2009/2/27

期末考査開始  一般

本日より期末考査開始。
ということで、今日は1、2年生とも全員登校して、テストを受けました。入試での立ち入り禁止は3日間だけでしたが、なんか久しぶりな感じです。といってもまた2日間土日休みですけど。
午後は強制下校外部者立ち入り禁止で、本校は再び入試作業に入ります。合格発表まで息をつく暇もありません。
がんばります。

2009/2/26

本日は作業日  一般

生徒登校禁止で、本日は1日中全職員で入試業務してます。
事務作業としては、本当に大変な作業なのですが、予定通りいってます。
明日は期末考査1日目。1年2年とも全員登校。なんか久しぶりな感じです。
テストがんばってください。

2009/2/25

入試2日目  一般

面接試験でした。みんな緊張してましたね。

これで入試そのものは終了し、採点等の選抜作業に入ります。このため明日も生徒も含めて関係者以外学校は立ち入り禁止です。

合格発表までみんなどきどきだと思いますが、必死で作業してますんで、我慢して待っていてください。

で、うちの生徒諸君さ。あさってからテストだよ。
勉強しておいてね。

2009/2/24

入試1日目  一般

一般の入試1日目です。
本日は5つの教科と小論文の試験が行われました。朝早くから受験生が集まり、午後まで試験しました。それぞれ力は出し切れたでしょうか?
明日は面接試験です。
受験生のみなさん、あと少しがんばってください!

2009/2/23

最後の授業  一般

本日は今年度最後の授業の日です。それも午前中だけ。
明日からの入試準備で、4限終了後に生徒全員で入試場所設営と掃除をやります。
生徒は明日から3日間登校禁止となり、金曜日からは期末考査期間となります。

受験生も生徒もテストがんばってください!

2009/2/20

本日は入試  一般

午前中は授業がありました。で4限目が終わって、すぐに生徒らには帰れ指導。
そう、今日は入試があるのです。
自立支援コースの入試です。内容をお伝えすることはできませんが、受験者とその保護者の方々、お疲れ様でした。
来週には一般の入試があります。受験生はこの週末はラストスパート。体調に気をつけて頑張ってください。

2009/2/19

授業日もあと少し  一般

1・2年生の授業も、来週月曜日までとなりました。2年生は期間外考査とかがありますが、6時間目のLHRはクラスごとに好きに使うことになってました。
でも7クラス中5クラスは、体育館に集って、対抗ドッチボールしました。だんだん本気になってきて、ちょっと怖かったかも…。結果4組が優勝、2組が2位、以下5クラスとも順位に応じて、クラスにお菓子が授与されました。他の2クラスはクラス独自でやってましたね。
1年生は来年度の個人写真の撮影。来年度のためにテストがんばらないと!

授業もあと少しとなりました。入試で学校来れない日が3日間ほどありますが、ぼおっとせずに勉強してくださいね。

2009/2/18

入試受付終わりました  一般

一般が定員280名に対して、380名の志願があり、1.36倍。
自立支援が定員3名に対して、14名の志願があり、4.67倍。

自立支援コースの入試はあさって、一般が来週火曜日からとなります。
受験生も親もどきどきだと思いますが、悔いのないように準備してください。
われわれもミスがないように全力でやってます。

生徒らは残り少ない授業をがんばってます。期間外考査も継続中です。

2009/2/17

入試受付1日目  一般

1日目の受付が終わりました。忙しかったです。
何人来たかは、新聞等の発表で見てください。だいたい出願するつもりの子はほとんど来たような感じです。
現役生徒が「去年は私らがあそこに並んどったんやなあ」とか言いながら見てましたね。
当然受かる人もいれば、残念ながら落ちる人も出てしまいますので、出願した方々にはがんばって、としか言えません。
もう直前なので、特に体調管理には気をつけてくださいね。

すでに2年生は期間外の期末考査が始まっています。1年生も間もなくですね。学年末
成績の確定に向けて、高校生もがんばってくださいね。

2009/2/16

明日から入試受付  一般

 職員室にいると、一般入試の結果で「合格した〜」みたいな声がよく聞こえます。みんな志望校に入れるといいんですね。
 さて明日より2日間、入試の受付です。例年1日目の午後に集中して来られるため、明日の午後が大変かもしれません。競争倍率とかは終わってみないとわかりませんが…。本校では本日受け付けの設営と、リハーサルを行います。ここでなんか間違いあったら大変ですから、慎重にやってます。出願者のみなさんもどきどきでしょうが、書き忘れとかないようにして出願してください。


2009/2/13

卒業判定会議  一般

本日卒業判定会議がありました。結果はこういうブログでは書かない方がいいんでしょうかね。3年学年団はこれでほっとした、というくらいにしておきます。
ということで、3年生はあとは卒業式を残すのみとなりました。

さて2年生は明日、進学希望者対象の業者模試を校内で実施します。バレンタイン模試と裏で呼ばれてます…。受ける人、来年度に向けてがんばってください!!!

2009/2/12

写真撮影  一般

本日2年生はホームルームの時間に来年度の証明用個人写真の撮影です。ちなみに1年生は来週です。
そう、もう来年度の準備がはじまっているのです。来年度といえば、選択科目については定員オーバーの科目の抽選結果が本日発表され、これで決定した人もいますが、再選択になってしまった人もいます。できればみんなにとらせてあげたいんですが、教員の数も授業の場所も限られるので、どうしてもこういうことはあります。なんとか気を取り直して、最善の選択に持っていってほしいです。
3年生は生徒は休みですが、明日の卒業判定会議に向けて、学年教員の会議があります。卒業できるかどうかで、どきどきの生徒もいるのでしょうか? すべては明日判明です。
2年生はそろそろ期間外の学年末考査が授業内で始まりますね。学年最後の試験、がんばってください!

2009/2/10

とばしてしまってすみません…  一般

忙しいとつい飛ばしてしまうんですよね…。
12日から、またがんばりますので、お見捨てなく…・


2009/2/6

授業発表会  一般

本日は授業発表会。近くのホールを借りて、1年生、2年生それぞれに向けての発表が行われました。
発表した授業は、Kプロジェクト(3年課題研究)の代表、Gプロジェクト(2年グループ研究)の代表、地域伝統芸能、和太鼓基礎、民族音楽入門、発展手話、ダンス、でした。それぞれ授業でがんばった成果を緊張しつつも、発揮してくれたと思います。
お疲れ様でした。

2009/2/5

3年生卒業イベント  一般

今日は3年生の卒業記念イベントとして、体育祭的なことをやってました。
いろいろな競技を和気あいあいとやってましたね。
これで明日から3年生はほぼ登校しなくなります。学校がちょっと寂しくなりますね。

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ