2008/12/28

軽音楽部  クラブ

 近畿高校軽音楽系クラブコンテスト「We are Sneker Age 2008」のグランプリ大会が舞洲アリーナで行われました。本校軽音楽部も予選通過して参加できたのですが、残念ながら入賞はなりませんでした。
 部員卒業生や他の部員や友人はもちろん学校長まで応援に行きました。
 結果は残念でしたが、がんばったと思います。お疲れ様でした。

2008/12/26

今日が仕事納め  一般

授業は24日で終わっていますが、仕事納めは今日です。
といっても授業がないから、来ている生徒はクラブ員と受験生だけです。
28日は軽音楽部が大会決勝戦に出場します。見に来てくださいと言いたいところですが、これはチケットなければ入れず当日券もないはずです。残念。軽音楽部はがんばってくださいね。
このブログは仕事納めにあわせてこれで年内書き込み終了しようか思ってましたが、軽音楽部の大会のレポートは書きます。年初は1月5日の仕事始めの日から書き込み開始予定です。

来年もよろしくお願いいたします。

2008/12/24

今年の授業終わりました  一般

本日で今年の授業は終了。再開は1月8日です。
ということで今日は一斉LHRがあって、大掃除しました。
クラブ活動は年末近くまでいろいろあるようです。大会とかあるクラブもあります。それぞれがんばってください。

今年このブログが始まってからはまだ1年とかたってませんが、来年度も引き続きがんばって書きますので、ご愛顧よろしくお願いいたします。

2008/12/22

今年もあと1日  一般

本日は普通に月曜日の授業でしたが、今年の6限授業はこれで終わり。
24日(水)は年内最後の授業日ですが、特別に午前中授業です。クリスマスイブに配慮した…わけではありません。午後には教員は会議とかもあります。
受験生で来年早々に考査がある子たちが今日はずいぶんといろんな科目の先生のところにまわって公欠届けとってました。受験生にとっては冬休みは最後のラストスパート。がんばってくださいね。

2008/12/20

大阪府総合学科コンペティション  一般

大阪府下の総合学科12校により「大阪を元気にする提案」をテーマにプレゼンコンテストが行われ、本校2年生によるチームが金賞を受賞いたしました。
本校は「千の星に願いをこめて」というタイトルで、大阪府下全域での消灯とキャンドルナイトを行うイベントの提案でした。
おめでとうございます。

クリックすると元のサイズで表示します

2008/12/19

成績判定会議  一般

本日は授業は午前中まで。
午後からは教員は会議ずくめです。後期の追認考査の判定会議があるため、生徒は一時校舎内立ち入り禁止。これが終わったら、学年ごとに成績検討会議です。
生徒らの後期中間考査の成績を学年ごとで検討して、今後の指導方針を決めるのです。

明日は「大阪府市総合学科コンペンション2008」という大阪府下の総合学科対抗プレゼン大会があります。開会は12時30分。本校は12校の8番目。全体の終了は16時半頃の予定です。誰でも入場していただけますので、よろしければ見に来てください。



2008/12/18

韓国修学旅行生との交流会  一般

この日、韓国から来た修学旅行生との交流会が行われました。1年生全員が体育館でいろいろなプログラムを行いながら交流。グループごとになるとやっぱり盛り上がってましたね。放課後はお互いの出し物なんかもありました。
楽しかったです。

クリックすると元のサイズで表示します


2008/12/17

担当者が忙しくて…(言い訳)  一般

明日は韓国からの修学旅行生の交流があって、土曜日には総合学科対抗プレゼンがあって、とかいろいろイベントがありまして、なんやかんやで忙しいです。
だから取材ができてません(平謝り)。
まあ明日は交流会のこと書きますね。


2008/12/16

(無題)  一般

昨日は土曜日の授業の代休でした。ということで今日から学校再開です。

体験入学説明会は生徒保護者合わせると400人弱でした。アンケートを全部読みましたが、授業が楽しかったというのと、生徒会による質問会が非常に好評でした。なんとしてでも本校を受けて通りたいと書いてくれていた子もたくさんいて、うれしかったです。がんばってください。
中学生には試練の冬ですが、ぜひ自分の希望する進路が実現できるよう、お祈りしております。

2008/12/13

体験入学説明会  一般

これは質問会といい、中学生の質問に本校生徒会執行部の生徒が答えています。

クリックすると元のサイズで表示します

2008/12/13

体験入学説明会  一般

全体会で説明しているところです。
全体会では吹奏楽部の演奏、学校長あいさつ、本校生徒3名からのメッセージと、行いました。この後グループを分けて、1人2つの授業と1回の質問会を体験します。

クリックすると元のサイズで表示します

2008/12/12

明日は  一般

明日は土曜日ですが、午前中は授業があります。
で、午後からは中学生対象の体験入学説明会。400人近い申し込みがあります。
準備も結構大変なのですが、せっかく本校を見に来てくれるのですから、がんばって準備もします。当日は中学生の質問とかに答えてくれる生徒もボランティアしてくれます。
ぜひ本校の良さを知って、志願してきてほしいなと思います。

2008/12/11

今日のLHR  一般

最近更新さぼってんじゃないの? とか言わないでください(泣)。
結構忙しいのです。

さて今日は3学年のLHRでもめぐってみましょう。
1年生は学年集会。実はこの学年はもう学年集会4回目。全体への連絡とか学年の目標の確認とか、クラスごとにばらばらに担任がするのではなく、学年で一気にやってるのが、特徴的です。今日は18日に予定されている韓国からの修学旅行生との交流会のこととか周知されてました。
2年生は1〜4組は視聴覚室で柴島校校のドキュメンタリービデオを見て、本校の人権教育について学習。5〜7組は進路実現に向けてクラス単位で学習、でした。来週は逆の内容でやります。
3年生は卒業式の準備をしてました。本校では校歌を歌う場面が少なくて、覚えていない人も多いので、校歌の練習してましたね。

という感じの本日のLHRでした。

2008/12/9

中間考査終了!  一般

生徒にとっては待ちに待った日かもしれません。考査の終了日。
3年生は卒業アルバムに載せる全学年の写真をとりました。正面玄関付近に全員集まって、2階から撮るのです。どんな写真になるでしょうね。
あと3学年とも授業改善アンケートを行いました。これは例年、年に2回行っているもので、授業についての評価を生徒がするものです。教員としてはなかなかどきどきものですね。
明日から通常授業再開です。

2008/12/5

中間考査3日目  一般

本日も粛々と考査が行われ、終わりました。



…では、記事にならないですよね。教員の動きとしてはテスト関係以外では早くも体育祭実行委員会が行われるとかですね。そう体育祭の動きは速いです。団によっては年明け早々から準備を始めるところもありますので、この時期から方針が出るのです。来年5月なんですけど。
あと大阪府下の総合学科で行うプレゼン大会の本校代表案がやっと決まりました。これは秘密にしておきます。本番は12月20日。考査が終わってから具体的な準備や練習をすると思いますので、短期決戦ですが、がんばってもらいましょう。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ