2009/8/28

柴島高校フォーラム  一般

昨日の話になるのですが、柴島高校フォーラムと題して、柴島高校の教育についての発表とパネルディスカッションを行いました。
本校からの発表は集団育成のことと、総合的学習の取り組みを生徒も含めて発表。
パネルディスカッションは大阪教育大学理事の成山様をコーディネーターに、本校教員1名と、藤原和博大阪府知事特別顧問と、早川信夫NHK解説委員により行われました。
本校の教育内容について、いろいろな側面からの意見をいただきました。
会場には400名近くの人に来ていただきまして、ありがとうございました。

2009/8/26

軽音楽部の大会入賞  クラブ

軽音楽部が、近畿軽音楽系クラブコンテスト「スニーカーエイジ」の予選会において、優秀賞を受賞し、12月27日に行われるグランプリ大会への出場を決めました。おめでとうございます。なお、この大会の様子は8月28日(金)のニュースアンカーの関西ニュース(6時20分頃から)で放映されるらしいです。これについては他のニュースとの関係で延期になったりする可能性もあるので、絶対ではありませんが、いちおう告知しておきます。

2009/8/25

学校再開してますよ  一般

8月20日から2・3年生の授業はじまってます!
特に3年生は進学も就職も本番に突入してます。すでにかなりの数のAO入試受験が始まっていますし、受験勉強等で夏休みって何? という人もたくさんいたと思います。
就職希望者は夏休み中、職場見学などをしつつ、受験企業を絞り込んでいまして、ほぼ決定しました。次は試験突破に向けての準備中です。
またクラブ活動も夏場は山場。ほとんど休みなく活動してたクラブもあります。

1年生は遅れて始まりますが、全員登校時にはみんな元気な顔を見せてほしいと思っています。
とりあえず書くべきことはたくさんあるのでしょうが、今日のところはここまで。

2009/8/6

明日からしばらくお休みです  一般

 明日から8/14まで、生徒の「登校制限日」となっています。「登校制限日」の間は、顧問の先生や付添の先生がないと学校内で活動はできません。生徒の皆さんは注意してくださいね。
 このブログも、夏休みということで、8/17(月)に再開する予定です。また、このブログを見てくださるようお願いいたします。(休み中も時々更新するかもしれません(^_^))

2009/8/6

全校登校日  一般

 今日8月6日は全校登校日です。久々にみんなの元気な顔がそろいました。1・2限は去年に引き続き「ひょうたん島問題Part2」のワークショップを行いました。昨年と比べ今年は、生徒が進行を務めるクラスも多く、それぞれが役を演じ架空の討議を通して、多様な価値観や立場からどのように合意形成していくかを体験しました。
 3限目は各クラスで文化祭のことを決めたり、3年は進路についても話がありました。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します 
※「ひょうたん島問題」とは、架空の島である「ひょうたん島」に「カチカチ島」と「パラダイス島」から人々が労働者や移民としてやってくるという設定の参加型アクティビティーです。

2009/8/4

地域の施設紹介_西淡路希望の家  一般

 今日は、今年柴高に来られた先生を中心に、地域の知的障がい者通所授産施設「希望の家」を訪問しました。「希望の家」は、地域の運動で1985年に開設され、知的障がいをもつ人たちの「労働・就労の場」として、軽作業やあい手織りなどの縫製・販売等を行っています。本校の自立支援コースの生徒達も、週に一度作業訓練に出かけお世話になっています。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

2009/8/3

吹奏楽部  クラブ

 大阪府吹奏楽コンクール北地区大会高校A組での出場で銀賞を受賞しました。この日のために、部員一同がんばってきました。翌日からは3年生も引退し、1・2年中心の新体制がスタートします。(来年3月には3年生も入れての定期演奏会も予定していますのでまたお越しください。)

クリックすると元のサイズで表示します

2009/8/3

クラブ紹介:女子ソフトボール部  クラブ

 現在、城陽市で合宿中の女子ソフトボール部を紹介します。下の写真は7/29の春日丘高校との練習試合の風景です。7/30には千里高校で練習試合を行いました。部員13名で、コーチの指導を受けて一生懸命頑張っています。


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

2009/8/3

8月 クラブ合宿  クラブ

 8月になりました。今日近畿でもやっと梅雨明けとなりました。今日も30度を超える暑い日が続きそうですね。
 さて、7月下旬からすでに吹奏楽部、女子ハンドボール部が合宿を行っていますが、8月はやはり合宿の季節。8/2-5サッカー部(男女とも)、女子ソフトボール部(8/3-4)、演劇部(8/3-5)の4クラブが現在、合宿中です。8/9からはダンス部、8/13〜硬式野球部が予定しています。皆さん、健康管理には十分気をつけてくださいね。

(PS:まだまだ先ですが、冬休みにはバスケットボール部(男女)、春休みには女子バレーボール、硬式野球部(2回目)が予定されています。)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ