2013/12/12

進路別説明会  進路

はい みなさん ご無沙汰しております! 進路指導部です!
秋から就職試験や公募制推薦等の進路指導で超絶 忙しく、更新が滞っておりました。
ご理解の上、ご了承くださいね。今週になり、その辺りも一段落したので
本日の2年生の進路別説明会の様子をレポートさせていただきます♪

クリックすると元のサイズで表示します
こちらは、会議室で行われた就職クラスの様子です。
伝統の「よろしくお願いします!」の大きな声での挨拶からスタート!
大きな挨拶と、その真剣な雰囲気に最初から圧倒された2年生でした。
さて、3年生就職希望者のうちで、すでに内定を取得した生徒3名が
2年生に向けて、自分の体験談を交えて、お話をしてくれました!
さらに為になる役立つ具体的なアドバイスがぎっしり!
ノートにメモする鉛筆の音が響いていました。
「途中、苦しくて泣くこともある。お互いに支えあいながら頑張ってほしい」
…体験した者がもつ凄みに身が引き締まる思いでした。

クリックすると元のサイズで表示します
続いて、医療看護系のクラスです!現3年生も30名ほどのクラスでしたが
現2年生も約30名の意欲あふれる生徒が集まりました!
理学療法士の学校へ進学を決めた生徒の話から始まり、
看護師になるべく、大学や専門学校へ進学を決めた生徒4名が
2年生に向けてお話をしてくれました!
「前から看護師になりたいとは思っていたけど、いざ面接になってみると
『なんで看護師になりたいのか?』『どんな看護師になりたいのか?』等
 全然自分で言葉にできなくて、すごい苦しかった。きちんと自分の思いを
 自分の言葉でまとめて、うまく伝えられるように今のうちから頑張ってほしい」
…との話に、急に現実感が増した2年生でした♪

クリックすると元のサイズで表示します
こちらは、視聴覚室で行われた進学未定者のガイダンスです!
外部の講師をお招きして、お話をしていただきました。
「高校生のうちの経験って、たかが知れてる…とみんな思うかもしれない。
 でも社会人基礎力って知ってるかな?職場や地域社会で多様な人々と
 仕事をしていくために必要な基礎的な力のことです。この力というのは
 さまざまな経験を通じて、循環的に成長するものなのです。」
柴島高校での勉強やさまざまな経験を通じて、やりがいのある何かを
見つけられるといいですね♪

この他に「語学系」「保育系」「栄養系」「難関文系」「理系4年制大」
分かれて心構えや進学のポイント等を学びました!



この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ