2008/11/27

二年生保健特別授業  一般

今日二年生は保健の特別授業を二時間行いました。前半は体育館で養護教員による授業、後半はクラスでグループ討議です。内容はパートナーを大事にするということ、命を大切にするということ、などです。
クリックすると元のサイズで表示します

2008/11/26

「社会生活と法律」  授業・HR

このところ授業づいてます。
「社会生活と法律」という授業です。ある意味非常に実用的な授業でもあるのですが、今日は裁判員制度導入を控えて、授業内で模擬裁判をやりました。今の3年生も2年後には裁判員になる可能性もあるわけで、こうした取り組みは珍しくはないとは思いますが、重要なことだと思います。
あと、この授業は公開授業として行われました。数学科に続き、社会科もがんばってますね。というか、今の時期はどの授業も公開なのです。

で、写真なくて、ごめんなさい…。

2008/11/25

「数学アラカルト」  授業・HR

 数学の研究授業の一こまですが、ちょっと珍しい授業なので、授業紹介を兼ねてと。

「数学アラカルト」というこの授業は、受験対応なものが大半を占める数学の選択授業の中でも異色な授業と言えるでしょう。「数学の楽しさをわかってもらう」授業なのです。今日の授業では「ぬりかべ」というパズルをやっていました。パズルと言ってしまうと遊びっぽいですが、かなり難しいルールを覚えないとできません。でもパズルだと思うから、みんな喜んでやってみるわけで、やるための知的作業の中身や、できたときの喜びは数学のそれと変わりないと思います。
 担当の先生によると、できる喜びを感じさせることと、試行錯誤を通じて問題を解く力をつけたいということでした。


クリックすると元のサイズで表示します

2008/11/22

和太鼓部近畿大会出場  一般

和太鼓部はさる11月22日(土)に行われた、近畿高等学校総合文化祭郷土芸能部門に出場するため、徳島県に行ってました。
で、私も付添で一緒に行ってました。現地からでも更新できたのに、忘れてました。すみません。写真含めて、またアップします。

2008/11/20

生徒会役員選挙  一般

今日は生徒会役員改選に伴う立ち会い演説会と選挙が行われました。
今回から役員の数が2名減ったのですが、結局全員信任投票となり、全員信任されました。今期の生徒会は卒業式、来年度新入生歓迎行事、来年度体育祭などのイベントで役割を果たす執行部となります。新入生歓迎行事はオリエンテーションや対面式などがあって新入生の学校定着にかなり大きな意味を持ちますし、体育祭は全体に燃えますから、責任重大ですね。
がんばってください!

2008/11/19

研究授業  一般

本校では公開授業期間ということになっておりまして、お互いの授業を見て研究しようと呼びかけています。で、数学科では本日某先生の数学の授業において、研究授業してました。あいにく私は授業していて見に行けてないのですが、授業があいてる数学科をはじめとした先生が見に行って、授業後にいろいろ講評してました。ビデオもとってましたね。私もやったことありますが、ビデオ自分で見るのはかなり恥ずかしいんですよ。でも大事なことです。
忙しいので、なかなか簡単にはお互いの授業を見合うこともないので、こうした取り組みはなかなか貴重なものです。
少しでも生徒にとってよい授業ができるようにがんばりたいと思ってやってます。


クリックすると元のサイズで表示します

2008/11/17

「プロに聞く」出張講義  一般

ちょっとアップが遅れました。
1年生対象に「プロに聞く」という講習が行われ、様々な業種の方、実に65名に来校してもらって、仕事の話をしていただきました。小説家、園芸アドバイザー、音楽療法士、作曲家、青年海外協力隊経験者のような方にも来ていただけました。
生徒の感想はまだ集約していませんが、自分の人生を考えるのに活かしてほしいです。


クリックすると元のサイズで表示します

2008/11/14

避難訓練  一般

昨日なのですが、全校で避難訓練を行いました。危険な不審人物が校内に侵入したという想定で、いったん教室で待機、1階で教員が人物を拘束後、至急体育館へ全校生徒移動、というシナリオでした。避難開始から全員の点呼終了まで10分。確か前回の災害避難訓練では運動場に12分でしたね。
体育館終了後に今度は登下校で不審人物に接触された場合という想定で、演劇部が舞台で実演しながら対応についてみんなで学びました。
万が一は起こらない方がいいですが、それへの備えはちゃんとしておかないといけませんよね。

2008/11/13

放課後のマルチメディア教室  一般

今本校のマルチメディア教室にいます。なんやかんやと生徒がいます。
ある3年生は卒業式に向けた準備で画像データを作成しています。
ある3年生はKプロジェクト(課題研究)のために何か調べています。
ある2年生は科目選択を変更しようと、時間割とにらめっこしています(本校では自分の時間割変更は校内端末から打ち込みを行う)。
放課後も学校内はいろんなところでいろんな活動が行われています。
昨日で保護者懇談週間が終わったため、音楽系クラブは今日から張り切って音を出してます。3年生は推薦入試真っ只中なため、勉強している生徒もいれば、先生に面接の練習をしてもらっている者もいます。進路指導室は最近放課後はいつも3年生で満員です。運動場・体育館は言うまでもなく。
普通といえば普通の学校の放課後の風景ですが、授業外でもこうした積み重ねで生徒は成長していくのですね。

2008/11/11

(無題)  一般

今日も保護者懇談週間中。私も放課後ずっと懇談なので、ブログ書くヒマはあっても、ネタを探すヒマが…(言い訳)。
偶然にまたもや某大学のパンフで本校生を発見したとか(今年度版8人目)の小ネタはあるのですが。
話は変わって、1年2年とも次学年の科目選択の本登録の打ち込み中です。特に1年生は保護者懇談での話し合いでもかなり左右されて、最後まで迷っている人も結構いるようです。今回登録すると少なくとも来年度前期はもう決定ですから、迷いますよね。2年生は割と進路希望が決まってきている感じはありますが、それでも土壇場変更もあります。これで半年間の学校生活を左右します。後悔のないように選んでください。

2008/11/10

中国語弁論大会  一般

11月8日に近畿地区高等学校中国語弁論大会(高等学校中国語教育研究会関西支部主催)がありました。それで本校生徒は以下の成績でした。おめでとうございます。

弁論の部 優秀賞(第2位)
初級暗唱の部 奨励賞(第3位)


2008/11/7

大学のパンフに  一般

今日も引き続き保護者懇談です。

さて、全然違う話題ですが、今年度の大学短大の入学案内パンフを調べて見たところ、柴島高校出身の生徒が写真と名前入りで合計7名載っていました。超拡大写真もありましたね。なぜ調べてみたかというと、ある学校に行っている卒業生から、「○○さんが非常に優秀な生徒だと推薦されてパンフに載ったから見てみてください」と言われたのがきっかけです。そういえば今までもよくパンフで見たし、生徒会会長してるとか、学年の代表になったとかいうのもよく聞きます。
うちの生徒が卒業してもがんばってるのがわかるのはうれしいものです。



2008/11/6

保護者懇談週間始まる  一般

本日より保護者懇談週間が始まりました。来週の水曜日までです。今日と明日は午後の授業をカットしてますので、人数的にはピークでしょう。
1年生は2年生以降の科目選択の最終確認という意味があると思います。初めての科目選択というだけでなく、現時点での進路選択の方向もそれで決まりますから、半年後に変更できるとはいえ、かなり重要です。それを保護者と確認していくという感じです。2年生も3年生の科目選択の締め切り近くて、同様の意味があります。当然全学年とも前期の成績が出たところですし、話題には事欠きませんね。
生徒はびくびくものかもしれませんが、今後の高校生活を意義あるものにするための話し合いです。
1、2年生はかなりの割合の保護者が来られるので、担任も大変ですが、がんばります。

2008/11/5

芸術鑑賞会  一般

今日は大阪センチュリー交響楽団によるオーケストラ演奏を鑑賞しました。

クリックすると元のサイズで表示します



2008/11/4

成績通知開始  一般

3連休があけての授業日。今日以降前期成績通知表が配布されはじめます(クラスによって若干前後あります)。そして今週あさってより保護者懇談週間です。当然前期成績を元に話し合いが行われるところが多いでしょう。
さて明日はというと芸術鑑賞なのです。1、2時間目は授業ですが、その後連絡などして移動し、午後は吹田メイシアターにおいて、クラシック音楽の鑑賞となっています。
改めて明日レポートしますね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ