2010/8/31

体育館竣工  一般

耐震工事が行われていた体育館、ようやく工事が完了して引き渡されました。
体育館が使えなくて授業や運動クラブはかなり苦しかったので、それだけでもうれしいですね。でも、ただ耐震工事しただけではなく、マイナーチェンジも行われました。内壁も全部塗り替えられてきれいになりましたが、目玉は照明の充実でしょうか。
新しい水銀灯は超明るくて、全照時には昼間でも外より明るいと思ったくらい。また水銀灯が完全に明るくなるまでの時間を照らすために白熱灯もついてますが、それだけでも劇場の客電のような感じの明るさにできます。文化祭や各種イベントで活躍しそうです(わかりにくいですが、1枚目の写真が白熱灯点灯時)。
クリックすると元のサイズで表示します

あと通常はあんまり関係ないですが、メンテナンスのために灯体をおろすこともできます。
クリックすると元のサイズで表示します

とにかく体育館が戻ってきて、体育の先生方の表情が明るいですね♪
大事に使いましょう。

2010/8/30

修学旅行説明会  修学旅行

8月28日(土)、修学旅行の保護者向け説明会が行われました。
10:00開始の第一部と11:00開始の第二部の二回に分けて行い、それぞれ29名、25名の保護者の方々が参加して下さいました。
校長の挨拶のあと、写真を使った説明や学年代表からの注意事項、旅行会社からの説明など、みなさん真剣に聞いて下さり、質問も出ました。
修学旅行まであと一ヶ月。Gプロの授業でもいろいろと取り組んでいます。生徒たちも楽しみにしていますよ。
クリックすると元のサイズで表示します

2010/8/27

今日から全員登校  一般

この間夏休みだった1年生も今日から登校。これで3学年全員登校となりました。
だいたい元気な顔を見せてくれましたが、体調不良で休んでる人もいてちょっと心配です。
3年生は今日指定校に関する説明会と、指定校推薦の公開がありました。それぞれAO入試や推薦入試などの準備もしつつ、受験作戦、思案のしどころです。進路指導室は連日夜までにいっぱい。図書室も勉強してる人がたくさんいて、緊張感ありますね。それぞれの希望する進路が実現してほしいと思います。
平行して、文化祭の食品模擬店の第二次試作会がありました。
なにかと忙しい1日でした。

2010/8/26

空調工事まっさかり  一般

学校中工事だらけですね…。
体育館の耐震工事もまだやってるわけですが、さらに校舎の方は全館で空調の設置工事が始まっています。飛行機の航路下にある本校は36年前から全館空調設備があったのですが。36年前の機械ということで、故障も多いし、電力もものすごく使うし、いろいろあって、やっと更新されることになったのです。
工事は大変ですね。校舎の周り全体に足場が組まれて、工事してます。全部できるのは10月くらいになるようです。従って今年度は古い空調で頑張ってます。正直かなり効きの悪い部屋もあるのですが、今年までの辛抱(のはず)。
突貫工事ということで、工事する人も大変そうですが、よろしくお願いいたします。

2010/8/25

教師の研修会  一般

 今日は午後全部を使って、授業の研究協議研修を行いました。地元の2つの小学校、2つの中学校をはじめ、その他の高校の先生など、たくさんの外部の方も一緒にです。
 午前中の4限目の一部の授業を見学後、午後にまずは授業ごとにわかれて、協議会。その後ゲストの大学の先生授業のありようと授業研究協議の仕方について講義していただきました。
 すでに授業は始まっていますが、今後の授業のあり方について、いろいろ考えた1日でした。

2010/8/24

日々授業  一般

日々午前中授業してますが、実は1年生のちらほら…。
これは来年からの授業を選択するにあたって、現在の2、3年生の授業を見学できるからなんですね。9月はじめには科目選択登録は締め切りですんで、今が最後の考える時間ということになります。後悔しないよう、よく見学してくださいね。

2010/8/19

授業再開!  一般

久しぶりの投稿です。すみません…。いわゆる夏休みが終わり、今日から2、3年生は授業が始まります。そう、1年生だけまだなんですよ。3年生は就職や進学関係でやることが多いせいか、全体には夏休み明けのゆるさはあまり感じませんね。もっとも2年生もクラブ員はあんまり夏休みなかったみたいでしたけどね。
今日からしばらくは授業といっても短縮授業で午前中だけです。ものすごく暑いですが、午前は冷房も入りますので、勉強頑張ってね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ