2008/6/30

1年生社会見学  授業・HR

今日は1年生がライフプラニングの授業の一環としての進路学習というということで、職場や専門学校、大学などを見学に行きました。13のコースに分かれて、いろんな職業の説明を受けたり、体験したり、学校見学したりしました。
それぞれの視野を広げて、今後の進路選択に活かしてほしいです。
遠いところへ行って帰りが遅くなった人もいますね。お疲れ様でした。

2008/6/27

今日で教育実習は終わりました  一般

13名が2〜3週間教育実習に来ていましたが、今日で終わりとなりました。今日も研究授業があり、私(地域連携部担当者)もある授業を見てきました。ぎこちないながらも一生懸命に授業していて、よかったですよ。授業が終わると生徒から拍手が出ていました。またクラスに入っていた実習生の中にはクラスから色紙とかもらった人もいたみたいです。将来さらにすばらしい先生になってくださいね。

2008/6/26

外務省から講演に来ていただきました  授業・HR

1年生にはライフプラニングという授業があり、自分の将来について考えいます。
今は、本校での科目選択に向けて、社会における職業や学問にどのようなものがあるのかということを学んでいます。
今日のライフプラニングでは外務省国際法局条約課首席事務官の入谷貴之様に来ていただいて講演いただき、いろいろな質問にも答えていただきました。講演では高校時代から外交官になり、現在に至る経歴やその時あった事件などを要領よくお話いただきました。なかでも強調されていたのは、大人になると勉強する時間がないから、学生時代の勉強は大事だということや、できるだけ周囲にアンテナを張り、様々なことに関心をもって暮らしてほしいといったことだったと思います。
1年生の諸君は参考になったでしょうか。
今後もライフプラニングでは様々な切り口で進路を考えていってもらいます。大学や職場などを見学する行事がいずれあるので、その時にまた書き込みします。

2008/6/25

生涯スポーツ  授業・HR

今日は「生涯スポーツ」の授業を取材させていただきました。理論学習などに力を入れているとのことですが、今日は車いすバスケットの実習をやっていたので、それを見せていただきました。
まだ2回目ということで動きはぎこちなかったですが、楽しそうでしたよ。

クリックすると元のサイズで表示します

2008/6/24

教育実習期間中  一般

現在2〜3週間の日程で教育実習生が13人来ています。今週で終わりなので、連日彼らによる授業が行われています。うちの卒業生も何人か来ています。相当に大変な思いをしているのだと思いますが、みな非常に熱心に実習に取り組み、フレッシュなオーラを振りまいてくれています。あと数日で終わってしまいますが、がんばってください。

2008/6/23

近畿大会(女子バスケ&陸上)  クラブ

先週行われた陸上と女子バスケの近畿大会速報です。

6月19,20日に行われた陸上の近畿大会に400mハードルで出場した本校陸上部員は準決勝まで行きましたが、あと一息で決勝には残れず、近畿9位という結果でした。

6月20日に行われたバスケットボールの近畿大会に女子バスケ部は1回戦で奈良女子と対戦。序盤リードされながら、第3ピリオドで逆転に成功! その後リードを広げる場面もあったのですが、最後の4分で逆転されてしまい、そのまま押し切られました…。残念。
顧問の話によると主力2人をケガで欠きながら下級生がその穴を埋めて、勝負をかけるだけの力がクラブについてきた。それだけに勝てなかったのが悔しいということでした。

両クラブともお疲れ様でした。

結果的には惜しい結果で終わりましたが、これまで近畿大会といえば、「行けるかどうか」というレベルだったのが、勝ちを意識できるところまで来たとも言えます。

今後もがんばってください!

2008/6/22

軽音楽部  クラブ

軽音楽部は「バンド自慢2008」の第一次予選となる「三木楽器心斎橋店大会」において、入賞し、7月20日に行われる大阪大会に出場できることになりました。9月に東京で行われる全国大会(衛星放送で放映あり)を目指して、頑張ってください。

クリックすると元のサイズで表示します

2008/6/20

英語読解3年上級  授業・HR

2、3年英語読解や英語構文の授業は初級、中級、上級と3種類あり、生徒の習熟度や進路希望によって、自由に選ぶことができます。
写真は3年の英語読解上級の授業の様子。もうそろそろ受験が迫ってきた感があるのでしょう。がんばってます!

クリックすると元のサイズで表示します

2008/6/19

PTA文化講習会のご案内を出しました  PTA

今後はPTA向けのプリントが生徒を通じて配布された時にもここに書き込もうと思います。本校保護者の方は、こちらもを時々チェックしてくだされば、幸いです。

さて標記講習会についてです。
昨年度までも大人気のPTA文化講習会「陶芸教室」は7月12日(土)に本校の工芸教員によって開催されます。また今年度初めて行われる「和太鼓体験会」は8月3日(日)に本校の和太鼓の授業教員によって開催されます。
いずれも申込みは先着順となっております。定員もありますので、ぜひ早めにお申し込みください。
申込みに関する説明書は本日全校生に一斉に配布しております。
よろしくお願いいたします。

2008/6/18

生徒会執行部認証式  一般

先日選挙で選出された前期生徒会執行部の認証式が今日行われました。
一人一人校長から認証状をもらい、今後の生徒会活動にむけて激励の言葉をいただきました。
これから半年がんばってください。

クリックすると元のサイズで表示します

2008/6/17

手話発展  授業・HR

手話の「発展」の授業です。ある歌の歌詞を手話で表現する練習を熱心にしてます。
ちなみに本校で手話を学んだ生徒が、卒業後いろんなところで役に立ったという話をよく聞きますよ。

クリックすると元のサイズで表示します

2008/6/15

軽音楽部が入賞しました  クラブ

第一回 高等学校軽音楽部全国大会「天下統一 GIG」高校軽音フェスティバルin大阪城

にて、本校軽音楽部は、オリジナル部門の最優秀賞「グッドサウンド賞」を受賞いたしました。おめでとうございます。


クリックすると元のサイズで表示します

2008/6/13

前期中間考査終了  一般

考査が終了して、生徒はほっとしています。
考査終了後は授業評価アンケートを一斉に行いました。これは日常受けている授業について、いろんな観点から教員の授業を評価するもので、すべての授業についてやってもらいます。で、教員は後でその結果を見て、自分の授業の参考にしていきます。
放課後はクラブ活動が一斉に解禁になり、校舎や校庭に賑わいが戻りました。暑くなってきましたので、健康には注意しながら部活動もさせていきたいと思います。

2008/6/11

進路指導資料室  一般

 テスト中ということで生徒も勉強のために早々に帰ってしまうので、ネタがありません…。ということで、今日はちょっと施設紹介。
 写真の雑然とした部屋は進路指導室の中の資料ブースです。生徒は休み時間や放課後にここへ来て、進路情報を手に入れたり、進路指導の先生に相談したりすることができます。
 右手の書棚には大阪圏のほぼすべての4年制大学、短期大学、専門学校別に作成されたファイル内に学校の資料が入っています。パンフなどはもちろん、入試資料や学校説明会で配布された資料などもあれば入れています。また左手手前の書棚は医療系や福祉系の学校の資料、その奥には学校選びや職業選びの参考になるような資料や書籍が大量にストックされています。正面中央とその右の書棚には入試問題やAO入試等の資料。
 とにかく資料の山です。しかも写真には写っていませんが、手前には生徒が進路情報を検索できるコンピュータもあります。
 テストが終わったくらいからは連日この部屋は3年生を中心に生徒で埋まります。
 それぞれが納得できる進路に向けてがんばってほしいと思いますし、柴島高校はそれを全力で支援したいと思います。
 ところで明日はブログ休むと思いますm( )m

クリックすると元のサイズで表示します

2008/6/10

現在前期中間考査中  一般

考査期間なので授業やクラブがなくて、ネタが…。
ということで、本校の考査について。
2、3年生は全員違う時間割なので、当然テストの時間割も人によって異なります。
したがって考査期間中はみんな登校も下校もばらばらです。また、1時間目と3時間目にテスト、みたいなこともあるので、そういう生徒のために自習室が設けられています。
授業によっては授業時間中に考査を行うものがあり(期間外考査といいます)、その場合は1週間前か後にやりますから、前後3週間も考査期間があることになります。一見大変ですが、中にいれば慣れますね。
というのは1年生は全員同じほぼ授業を受けていますので、ほぼ全員同じ時間割でテストを受けていて、いきなり違う時間割とか違うテストとかになるわけではないのです。つまり1年かけて慣らしていくわけです。
時間を自主管理するくせがつきますね。そういうのも勉強だと思います。柴島高校総合学科で学べるものは意外に深いですよ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ