2009/3/31

学期最後の日  一般

明日から新学期です!
学校もリニューアルされました。
明日からもがんばります。

クリックすると元のサイズで表示します

2009/3/26

(無題)  一般

個人的には指導要録作成で必死な日でした。管理職は新しい年度の人事の関係でかなり忙しそうに見えます。

校内はクラブ活動の生徒はいますが、かなり静かですね。
明日と明後日は校内の業者による清掃で、原則校舎立ち入り禁止になりますので、部活動もほとんどないです。

さて、私、ちょっとお休みをとらせていただきますので、31日まで更新しません。
すみませんが、ご了承ください。


2009/3/25

引き続き校内リニューアル中  一般

昨日は私が顧問してる和太鼓部の公演でてんやわんやしていて、更新できませんでした。すみません。
といっても春休み中ということで、特に校内で出来事があるわけでもなく、ニュースに乏しいのですが…。

校内は相変わらず清掃などの業者が入って作業しています。ペンキ塗りとかはほぼ終わったように見えますが、教室の床面の研磨とかやっているようです。あさってからは校内原則立ち入り禁止で全校の床を磨きます。

30日が楽しみです。

2009/3/23

韓国語スピーチ大会入賞  一般

3月21日に行われた第2回クムホ・アシアナ高校生大会という韓国語高校生大会で、本校2年生の生徒が「韓国文化院長賞」を受賞しました。この結果、7月には韓国への研修旅行に招待されるとのことです。おめでとう!


クリックすると元のサイズで表示します

2009/3/19

スプリングコンサート  一般

 明日は音楽科主催のスプリングコンサートというのがあります。在校生はもちろん、卒業生やら教員やらも日頃鍛えた楽器や歌を披露する会です。毎年やってます。

 この連休中に吹奏楽部や軽音楽部がコンサートやるそうですし、週明けには和太鼓部もコンサートやります。音楽づいてますね。

 運動部ももちろんがんばってますよ。ただ私最近はほとんど校内で作業でしたので…(ごめんなさい)。


 明日から3連休。ブログも明日から3連休いただく予定です。
 

2009/3/18

引き続きリニューアル中  一般

ということで、学校中でなんかしてます。
が、そのために塗料のにおいがかなりします。教員とクラブの生徒以外はあまりいないのですが、なかなか刺激的です…。まあしょうがないんですが。
春休み中ですが、新1,2年はクラス分け作業してますし、教員はいろいろやることあります。まあ生徒はこの時期はのんびりです。勉強もしてくださいね。

2009/3/17

リニューアル中  一般

昨日は私、学校お休みさせていただいてました。
で、学校来てみたら、業者の方が多数入りなにやら工事のような…。
これがなかなかすごいです。
特に4階。
この間進めてきたパステルカラー化計画。4階は半分だけ従来のグレーからオレンジになっていたのですが、残り半分もオレンジになりました。
また窓枠やドアについて、2階ピンク、3階ブルーだったのですが、今4階はグリーンに塗ってる最中です。かなりイメージチェンジです。
ここ数年、学校全部を灰色(コンクリート打ちっ放し)から白色に塗り替え、体育館はオレンジにと、ずいぶん学校全体が明るい色に塗り代わってきてますね。

あと、教室の床を研磨してきれいにするそうです。

新学期をお楽しみに。

2009/3/14

合格者登校  一般

 本日は世間は土曜日ですが、合格者説明会ということで、朝から説明会を行い、今は制服の採寸とか、いろいろな書類の書き込みとかを班に分かれてやっているところです。
 それにしても合格発表の日、卒業式に引き続き、またも雨…。来られた方大変だったとは思います。入学式こそ晴れますように。


2009/3/13

終業式  一般

今日は終業式。
体育館に1,2年生全員が集合して、まずは校長のお話。卒業式で3年生の読んだ答辞の一部を読み上げました。続いてクラブや個人の表彰。いつものことならが、多いので、私は覚えきれませんでした…。ごめんなさい。また調べて書けるものなら、書きたいと思います。
さらに生徒会による生徒総会になり、生徒会から生徒会規約の改正案が出て、可決。さらに校則の改定要望にむけての提案とアンケートの実施予告がありました。

集会終了後は大掃除。しばらく春休みですからね。教室が1つ上の学年に変わるので、きれいにして出て行かないと。

その後のLHRで通知表の配布その他いろいろ。1年生はこれでクラス解散ですね。

放課後は2年生は教科書の購入、その他2年生入試講習やら、クラブ代表者会議やら、体育祭団長会議やら、実に盛りだくさん!

教員は昼からは明日の新入生合格者集会の準備と職員会議、本年度の総括を行って、さらに研修! その後も打ち合わせやらが続き、実に多忙な1日でした。

書いてても盛りだくさんです。
明日は新入生の合格者集会です。

2009/3/12

明日は終業式  一般

今日は朝は追認試験を来年度受ける人が呼び出されてました…。
来年度、がんばって取り戻してくださいね。

1年生は来年度の教科書販売がありました。来年度からは本格的な選択授業が始まるため、一人一人全然違う時間割で、教科書の構成も全然違います。すごく少ない人もいるし、非常に多い人もいます。ちなみに2年生は明日の販売です。

明日は終業式です。この間授業なかったので、久しぶりに会うクラスメイトですが、1年生は2年生は違うクラスになりますので、明日が今のクラスでは最後になります。
2年生は原則として来年度も同じクラスです。

明日以降は春休みということで、明日は実にたくさんの会合や呼びだしがあります。大変ですけど、抜けがないようにしてくださいね。

2009/3/11

進級判定会議  一般

本日、進級判定会議が行われました。

詳細な内容をお伝えすることはできませんが、結構長時間やりました。で、成績が確定したわけです。

来年度に追認試験を受けなければならない生徒には本日担任から連絡がいったはずです。2年生の場合は必修科目でなければ、単位が落ちても追認はないため、取り戻すことはできません。呼び出しもありませんが、それがいいことでもありません。

あさっての終業式で通知表を渡しますから、自分なりに成績を総括してほしいと思います。むろん素晴らしい成績の生徒もたくさんいます♪

連絡がなかった方はあさってを楽しみにしておいてください。

2009/3/9

ただいま成績算出中  一般

 今日からもしばらく授業はありません。
 生徒は午前中の進路講習に出たり、クラブ活動だったりして、かなりの数が登校しています。
 教員はかなり忙しい日でしたね。来年度の新しい学年や分掌の会議がありましたし、何よりも今年度の成績を教科会議で確認しました。
 そう、成績の原案ができたわけです(恐怖)。
 これを元に明日は学年会議があります。で明後日の成績会議において全員の成績を確定し、13日の終業式で通知するのですが、成績不良のものは終業式に先立ち、12日に呼び出して指導ということになっています。だから恐怖なのです。
 担任も結構恐怖なのですがね…。
 

2009/3/6

卒業式  一般

本日は本校第32期生の卒業証書授与式&卒業記念行事でした。
まずは卒業証書の生徒代表への授与や卒業する生徒全員の呼名、祝辞などからなる卒業証書授与式があり、休憩を挟んで、引き続き記念式典へ。
ここでは学年団と卒業委員会中心に企画運営が行われました。次の写真は答辞のシーンです。
クリックすると元のサイズで表示します

本校自立支援コースの生徒の卒業についても特別に卒業委員会から紹介と記念品の授与がありました。さらに学年生徒による学校教員へのお礼のビデオなどもあり、卒業の歌やら学年代表の祝辞やら、盛りだくさんに進んでいきました。

で、退場↓
クリックすると元のサイズで表示します

さらに各教室ではクラスごとに担任から卒業証書の授与が一人一人に行われました。遅いクラスは遅かったですね…。というかもう夕方なんですが、まだ残って名残を惜しむ3年生がいます。

あらためて卒業おめでとう!!

2009/3/5

卒業式前日&」期末考査最終日  一般

 今日は卒業式の予行ということで、3年生が久しぶりの全員登校。卒業式に向けて動きや歌の練習をしたり、いろいろな卒業記念グッズをもらったりしてました。
 で、その3年生が登校して、ちょっとびっくりしたのは、すべての3年生のホームルーム教室にいろいろな飾り付けがしてあったこと。実は昨日、1、2年生がいろいろな飾り付けをしたのです。
クリックすると元のサイズで表示します

 生徒会が呼びかけて全クラスでやったというのが真相です。

 明日は卒業式ですね。

 ちなみに1,2年生は今日で学年末考査が終わりました。お疲れ様でした。結果がわかるのは来週。どきどきですね。

2009/3/4

期末考査もあと1日  一般

本日も期末考査。でも明日で終わりです。
入試業務が終わったため、今日から生徒は学校に残ることができます。テスト期間ではありますが、卒業式の準備をしている生徒もいます。例えば卒業式で演奏する吹奏楽部が今日から音を出してますね。教員は体育館の設営をします。
明日は期末考査の最終日でもありますが、卒業式の予行もあります。そしてあさってが卒業式。早いですね。
今日、ある写真撮ったのですが、あえて掲載しません。覚えていたら明日かあさってにアップしますね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ