2009/11/26

後期生徒会認証式  一般

 本日昼休みに、校長室にて後期新生徒会の「認証式」がありました。有本校長から新役員一人ひとりに認証状が手渡されました。後期は卒業式、入学式、新入生歓迎オリエンテーション、そして体育祭と行事がたくさんあります。みんなの力で、ますます元気な柴島高校になるようにリーダーシップを発揮してください。
クリックすると元のサイズで表示します

2009/11/25

PTA人権講演会  PTA

 先週の土曜日午後、PTA人権講演会「私の戦争体験〜戦争出前噺」がありました。講師は、本多立太郎さん(95歳)。この日でなんと1311回目の講演!! 当時学生で徴兵され、そして戦場へ。その語りは、私たちをタイムスリップさせてくれました。戦場へ赴く列車での親子の別れ、間一髪で弾が逸れ一命を取り留めたこと。2・26事件も目の前で体験されています。戦争の悲惨さがリアルに伝わってきました。 その後、PTAで用意していただいた暖かい豚汁を食べながら、貴重なひとときを過ごすことができました。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

2009/11/19

生徒会役員選挙  一般

6時間目に、後期生徒会役員選挙の立会演説会が開かれました。
後期の生徒会には、来年度の新入生歓迎オリエンテーションや体育祭などの企画・実行をはじめ、多くの役割があります。
本日の演説でも、「学校をもっとよくしたい!」という意気込みが伝わってきました。
クリックすると元のサイズで表示します

2009/11/18

一気に冬・・・  一般

昨日から急に寒くなり、制服の上にコートを着て登校する生徒の姿が増えてきました。
今年はインフルエンザの影響があちこちに出ていますが、いわゆる「普通の風邪」にも気をつけたいものです。
学校周辺の木々も、昨日からの寒さで一気に紅葉が進んだような気がします。個人的に好きなのは、校舎からグラウンドに出る道(「学園の森」)の紅葉。近々、天気の良い日に写真を撮って、ここに載せたいと思います!

2009/11/16

1年ライプラ職業別説明会  一般

今日の5・6時限目は、1年生の一斉ライフ・プラニング。内容は「職業別進路説明会〜プロに聞く」でした。保育士、パティシェ、翻訳・通訳、消防官等々、全部で40職種!! 生徒たちは5・6時限を使って希望する2つの職種の説明を聞きます。
 専門学校、大学、あるいは実際に働いておられる方々から、現場などの話を伺うことができました。将来どんな仕事に就きたいか、決めてる人もまだの人も仕事のイメージに役立ちましたか?
 クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

2009/11/11

懇談期間終了  一般

先週から続いていた保護者懇談期間が、今日で終了しました。
私が担任をしているクラスでも、今日だけで13人の保護者の方が来られました。
懇談をすると、いろいろな「発見」があります。家庭での親子関係が垣間見られたり、クラスでは見せない、家での様子が分かったり、逆の保護者の方に学校での様子を知っていただいたり・・・。この「発見」を、今後に生かしていかないとな、と気持ちを新たにしています。


2009/11/9

1年ライフプランを考える  一般

 先週に引き続き、1年ライフプランニングの授業では、ソニー生命のライフプランナーの方々に来ていただき、パソコン・ソフトを活用し、将来かかるお金についてバーチャルに体験しました。
 まず、登場人物として、自分の仕事、年収、子どもは何人など家族構成の設定、子どもの教育、住居をどうするか、賃貸か持ち家かを考えます。収入面では、夫婦共働きか、専業主夫(婦)かを選びます。支出面では、生活費、夫婦の小遣い、家族のレジャー、趣味、習い事などを設定します。次に、自分の「夢」、どんな車が欲しいか、海外旅行、取りたい資格、別荘などなど、家族の夢も考えます。
 記入した数字をパソコンに入力。さあー生涯賃金と、貯蓄額、お金は貯まるか借金が残るか? 出てきた結果を元に、もう一度自分のライフプランを見直し、修正をします。さあ、結果はどうなったでしょうか?
 意外と無理と思っていた「夢」が手にはいることも実感できたと思います。
 今日の経験をもとに、もっと自分のライフプランについて考えてもらえたらと思います。



クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

2009/11/7

PTA紀州杉のテーブル作り  PTA

 今日はPTAで紀州杉のテーブル作りを行いました。和歌山県日高郡の森林組合の方に来たいただき、指導を受けながら4つのテーブルを作りました。今年で4年目(?)になる企画ですが、各階に4つずつのテーブルが設置され、休み時間のにお弁当を広げたり憩いの場になればと思っています。
 生徒の皆さん、大切に使ってくださいね。
 お手伝いしてくれた生徒会の皆さん、そして実行委員の皆さんお疲れ様でした。
クリックすると元のサイズで表示します

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

2009/11/6

2年生Gプロジェクト授業  授業・HR

 2年生Gプロジェクト(総合的な学習)の一部のクラスで、携帯端末「iPhone」のCMを作ろう、という企画(ラジオで大阪限定版)がスタートしました。
 今日は東京からソフトバンクの広報担当の方が来校され、CMのコンセプトやターゲットについて説明がありました。
 他のクラスでも、「大阪を再発見しよう」をテーマに、大阪の水や観光に関する企画が順次スタートします。詳しくは、HPトップページをご覧下さい。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

2009/11/6

保護者懇談週間  一般

 今日は保護者懇談週間二日目です。昨日5日から来週水曜まで続きます。前期の成績についてや、1年生は来年の科目選択、2年生は進路などが話題の中心となっています。

     クリックすると元のサイズで表示します

2009/11/4

芸術鑑賞  一般

今日は1・2時間目に授業をしたあと、午後は吹田メイシアターにて「芸術鑑賞」を行いました。
今年は「落語」。桂小南治さん・桂あやめさんらが、高校生にも分かりやすい内容で、しかも本格的な落語を披露してくださいました。特に最後の「紙工劇落語」は、紙切りと落語が一体となった独特の「間」や緊張感に、生徒も引き込まれていました。
(写真は吹田メイシアターへ入る生徒たちの様子。)

クリックすると元のサイズで表示します

2009/11/2

授業紹介「公開模擬裁判」  一般

今日の5・6限は授業「社会生活と法律」で、本職の弁護士さんを迎えて、「公開模擬裁判」と「模擬評議」を行いました。内容は、放火事件を取り扱い、裁判長、弁護士、検察官、証人、被告人、裁判員にそれぞれ扮して模擬裁判を行いました。生徒の声「有罪無罪の判断は難しかったけど、ためになりました。」

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ