2009/12/18

明日は体験入学説明会  一般

◆明日12月19日(土)は中学生向け体験入学説明会です。13:30受付、14:00開会です。内容は、体験授業(2講座)+生徒会主催の質問会を予定しています(※体験授業はこちらで予め割り当てをさせていただきます。ご了承ください)。

◆保護者の方には、保護者向け説明会を予定しております。
 生徒の皆さんと保護者の方は別行動となりますので、お帰りの際のお待ち合わせ場所等、事前に打ち合わせをお願いします(終了時間は16:20の予定)。

◆当日は厳しい寒さが予想されます。最初の全体会(25分)は体育館で行いますので、十分な防寒対策をよろしくお願いいたします。
 では、明日のお越しをお待ちしております。
 

2009/12/17

家庭園芸  授業・HR

 今日の3・4時限の家庭園芸の授業は「収穫」の時間。写真のような立派な大根が200本余りも採れました。生徒たちは2本ずつ持ち帰りました。他にチンゲン菜にサラダ用水菜がたくさん採れました。今晩のおいしいおかずになりますね。

クリックすると元のサイズで表示します

2009/12/11

2年生 進路ガイダンス  一般

 昨日の午後、2年生の「分野別進路ガイダンス」が行われました。
 経済経営、外国語、福祉、幼児教育、芸術、看護、栄養、美容、デザイン、建築、声優、公務員・・・40を超える分野の大学・短大・専門学校から講師を招いて、生徒はそれぞれ関心のある分野(2つ)の説明を聞きました。
 2年生の中には、すでに「私は○○になる!」と決めている人もいれば、まだ迷っている人もいます。決まっている人にとっては、その分野の魅力や大変さを改めて感じる機会に、迷っている人にとっては、今後の自分探しのヒントに・・・どちらにとっても、有益な時間になったようです。
クリックすると元のサイズで表示します

2009/12/9

新商品の和菓子を企画中!  一般

 後期中間テストが終わり、平常授業が始まりました。
 今日は本校の授業「商品と流通」を紹介します!この授業は、商品の開発過程を学び、企画力をつけることを目的に、東淀川区の和菓子店「菓匠あさだ」さんと協力して、新商品を企画開発しています。
 今日は3回目のお店訪問。グループごとに考えた企画をプレゼンし、お店の方にアドバイスをいただきながら、商品案を練っていきます。
 商品は来年2月に、1ヶ月間限定販売される予定です。お楽しみに!
クリックすると元のサイズで表示します(写真:店舗内で、お店の方と企画を練る生徒たち。)

2009/12/3

後期中間テスト  一般

昨日より、後期中間考査が始まりました。
本校は二期制ですので、考査は前後期2回ずつの計4回です。
2・3年生の中には、先週からすでに授業内でテストを受けている生徒も多いです。

(写真は内容とは関係ないですが、以前「載せます!」と宣言していた、校舎からグランドへ抜ける道の紅葉の様子です。1週間ほど前の写真ですが・・・。)
クリックすると元のサイズで表示します

2009/12/1

表彰:税に関する高校生の作文  一般

 昨日11/30(月)に国税庁「税に関する高校生の作文」に本校3年生のNさんとMさんが入賞しました。東淀川税務署の方がこられ校長室にて表彰が行われました。おめでとうございます。このような取り組みを通じて、社会に対する関心が高まることを期待しています。

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ