2009/4/30

体育祭結団式  一般

今年から初めての企画、体育祭結団式。体育館で、全学年が集まり、生徒会執行部と各団の団長からのメッセージ。その後柔道場や食堂などに移動。7つの団に分かれ、団長が中心となり結団式を行いました。応援合戦のダンスも披露。5/21の体育祭まであと1ヶ月を切りましたが、1年2年3年のタテの団結力がさらに増した1時間でした。
クリックすると元のサイズで表示します

2009/4/28

二、三年遠足でした  一般

今日は二、三年はクラスごとに校外学習でした。途中で雨に降られたクラスもありましたが、楽しく行けました。
クリックすると元のサイズで表示します

2009/4/28

ホームルーム合宿2日目!  一般

今日も神鍋高原は快晴です!
昨晩の「クラスミーティング」では、一人ひとりが、それぞれの経験や考えていること、これからのことなどを話し、さらにお互いの理解が深まりました。

今日は午前中に飯盒炊さんをし、おいしいカレーでおなかいっぱい!
これからバスで柴島高校へ戻ります。
クリックすると元のサイズで表示します

2009/4/27

神鍋到着!  一般

1年生は、今日から1泊2日の「ホームルーム合宿」で、兵庫県豊岡市の神鍋高原に来ています。
少し肌寒いですが快晴で、のどかな景色においしい空気、みんなとても楽しそうです。

先ほどは近くの「神鍋山」に全員で登ってきました。
今夜は、クラス内で「自分」を語る「クラスミーティング」、明日は飯盒炊さんが予定されています。
クリックすると元のサイズで表示します

2009/4/27

1年HR合宿出発  一般

週末の天気とはうってかわり快晴の月曜日。今日から1泊2日で神鍋高原へHR合宿へ。全員出席で、8時24分予定より少し早く出発しました。夜のクラスミーティングを通して、お互いのことがより知り合えるきっかけになればと思います。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

2009/4/23

1年学年集会  一般

 今日の6限ホームルームは、1年生は来週27-28日のHR合宿に向けて、学年集会を行いました。神鍋高原での1泊2日の宿泊行事です。柔道場でパンフレットが配布され、クラスミーティングの内容など説明を受けています。
クリックすると元のサイズで表示します

2009/4/22

教育長視察  一般

本日(22日)午後から、教育長を含め教育委員会から12名の方々が来校。本校の自立支援コースをはじめ柴島高校人権教育について視察されました。授業の中で、障がいをもつ生徒たちと共に学ぶ柴高生の姿を見て感動されていました。
クリックすると元のサイズで表示します

放課後は、3年生の進学希望者の奨学金説明会があり、多数の生徒が出席しました。進路実現に向けて奨学金の申込み時期や方法について、進路指導部の先生から説明を受けました。
クリックすると元のサイズで表示します

2009/4/21

4/18(土)マネープラン説明会  一般

先週末の事後記事ですが、保護者向けの「進学に際してのマネープラン説明会」が18日(土)午前に開催されました。ファイナンシャル・プランナーの方を講師に招き、第1部は、教育費の現状、いろいろな奨学金制度、各種教育ローンなどについて説明がありました。第2部は、本校教員より、受験制度や受験勉強についての話をさせていただきました。今後も情報提供をしていきますが、保護者の方々も何かご相談・ご質問ございましたら、ご遠慮なく学校までお問い合わせください。

2009/4/17

学校開き  一般

柴高の学校開きは、「自分らしくあるためには何が必要かについて、みんなで学び、考えるための集会です。」 今日は、5人の生徒代表者が自分の進路や目標、立場、背景を語ってくれました。安心して自分を表現でき、違いを認め尊重する柴高の仲間づくりの大切な行事のひとつです。生徒会のまとめのことばを引用します。「一人一人が自らの思いや考えを述べる機会があるこの柴島高校を、私は誇りに思うし、守っていきたいと思います。」柴高のよき伝統を引き継いでほしいと思います。

クリックすると元のサイズで表示します

2009/4/16

1年ホームルーム風景  一般

4月、学年当初のホームルームは盛りだくさんです。1年生は、4/27からのHR合宿での部屋割りやバスの座席、5月の体育祭のメンバー決定などです。そして、写真は今年の1年から始める「論理エンジン」。あらゆる教科の基礎となる日本語の読解力・論理力をつける教材です。毎日終礼で取り組みます。今日は1回目で担任の先生から説明を受けています。クリックすると元のサイズで表示します

2009/4/15

クラブ体験入部2日目  クラブ

昨日今日の放課後、新入生部活動体験入部です。1年生はどこかのクラブを体験します。きのうはあいにくの雨でしたが、今日はグラウンドも使え、たくさんの赤いジャージ姿が目立ちました。たくさんの入部があればいいですね。クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

2009/4/14

定期健康診断  一般

久々の雨となりました。連日の晴天で乾燥した風景にはちょうどよい雨ですね。桜もすっかり葉桜になりました。さて、本日は全学年で定期健康診断です。身長、体重、視力、歯科…、班ごとに分かれて回ります。新入生にとっては「学校巡りスタンプラリー」のよう!? 校内が各学年のジャージの色(赤・青・緑)であふれています!クリックすると元のサイズで表示します

2009/4/10

クラス開き  一般

4月10日(金)2・3年生は朝からいよいよ授業が開始。2年生は初めての選択科目が始まります。1年次と違いそれぞれの時間割で各教室へ移動。混乱もなく、無事いいスタートが切れたようです。午後は、LHR「クラス開き」です。クラスのみんなに自分の目標や進路、ちょっとつっこんだ自己紹介をする時間です。真剣な中にも笑いあり。新しいクラスでみんなのことが分かり合える貴重な時間となりました。クリックすると元のサイズで表示します

2009/4/10

新入生歓迎オリエンテーション  一般

4月9日(木)1時限は離任式。転勤された和田校長先生をはじめ6名の先生方から、2・3年生にお別れのあいさつがありました。午後は1年生対象の生徒会主催の新入生歓迎オリエンテーション。柴島高校の生活や30のクラブからの活動紹介がありました。クラブ活動がとっても盛んな柴島高校。1年の皆さんも多数入部してくださいね!クリックすると元のサイズで表示します

2009/4/10

第35回入学式  一般

4月8日(水)新2・3年生は新学年のスタートです。8:40から体育館で始業式。有本昌剛新校長をはじめ新しく赴任された先生方の紹介がありました。午後は、第35回入学式があり、新入生を迎え新たなスタートを切りました。クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ