2008/9/28  9:56

大分国体観戦  

今日は木村コーチと大分国体を応援に来てます(^O^)/
昨日は別府の杉乃井ホテルに宿泊し温泉を堪能しましたo(^-^)o今から成年男子の応援ですo(^▽^)o

クリックすると元のサイズで表示します
宿泊した別府杉乃井ホテルの温泉の湯煙です。



クリックすると元のサイズで表示します
成年男子の会場です

成年男子は強敵愛知県に堂々と勝利し、少年女子は北海道と戦いましたがシュート確率が悪く初戦敗退でした。
0

2008/9/13  0:36

コーディネーショントレーニング  技術アドバイス

9/13に地域総合型スポーツクラブGoopoええぞなクラブ主催のコーディネーショントレーニング体験教室が東岐波小学校体育館で行われ、監督の甥っ子、熊野コーチの息子と旦那と共に参加してコーディネーショントレーニングの体験をしてきた。
講師の先生は以前宇部市スポ少本部主催の講習会にも来られた中部大学の平井先生でした。午前中は子供達と共に出来、道具を使わないエクササイズをこなして行った。子供達は楽しくやっていましたが監督を含め大人たちは汗だくになりながら子供達と頑張っていました。

さて単にコーディネーション能力とは何かというと「身体動作に伴ういくつかの神経や筋肉群の同時的・共同的使用の機能であり、随意運動を目的に合わせて調整していく能力と捉えることができ、この神経系による運動の調整能力をコーディネーシヨン(協調性、協応性)能力」と言います。このコーディネーション能力は下記の7つに分類される。
定位能力
変換能力
連結能力
反応能力
識別(操作)能力
リズム能力
バランス能力

この能力は監督が子供の時には遊びの中で自然と身について行ったが現在の子供達では3つの間(時間・空間・仲間)が無いために不足している現状である。
遊ぶ時間・・30年前 100分 2007年 50分
遊ぶ空間・・30年前 山川田畑・境内・路地裏 2007年 室内
遊ぶ仲間・・30年前 5人以上の多数  2007年 3〜4人の限定された同学年

スポーツをする上では重要な能力ばかりである。是非、生活とスポーツの中で養っていって欲しいと思います
1

2008/9/10  22:31

村谷クリニック  

こんばんは。
先日の9/7にエンデバーの一環で慶進高校の村谷先生のクリニックにリュウ、リナ、テン、マユ、アヤが参加し一生懸命自分のものにしようと取組んでいた

クリニックでは「1対1の攻防」「ボールのもらい方」「4対4でのスペーシング」を主に教えてもらった。

今回ならった事は基本的な内容が多く含まれており、繰り返し取組むことが大事だとも言っておられました。

参加した6年生と見学した5年生はただクリニックに参加したというわけではなく普段の練習で実行し後輩たちに伝授して欲しいと思います。

※9/15は15:00〜18:00まで俵田で練成会です。
0

2008/9/2  12:47

体力テスト&フリースロー大会  活動

夏休み最後の日曜日の8/31に恒例(黒石ミニバス初)の体力テストを行った

体力テストは握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、20mシャトルランの5種目を実施しました。みんな楽しそうにテストに取り組んでいました。

結果は現在、まとめ中ですがこの結果を基に劣っている体力は頑張って改善し、標準的に良い体力は更にレベルアップに励んで下さい

体力テスト終了後はフリースロー大会を実施。日ごろの成果を見事に発揮して上位に食い込んだ子、なかなか入らず悔しい思いをした子と様々でしたがシュートは慶進で教わったことを継続してやってるのでみんな上手くなって来ています。更にレベルアップを期待しています
<フリースロー大会結果>
優勝  かな
2位  あや
3位  まりあ


さあ、昨日から2学期が始まりましたが学校行事も運動会や修学旅行など多忙ですがバスケも試合がたくさんあります。頑張って行きましょいネ
9/6   市内ミニバスケットボール4年生秋季大会
10/4  練習試合(桃山ミニバス) 於:アクトビレッジ小野
10/12 上境杯ミニバスケットボール大会(下関)
10/19 JCヤングスポーツ大会
10/25・26 山口県ミニバスケットボール秋季交歓会西部地区大会(下関)

※とりあえず10月までの予定です。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ