・出番は2回戦のみではあったが出来はまあまあではあった。もっと守れること、動いてミートする事等課題はたくさんあるが希望は捨てずに頑張ってほしい

試合結果
2回戦 琴芝 51−14 厚東藤山A
準決勝 琴芝 28−32 上宇部A

0

2007/8/10  9:24

いよいよ大林スポーツ杯  

暑い日が続いていますがみんなは夏バテは大丈夫ですか
明日は第25回大林スポーツ杯ミニバスケットボール大会です。目標はもちろん優勝です決勝戦まで1戦1戦大事に戦っていきましょう。まずは6月の一二三杯で負けた上宇部にリベンジですよ。「絶対に勝つ」という強い気持ちをもって臨みましょう。
それと明日は開閉会式の司会進行と麗奈は選手宣誓の大役があります。こちらもよろしく頼みます。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ