2009/6/29

遅刻防止週間  一般

 今月の16日から遅刻防止週間として、8時30分のSHRにみんなの顔がそろうよう声をかけてきました。皆さんのがんばりもあり、遅刻の数が減ってきています。明日30日で防止週間は終わりますが、朝からクラス全員がそろい、授業を気持ちよくスタートできることは担任としてもほんとにうれしいことです。生徒のみんなもどうですか?防止週間が終わってもこの調子で続けましょう!
クリックすると元のサイズで表示します

2009/6/26

教育実習最終日  一般

  実習生の皆さんにとっては、あっという間の2週間(or3週間)だったのではないでしょうか?実習最後は、他の先生に見学してもらいアドバイスを受ける「研究授業」をします。写真は1年体育の授業。担当したSさんの感想です。「今日は研究授業ということもあり、緊張して上手くできなかったですが、明るく元気なクラスだったので生徒に助けられました。バレーボールに限らず、指導の難しさが分かり、本当によい経験ができました。ありがとうございました。」
クリックすると元のサイズで表示します

最後は担当したホームルームでの終礼で、生徒から花束を受けました。みんな、ありがとう!

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

2009/6/25

面接練習  一般

 今日の3年進路ホームルームは、進路別学習、写真撮影、そして面接練習がありました。面接は今日はまだ1回目なので、入室からあいさつ、着席までの基本練習です。最初なので緊張でぎこちないところがありますが、ちょっと動きをかえるだけで印象ががらっと変わってきます。まだまだ練習の機会がありますので、頑張ってください。

クリックすると元のサイズで表示します

2009/6/24

教育実習  一般

現在教育実習の真っ最中です。卒業生を含めたくさんの実習生が柴高で授業やHRに入って頑張っています。写真は、2年情報Cの授業です。グラフィックソフトを使って、修学旅行にちなんだロゴマークをデザインの真っ最中です。いいロゴができたらいいですね。
クリックすると元のサイズで表示します

2009/6/23

(無題)  一般

 今日放課後、図書委員会がありました。読みたい本の検索や貸出予約をしたい人は、図書室カウンターで図書委員に聞いてください。
 今日6時限目は、1年生「情報」の授業で、情報教育の教員研修がありました。

 クリックすると元のサイズで表示します

2009/6/22

1年生ライフプラニング社会見学  一般

 6月22日(月)5・6限は、1年生全員が、自分の進路のイメージをよりはっきりとつかむため、19の大学、短大、専門学校を訪問します。各分野は、外国語・生命科学・ビジネス経営・看護・医療・理美容・コンピュータ・ファッション・調理・福祉・幼児保育などなど。どのようなことを学ぶか専門の方々からのお話を聞きます。

下の写真は今から出発するところです(13:10)
クリックすると元のサイズで表示します

2009/6/21

避難訓練  一般

 6月19日(金)6限目は避難訓練。地震発生を想定して、避難手順の確認をしました。柴島高校は総合学科なので、この日5・6限目も、計23科目の選択科目があり、2・3年生は全員がクラスを離れ別々に受講しています。ですから避難後グラウンドに集合して、いかに迅速に人数確認をとるかがポイントです。発生から10分少々で全員の安全確認が完了しました。秋にもう一度実施予定ですが、より迅速に行動できるようめざしたいです。
 集合後は、東淀川消防署の方々に来ていただき、「低い姿勢で頭部を守る、危険物から離れる、避難経路を確認しておく、あわてず安全を確認して行動する等」避難の際の注意点をお話ししていただきました。本当にありがとうございました。

クリックすると元のサイズで表示します

2009/6/19

6月下旬行事予定  一般

★6月下旬の予定★
6月22日(月)
 1年生ライフプラニング社会見学(5・6限に学校外に出ます)
6月25日(木)
 人権HR
6月26日(土)
 土曜講座(午前)
6月30日(火)
 3年生就職斡旋希望提出〆切

★7月上旬の予定★
7月_2日(木)
 歯科健康相談
7月_3日(金)
 中掃除
7月_4日(土)
 土曜講座(午前)
7月_6日(月)
 短縮授業:月1234 (午後)保護者懇談
7月_7日(火)
 短縮授業:火1234 (午後)保護者懇談
7月_8日(水)
 短縮授業:水1234 (午後)保護者懇談、生徒合宿前検診
7月_9日(木)
 短縮授業:木1234 (午後)保護者懇談
7月10日(金)
 短縮授業:金3456 (午後)保護者懇談
7月11日(土)
 土曜講座(午前)

2009/6/18

2年修学旅行説明会  一般

本日(6月18日)修学旅行についての説明会を行いました。いくつかの教室に分かれ、修学旅行委員が修学旅行ニュース第1号を発行し、現在まで決まっていることや、現地での体験活動などについて、他の生徒達に伝えました。その後担当教員が写真や動画を見せ、修学旅行の行程全般と、農家体験その他について説明をしました。
東北の歴史についての内容については反応が今ひとつでしたが、体験活動の映像や雄大な安比高原の景色、小岩井農場での生キャラメルやソフトクリームの映像には歓声があがっていました。LHRが終わってから何人もの生徒が「先生、意外と東北っておもしろそうやん。修学旅行楽しみなってきた!」といってくれました。
来週のLHRではいよいよ体験活動2つの希望調査をします。一週間じっくりと考えてください。
クリックすると元のサイズで表示します

2009/6/17

21日(日)夜、柴高がNHKに  一般

 今日は実力テスト。1・2年生は国英数、3年生は国英数と小論文・一般知識からの選択。きのうで中間考査も終わり、長いテスト期間もやっと終わりました。各クラブもきのうから活動を開始し、職員室では吹奏楽部の楽器の音や軽音部の発声練習が心地よく聞こえてきます。明日から授業。空調(冷房)が今日から運転開始となりましたが、各自が体温調節ができるよう、ブレザーやベストなどの用意をしてくださいね。

 さて、柴高メールマガジンでもすでにお知らせしていますが、この日曜日6月21日午後10時〜11時、NHK教育テレビで柴島高校の取組みが放映されます。◆タイトルは、ETB特集『自分を語り、仲間が変わる〜大阪府立柴島高校の2ヶ月』です。是非ご覧ください。


2009/6/16

前期生徒会役員選挙  一般

 今日で中間考査が終わりました。3時限目考査終了後、体育館へ移動。前期生徒会立候補者の立ち会い演説があり、2年生6名と1年生6名、計12名の立候補がありました。立候補者いずれも、柴島高校をもっといい学校にしていきたいと、柴島高校を大切にしていきたい気持ちが伝わってきました。
 3年生はじめ前執行部の皆さん、本当にご苦労様でした!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2009/6/15

バドミントン部北摂大会ベスト4  クラブ

  6月7日と13日・14日の3日間にわたって、第12回北摂高校バドミントン大会が開催されました。その大会で柴島高校バドミントン部が女子団体の部で見事ベスト4に入りました!これは本校バドミントン部としては歴代最高の成績です!!!
  3年生を中心に部員たちは一致団結し、毎回の試合前には円陣を組んで臨みました。準決勝では残念ながら負けてしまいましたが、最後の最後まであきらめず必死になってシャトルを打ち返す姿はきっと試合を見ていた人たちの心をとらえたと思います。この結果を糧にして、次の試合に向けてがんばりましょう!

(表彰式のワンシーンです)
クリックすると元のサイズで表示します

2009/6/12

選択授業の紹介  授業・HR

柴島高校にはユニークな授業がたくさんあります。今日はその1つ「保育音楽図画工作」を紹介します。写真は「お弁当を作ろう」の作品展示。もちろん、本物の弁当ではありません。すてきな弁当をデザインして、米つぶの一つ一つから紙粘土でつくり、彩色してあります。
 今日は前期中間考査の第2日目でした。午後は英語検定(2級、準2級、3級)の校内受検がありました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2009/6/10

3年進学説明会  一般

 本日放課後、3年生の「進学説明会」がありました。4階視聴覚大教室で、第1部「進学関連の日程について」、第2部「受験校の絞り込みについて」、進路指導の先生から説明がありました。試験前ですが、大切な進路についてのみんな真剣な表情で聞いています。これからどんどん自分で情報収集していくことが大切です。
クリックすると元のサイズで表示します

 そして明日6/11(木)からいよいよ「前期中間考査」が始まります。来週火曜の16日まで1週間続きます。今回はインフルエンザによる臨時休校の登校日補充のため、13日土曜日も試験日となります。皆さん、勉強に一生懸命頑張ってください。



2009/6/9

今日の来校者  一般

今日は、中国語学習のプロジェクト(高校生の中国語の教科書作り)の研究員の方が来校。続いて、大阪市立東淀工業高校からは、自立支援コースの見学がありました。年間100件を超える来校者が来られます。いつも来訪者の多い柴島高校です。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ