2008/7/31

地域連携部のお仕事  一般

「地域連携部担当」って名乗って書いてますが、そもそも地域連携部って何? と思われる方もいるかもしれません。いろいろあるのですが、大きくはPTA、後援会、地域諸団体の方々との連絡その他の活動の御世話、および本校の宣伝広報業務などです。
ということで本校ホームページやブログの更新もがんばってやっているわけです。
下の写真は中学校に向けて、体験入学の案内や学校資料を送付するので、百数十の中学校別にそれらを入れているところです。体験入学そのもの運営にも責任持ってます。
教員らしくないお仕事かもしれませんが、学校に関わる方々を大切にする分掌として、夏も頑張っています。

クリックすると元のサイズで表示します

2008/7/30

暑いけど、運動部はがんばってます  クラブ

数日お休みしてまして、すみません。再開です。
今日は炎天下のソフトボール部を取材しました。1年生がたくさん入ってかなり活気づいてきました。今は8月15日からの1学区大会に向けて地味に練習中。もっとも1年生の数が多いので、ひたすら基本プレーを練習しております。このままがんばって伸びていってほしいですね。

クリックすると元のサイズで表示します

2008/7/24

演劇部公演  クラブ

 演劇部の公演「偶然悪魔」が柴島高校の社会科教室で行われました。一応進路講習中で全館冷房が入っているのですが、4階の社会科教室は冷房の効きはもう一つ。おまけに観客席も超満員ですごい熱気でした。
 それ以上に熱かったのは演じてくれた演劇部の人たち!!この日のためにどれだけ熱い練習をしたのかがひしひしと伝わってきました。舞台のセッティングもかなり力が入っており、話のストーリーもおもしろく、見ている人たちを虜にしていました。やはり柴島の演劇部のレベルは高いです。みなさん一度は見てみる価値がありますよ。
 次回はいつ観る機会があるのでしょう?またこのブログでお知らせします。
写真は公演の1シーンです。クリックすると元のサイズで表示します

2008/7/23

…。  一般

夏休み2日目。明日公演の演劇部のセットを見に行きました。
小規模の校内公演とは思えない、ものすごい舞台セットに圧倒されました。でも、この件は明日にアップします。
それにしても暑いですね。朝の1年生の教室の気温37度。廊下の32度くらいでかなり涼しく感じるくらい。どうしても日当たりのよい教室の温度は上がります。進学講習が始まる頃には全館冷房が入り、30度弱になりました。30度っていうと暑く感じるでしょうが、湿度は40〜50%くらいだし、それほどは暑く感じません。でもクラブとかは大半が冷房かからない場所でやってますので、暑いです。なので夏期活動するクラブの代表は先日救急救命&熱中症講習を受けて、講習受けた証明書ももらってます。

そう、今日はバレーボール部が強化練習ということで、朝から夜まで練習してました。なんでも5日間の日程の4日目だそうで、気合い入ってました。
明日は私は出張なので、別の先生が演劇部の公演のレポートを書いてくれる予定です。

2008/7/22

夏休み初日  一般

3連休をはさんで、夏休み初日なのですが、校内に人が多いです。
今日から全学年とも進学講習が始まり、多くの生徒が勉強しています(写真)。
午前中には文化祭の食品模擬店クラスの試作会がありましたね。早速文化祭の準備を始めているクラスもありました。
校舎内を眺めると、吹奏楽部は合宿から帰って、今日もコンクールに向けて練習中。大所帯の軽音楽部も集結して活動しています。演劇部も公演間近で練習中。ぱっと見ただけなので、他にもやっているかもしれません(ごめんなさい)。
校舎の外でも猛暑の中、運動部が多数練習中。
という感じの夏休み初日です。明日以降クラブとか適当に取材してみようかと思っています。

クリックすると元のサイズで表示します

2008/7/18

明日より夏休み  一般

本校は二期制ですので、終業式というわけではないのですが、いちおう夏休み前の区切りとして全校集会を行いました。
校長の講話や夏休みの注意の後、クラブ関係の表彰を行いました。
バレー部の北地区選抜選手
バスケ部の大阪大会5位、近畿大会出場
軽音部の高校対抗優秀賞、バンド自慢コンテスト予選スクール賞
が表彰されました(写真は表彰の様子)。
この後大掃除をして、HRを行いました。夏休みを有意義に過ごしてください。
次の全校登校日は8月6日です。なおブログは更新頻度が若干減りますが、夏休み中も書き込み続行します!!

クリックすると元のサイズで表示します

2008/7/17

Kプロジェクト中間発表会  授業・HR

総合学科の学校では、3年生では1年間かけて個人研究する授業があります。本校ではこれをKプロジェクトと呼んでいます。2年生の末頃から研究課題を考え始め、この4月から研究を進めてきました。
今日は全員の中間発表会。グループごとに現在までの研究の進捗状況と今後の見通しを報告し、それを相互に評価します。

前に立って説明するだけでもかなり緊張してる人もいましたね。年度末の最終発表に向けて頑張ってください。

クリックすると元のサイズで表示します

2008/7/16

ダンス部校内ライブ  クラブ

ダンス部は部員16名で活動しています。で、今日は校内で発表会をしました。
放課後で暑い中にもかかわらず、100人くらいは観客いたと思います。すごい人気ですね。
今後もかっこいい演技を磨いてください。

クリックすると元のサイズで表示します

2008/7/15

保護者への連絡  PTA

保護者懇談週間以降に保護者向けに配布したものを列挙します。

まず、後援会総会のご案内。本校後援会はクラブ活動などを支援するために、会員を募り、支援しています。ご子息が卒業後も引き続き加入していただいている方も少なくありません。未加入の方はこの機会にぜひ加入をご検討ください。総会そのものはあさって17日(木)の午後6時からです。未加入に方も来ていただければ、そのまま加入できます(会費1口1000円)。
保護者懇談集会で配布した「学校診断アンケート」を回収中です。ぜひご協力ください。
2年生は修学旅行の参加承諾書を回収中です。これは絶対必要なものなので、よろしくお願いいたします。

以上で何かあれば、学校(窓口は教頭)までお問い合わせください。

2008/7/14

野球部  クラブ

野球部は本日2回戦で、14−2でコールド勝ちとのことです。
次は19日と聞いています。がんばってください。

2008/7/11

和太鼓部近畿大会出場決定  クラブ

和太鼓部が11月22日徳島で行われる、近畿高等学校総合文化祭の伝統芸能部門に大阪代表として選出されました。和太鼓部は秋は相当公演詰まってるそうですが、こちらもがんばってください。

2008/7/10

3年生は本番間近  一般

3年生はそろそろ試験の足音が近づいてきました。

さて最近は入学試験でも面接を導入かつ重視する学校が増えています。
で、生徒の面接練習をしています。今日取材した組はまだ始めたばかりということで、かなり緊張してました。
全員が希望の進路を実現できるよう、がんばってください。


クリックすると元のサイズで表示します

2008/7/9

またもや保護者懇談…  PTA

すみません。私も担任なので、ずっと懇談で、ブログのネタを探してる時間がないのです…。
ということで、今日は再び配布ネタ。
今日授業料の納入通知書などを配布しはじめました。これは大変重要なものですから、生徒が忘れるといったことがないように、保護者の方からも督促してください。
あと過去に配布したPTAの講習会(陶芸と和太鼓)の申し込みを今週は玄関でも申込用紙を置いて、募集しています。すでに懇談終わった人はすみません…。

明日は文化祭ネタでいこうと思います。

2008/7/8

保護者懇談続行中です  PTA

今週は保護者懇談週間ということで、授業は昼までで、放課後に多数の保護者が見えられています。で、そこで話題になったことを一つ。
生徒に渡した保護者向けプリントが渡らないことがあるという件。ついうっかりということが多いようですが、困ります。そこで本校ではメルマガで定期的に保護者向けにどんなプリントを渡したとか、送っています。ぜひメルマガ登録してください。
あとこのブログでも随時書きたいと思います。ちなみに今日は授業料の払い込みに関するプリントを一斉配布しております。ご確認ください。

2008/7/7

今日から保護者懇談週間  一般

今日から保護者懇談週間ということで、今週から午後の授業はカットになります。すべてのクラスで相当の数の保護者が来られますので、担任も大変ですが、がんばります。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ