2009/1/30

早くも体育祭に向けて  一般

早いと思われるでしょうが、本日が各団の団長選出の締め切りでした。
本校の体育祭は1〜3年の同じ番号のクラスで団を組む、団対抗戦です。7クラスあるので、1〜7団ということになります。で、本校は原則2→3年生はクラスが変わらないので、2年生は3年次の5月の体育祭の準備を2月くらいから始めるのです。例年もっとも熱くなるのは団対抗演技です。各団、様々な趣向を凝らした演技が毎年出てきて、今年も楽しみです。
応援団長の方々、4ヶ月間がんばってください。


2009/1/29

球技大会  一般

 今日の1年生のホームルームはクラス対抗のドッジボール大会でした。
天気は曇りで一見寒そうでしたが、結構暖かく、みんな元気にドッジボールを楽しみました。この元気ではやりかけのインフルエンザをはねとばしてください。

 結果・・・優勝クラス(1位同士のリーグ戦)は
   1組でした。2位2組、3位4組です。お疲れ様でした。
 クリックすると元のサイズで表示します

2009/1/28

今日から3年生は期末考査  一般

今日から3年生は期末考査です。ということで、2・3年混合だった選択授業から3年生がいなくなって、授業によってはすごく人数は少なくなってしまいました…。なんか寂しいですね。3年生は最後のテストです。進路が決まって気がゆるんでた人もいましたけど、最後はびしっと決めてくださいね。

2009/1/26

和太鼓部  クラブ

昨日、大阪高等学校芸術文化祭の芸能部門の演技が行われ、本校和太鼓部は全国大会予選和太鼓部門で2位という成績でした。1位ではなかったので全国大会に行くことはできませんでしたが、慣例で2位の学校は翌年度の近畿大会に推薦されます。
お疲れ様でした。


2009/1/24

PTAボーリング大会  PTA

今日は毎年恒例のPTAボーリング大会でした。
後援会のPTA卒業生(?)も交えて、レーン対抗で楽しくやりました。
事務長は4連続ストライクとか、驚異的な腕前で、2ゲームとも200点越え(すごい)。私なんかガーター続出(涙)。でも楽しかったです。
たぶん来年もやると思いますので、今回来れなかった方もぜひ!

写真は学校長です!
クリックすると元のサイズで表示します

2009/1/22

託すHR  一般

書き込み遅れましたが、この日のLHRで3年生からの託すHRが行われました。私も一クラスの担任として、3年生の発言を聞きましたが、感動的でした。自分自身のことを堂々と話しすること、それをできる雰囲気を作れる柴島高校生徒集団、それに感動しました。この伝統をぜひ引き継いでいってほしいと思います。

2009/1/21

託すHR打ち合わせ会  一般

本校独特のイベントの1つ「託すHR」。
3年生が1・2年生に、思いを「託す」会です。20年近く前に始まりまして、その時は全校集会の形式でした。3年生の代表が3年間の本校生活の思いやそこで乗り越えてきたことなどを語るというもの。大変素晴らしい行事だったのですが、「自分もしゃべりたい」という3年生が増えてきたことと、正直体育館が寒いということもあり、クラスごとという形になりました。
今では同じクラス番号のクラスに3年生が行って話します。例えば3年1組の子が、1年1組と2年1組に行くという感じです。
今日は1・2年生のクラス担任と、3年生で話してくれる人との打ち合わせを行いました。本番は明日です。3年生はこれが終わると、間もなく期末考査。その後卒業記念イベントとかやって、後は卒業式を待つばかりとなりますね。最後にびしっと決めてくださいね。

2009/1/20

吹奏楽部からの入賞!  クラブ

18日に行われた管弦打楽器ソロコンテスト地区大会において、本校吹奏楽部員が金賞を受賞し、あわせて地区大会高校生の部グランプリとなりました。地区代表で大阪大会に出場も決定です。おめでとうございます。

2009/1/16

今日は特定ネタなし  一般

 3年生はこのところ受験による公欠が相次いでますね。センター試験も迫ってますし、その後は大学の一般入試が続きます。しかし一方で卒業式に向けての取り組みもいろいろ進んでいるのです。本校では卒業委員会という3年の組織が結成され、卒業記念行事や卒業式の運営の中心になります。今年度も卒業記念イベントやったり、卒業式に向けていろいろな準備をやっています。最後のイベントですからね。
 2年生は3年生のKプロジェクト(課題研究する授業)のテーマ決めにみんな四苦八苦してます。放課後とかに教室とかで相談受けてる姿をよく見ます。一方今日は就職希望者の模試がありましたし、進学模試の受付とかもしてました。3年、そして進路に向けてがんばる時期です。
 1年生は…。
 取材できてません(汗)。ごめんなさい。またネタを仕入れておきます。

2009/1/15

2年生のLHR  一般

3学年ともLHRですが、2年生は近くのホールを借りてのHRとなりました。
昨年の総合学科プレゼン大会の入賞プレゼンは2年生全体の代表でしたので、それを全学年の前で再演してもらったり、3年生から前日のKプロの発表した人の中から1人に発表してもらったり、生徒会の2年生からアピールがあったりしました。
写真撮るの忘れてまして…。文章だけですが、雰囲気感じてください。

2009/1/14

Kプロ最終発表会  授業・HR

3年生の「Kプロジェクト」(課題研究)の最終発表会が本日ありました。
午後からかなりの時間をかけ、10数カ所に分かれて、全員が発表しました。
それぞれ1年間かけて研究した内容をわずかな時間でまとめて発表するので、大変だったと思います。いろいろ工夫されたプレゼンも多くて、興味深かったです。

クリックすると元のサイズで表示します

2009/1/13

国際交流入門  授業・HR

久々の授業取材です。今日は「国際交流入門」の授業。
英語の発表会です。私が見た時は「ディズニー大好き」「日本と韓国の違い」など、受講者がなんらかのエッセイを英語で述べるのです。そしてそれを英語を母国語とする方や教員などが採点するというコンテスト形式。
みんなすごく緊張してしゃべってました。でもがんばった分の充実感はあったと思います。


クリックすると元のサイズで表示します

2009/1/9

…。  一般

今日は私、忙しくて、取材できませんでした…。ごめんなさい。

来週早々の14日(水)に本校Kプロジェクトの最終発表会というものがあります。これは3年生全員の必修授業です。一人一人が課題を見つけて1年間研究するというもので、非常に多彩な研究をしています。基本的にはレポートで評価されるわけですが、同時にプレゼンテーションも行ってもらいます。
この日は午後の授業はカットされて、その時間に発表してもらい、下級生も自由に見ることができます。保護者の方々もです。
見学希望の方がいらっしゃれば、学校宛にご連絡ください。といっても13日(火)しかないですが…。

2009/1/8

本日授業再開  一般

本日授業再開で、1時間目は全校朝礼でした。
ということで、この間の表彰があったのですが、ものすごい数でだいぶ時間かかりましたね。一つ一つ賞の名称とか覚えきれませんでしたので、クラブ名もしくは賞の名称について以下に書きます。

陸上部、男子テニス、女子バスケ部、中国語弁論大会、英語弁論大会、演劇部、書道部、美術工芸部、吹奏楽部、読書感想文コンクール、総合学科プレゼン大会

みんないろいろなところで活躍しているのがわかりますね。

で、3時間目からは通常授業となってます。

クリックすると元のサイズで表示します

2009/1/7

あけましておめでとうございます  一般

今年もよろしくお願いいたします。

さて5日から仕事始めで、実際私も5日から出てきていたのですが、クラブやってるくらいで話題なかったので、今日からの書き込みです。

今日は明日からの授業再開に向けて、職員会議や学年会議などが行われました。明日は1時間目は全校集会があり、その後LHRがあって、6限まで授業となります。3学期制の学校なら始業の日なのでしょうが、前後期制なので、授業再開という感じになります。
生徒諸君。
明日は、正月休みで朝から来るのが大変でしょうが、がんばって元気な顔を見せてくださいね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ