2009/5/29

Gプロ_藤原先生授業2  一般

5月29日(金)1・2限は2年生「Gプロジェクト」の授業です。今日は藤原和博氏を迎えて第2回目の授業。テーマは「流行る店、流行らない店」。前回の宿題のリサーチ結果をケータイを使ってプロジェクターで発表。
クリックすると元のサイズで表示します
みんなの意見を参考にして、流行る店のポイントをできるだけたくさん挙げます。付箋で意見をまとめます。
クリックすると元のサイズで表示します
各グループで意見をまとめ、発表です。
「商売繁盛の方程式」は見つかったかな?
クリックすると元のサイズで表示します

2009/5/28

3年生進路ガイダンス  一般

 今日5月28日(木)、3年生は5・6限のHRの時間を使って、「進路ガイダンス」を行いました。外部から100校を超える学校の方々を招き、大学・短大・専門学校・就職公務員試験対策講話など、3年生たちが、それぞれ希望する3校のブース(教室)を回りました。来ていただいた大学や専門学校の講師の方々から熱心に話を聞いていました。
 今日の話で志望校を絞ることができましたか?
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2009/5/27

一斉企業訪問  一般

今日5月27日(水)午後は、「一斉企業訪問」と言って、柴高教員が一斉に100社を超える会社(事業所)を訪問。3年生のための求人票をもらえるようお願いに回ります。今まで先輩たちがお世話になった会社もたくさんあるので、先輩たちの様子も聞いて回ります。不況と言われていますが、あと3ヶ月少し。9月からの就職試験に備えて3年生も勉強、面接練習に頑張ってください。写真は、午後1時、出発を前に先生が集まって、進路指導部の先生から訪問の際の説明を聞いているところです。「行ってきます!」
クリックすると元のサイズで表示します

2009/5/26

毎朝の健康管理  一般

 しばらく「柴高の毎日」をお休みして申し訳ありません。臨時休業中は記事のアップを自粛しておりましたことをお許しください。さて、昨日から授業再開となりましたが、1年の1クラスは、明日まで休業延長となっています。全員がそろって登校できるまであと1日。体育祭の練習も先輩たちが配慮しながら、みんなで練習できるように考えてくれています。安心してください。
 下の写真は毎朝SHRで行っている「健康点検」です。担任から配布された個別問診票に、各自で今日の体温や体調について記入します。
クリックすると元のサイズで表示します

2009/5/15

Gプロジェクト特別授業  一般

今日は柴島高校の総合的な学習の授業「Gプロジェクト」が1・2時限にありました。8時頃から、参加される保護者、大学生、教育委員会、報道陣が続々と柴高へ到着。8時40分から2階会議室で藤原和博氏による熱い熱い特別授業が展開されました。ケータイ電話を使った部分のみに目がいきがちですが、柴高のGプロの目標は@コミュニケーション能力・チームワーク、A資料を分析・要約する力、考え抜く力、B表現力(プレゼン能力)を高めることです。公私の区別をわきまえながら、生徒たちは大変いきいきと授業に参加していました。
 詳しくは、学校HPの報告記事をお読みください。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2009/5/14

学校の風景  一般

今日のホームルームはいよいよ来週に迫った体育祭の団体競技の練習です。大縄跳びやムカデの練習など、各クラスがグランドに出て練習をしました。大縄跳びはなかなか続けて飛べるクラスが少なく、まだまだ練習が必要ですね。天気のいい中、気持ちのいい6限ホームルームでした。話は、変わりますが、明日は事前に報道でも取り上げられた「Gプロジェクト(総合的な時間)」があります。内容については、またお知らせしますので、お楽しみに。
クリックすると元のサイズで表示します

2009/5/14

5/9_PTA総会  PTA

6日ぶりの更新です。長らくお休みしてスミマセン。さて、先週土曜日は、平成21年度PTA総会がありました。PTA会員約70名の参加があり、甲斐新会長のもと新体制がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。総会後の、学年別保護者会では、約100名の保護者に参加して頂きました。学年毎にそれぞれ関心の高いテーマを取り上げ、その後は担任との懇談がありました。出席された保護者の方々、ありがとうございました。
クリックすると元のサイズで表示します

2009/5/8

ケータイを使った準備授業  一般

今日の2時限目「情報」(2年生)の授業で、5月15日予定の「携帯電話を使った研究授業」の準備授業を行いました。ケータイを使って、即座にアンケートの回答をプロジェクターに映し、みんなの意見をフィードバック。とてもエネルギッシュな授業になりました。テレビのTBSさんも取材に来られていました。

2009/5/7

体育祭の準備「ムカデ」  一般

ゴールデンウィーク明け。6時限HRは、再来週に迫った「体育祭」に向けての練習です。今日は「ムカデ競争」の練習をするクラスが多く、声を出して息の合うところを見せてくれました。連休中もクラブ活動だけでなく毎日応援団の練習に来る人も多く、体育祭に向けてみな一生懸命です。
クリックすると元のサイズで表示します

2009/5/1

スポーツテスト  一般

快晴の中、格好のスポーツ日和。50M走、ハンドボール投げ、立ち幅跳び、反復横跳びなど計7種目の体力テストを行いました。8:30から1年集合、その後時間差で2年、3年の順番です。運動クラブの役員生徒たちが受付、計測、記録など大活躍で頑張ってくれました。
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ