2009/7/31

進学講習最終日  一般

 7月31日(金)で先週からの進学講習は終わりです。3学年とも授業が終わってからもたくさんの参加者がありました。8月に入っても、自分の勉強に加えてオープンキャンパス参加などクラブ以外にも忙しいですね。 あっという間の夏休みになりそうですが、しっかりと計画をたて実りある夏休みにして下さい。
 

クリックすると元のサイズで表示します
  (2年生、英語進学講座)

2009/7/28

演劇部サマードラマフェスティバル  クラブ


 7月28日(火)午前、大阪府高校演劇C地区のサマー・ドラマ・フェスティバル(SDF)が、柴島高校4階社会科教室でありました。
 SDFとは、夏休み恒例のC地区加盟の5〜6校が各校で公演を行い相互鑑賞する行事です。この日も30名を超える来校があり、相互に交流を深めました。来校してくださった皆さん、ありがとうございました。

(公演「モノクローム・オントロジー」を終了して交流風景)
クリックすると元のサイズで表示します

2009/7/25

保護者対象進学説明会  一般

 7月25日(土)11:00より「保護者対象進学説明会」がありました。最初に、関西大学(教育推進部)の竹内啓三教授より「大学における学びとは?」とのタイトルで講演をいただきました。全入時代の到来、何を学びに大学に入るか、学生の現状、社会に出てから役立つ学び等について話していただきました。
 その後、10大学、3短大、4専門学校の計17校がそれぞれ各教室にブースを設け、個別に説明を受けました。たくさんのご参加ありがとうございました。

クリックすると元のサイズで表示します

2009/7/25

7/25科目選択説明会  一般

 7月25日(土)は保護者向けの説明会が2つもありました。保護者の皆様には暑い中、来校いただきありがとうございました。
 まず、9:30から1年生保護者対象の科目選択説明会がありました。「ライフプランニング」という授業で使用した時間割作成用のプリントを使い、具体例を挙げながら説明を進めました。時間割は2年次だけでなく3年次も合わせて作らなくてはなりません。自分のやりたいことと進路をよく考え2年間を見通して作成します。二期制なので前期と後期でそれぞれ時間割は変わります。2年間で計4種類の時間割をつくることになります。大変な作業ですが、悩んだ分だけ自分に返ってくると思います。
 もう一つ。2年次の修学旅行の行先についての説明をしました。日程、体験学習の内容など保護者の方に伝えました。35期生は来年秋に九州方面(鹿児島〜熊本〜長崎)を予定しています。

クリックすると元のサイズで表示します

2009/7/24

全校集会  一般

 きのうで授業も終わり、今日は「全校集会」。柴島高校は二期制ですので、夏休み前に終業式はありません。新型インフルエンザによる臨時休業で、一週間長く授業がありました。明日からいよいよ夏季休業ですが…、3年生の就職希望者は志望先の決定に大詰め。いくつか候補を絞って、この休み中に会社見学をし、最終決定していきます。
 進学講習会も今週からすでにスタート。長い夏休みに思えますが、クラブ、勉強、進路決定とあっという間の短い夏休みになりそうです(^^;)
 明日は、9:30から一年生保護者対象の「科目選択説明会」、11:00からは全学年対象「保護者向け進学説明会」があります。関西大学の先生の講演もありますので、多数のご参加お待ちしております。

(写真)全校集会:クラブの表彰の風景
クリックすると元のサイズで表示します

2009/7/24

後援会総会  一般

 昨夜、柴島高校後援会の総会がありました。後援会は、各クラブが近畿大会出場などまとまったお金が必要なときに、一部ではありますが財政的援助を行います。
 総会では、1年間の活動報告、決算報告・会計監査報告、そして新役員体制と議事はすべて了承されました。会長は白坂前会長から戸田新会長へバトンタッチ。クラブの皆さんのがんばりを今年も支えていけたらと思います。

クリックすると元のサイズで表示します

2009/7/22

食堂新メニュー試食会  一般

 9月から食堂のメニューが変わる!? 本日、食堂で新メニューの試食会がありました。生徒会執行部や担当の先生で、中心となるメニューを試食しました。新メニューの候補は「日替わり定食」。手作りハンバーグ定食、トンカツ定食、豚のショウガ焼き定食など月から金まで5つのバリエーションがあります。それから「KUNIJIMAライス」!!目玉のメニューで、ドライカレーにトンカツ、スパゲッティ、キャベツがワンプレートに!満腹感ありです! まだ決定ではありませんが、以上の新メニューが候補に挙がっています。
 それにデザート類が充実するかも!?カスタードプリン、キャラメルバニラヨーグルトなどスイートが増えそうです。楽しみですね!

(新メニューの手作りハンバーグ定食)
クリックすると元のサイズで表示します

2009/7/16

Kプロジェクト中間発表  授業・HR

 今日の午後は3年生の「Kプロジェクト」中間発表です。3年生では週2時間、自分で課題(テーマ)を決め、1年かけてその課題について研究をする授業あります。大学での卒業論文の高校生版です。今日は4月からこの7月までの各自の研究テーマの概要、進捗状況、今後の見通しなどをみなの前で発表します。全部で10つの場所に分かれ、これまで実験やフィールでワークした結果を報告しています。テーマはみなユニークなものばかり。来年1月19日午後に本発表があります。保護者の方も見学できますので、ぜひご予定ください。

クリックすると元のサイズで表示します

2009/7/15

野球部、惜敗!  クラブ

 昨日は硬式野球部の試合に多数応援に来ていただきありがとうございました。顧問に代わりお礼申しあげます。新聞報道(朝日7/15朝刊)にもありましたが、9回の猛チャージで1点差に詰め寄りましたが、あと一歩及びませんでした。でも選手のみんなは精一杯力を出し切ってくれたと思います。お疲れ様でした!
 さて、他のクラブも夏休みは公式戦が続きます。みなさんの活躍を楽しみにしています。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

2009/7/14

救急救命講習会  クラブ

 今日の午後は、クラブ員対象の救急救命講習会がありました。各クラブ2名程度の代表で約40名が集まりました。東洋医療専門学校の協力で、6班に分かれて、ダミー人形を使い、心臓マッサージ・人工呼吸・AEDの使用方法など「心肺脳蘇生法」を学びました。

クリックすると元のサイズで表示します

2009/7/13

硬式野球部明日試合です!  クラブ

 夏の高校野球大阪大会はすでに始まっています。柴島高校は明日昼12時から、豊中ローズ球場にて箕面学園と対戦します。みなさん応援に来てくださいね(生徒の皆さんは授業があるので最初からは無理ですが…)

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2009/7/11

和太鼓体験講習  PTA

 今日7月11日(土)午後1時、PTA文化委員会主催「和太鼓講習会」がありました。参加人数14名と少なめでしたが、顧問のM先生の指導のもと、太鼓の初歩から最後には「初奏(はつね)」という曲にチャレンジ。参加者は、締太鼓、長胴太鼓、大太鼓、桶太鼓の4つのパートに別れ、和太鼓部員からそれぞれ「厳しい」個別指導を受けました。最後は4種類の太鼓がばっちり(!?)きまり、急ごしらえのでしたが「PTA和太鼓部」は大成功でした(^^;) 和太鼓部の皆さん本当にありがとうございました。

クリックすると元のサイズで表示します

2009/7/10

教員研修_音楽研究会  一般

 柴島高校は、阪急崇禅寺駅と柴島駅のすぐそばにあり交通至便のため、教員の研修会会場になることがよくあります。今日は、音楽研究会リコーダー部会の研修と、第二地区養護教諭研究会の会合がありました。また、府内外からの見学も多く、昨日は沖縄県教育委員会の方々が自立支援コースを見学に来られました。
 明日土曜は、午前中は土曜進学講座、午後はPTA和太鼓講習会があります。

クリックすると元のサイズで表示します

2009/7/9

家庭園芸(果菜・根菜)  授業・HR

 保護者懇談週間の第4日目です。午前中の授業だけなので、特にトピックがなくこの2日間更新がありませんでした。お許しください。さて、校内を回ってみると、自転車置き場からクラブ部室の方へ進んで行くと、規模は大変小さいですが「農園」があります。見てみるとまだ青いトマトがたくさんなっています。ナスビ、トウモロコシキュウリもたくさんの実がなっています。授業でもうすぐ収穫となりますが、待ち遠しいですね。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2009/7/6

1年生「講座ガイド」配布  一般

 今日から保護者懇談週間です。午後からは各ホームルーム教室で担任・保護者・生徒が机を向かい合わせ話す光景があちこちで見られます。1年生は入学してからの様子、2年生は新しいクラスや選択授業のこと、3年生は進路についてそれぞれ話しあっていると思います。
 そして、1年生には今日から『総合学科・講座ガイド』が配布されます。クラスによっては懇談で渡すこともあります。199ページ、約1pの冊子で、2・3年次の186科目の講座内容について細かく内容や選択条件が書かれています。3年間使用するものですから、絶対になくさないようしてください。来週のライフプラニングの授業からいよいよ科目選択は始まります。今から冊子によく目を通してください。どんな授業か楽しみですね。
  (柴島高校ホームページからも昨年配布分を閲覧できます。トップページ→上部タブ「授業内容」→「科目内容」へお進みください。  ※2009年度予定とありますが、昨年2年生に配布した内容で、今年開講されている分です。)

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ