2011/5/28

図書室ニュース  図書室

5月30日(月)に、図書室ニュース「ふろむB」6月号を各クラスに配付します。
今月は、国語科「外国文学を読む」の授業作品を載せています。

5月の貸出TOP10は…
児玉 光雄『イチロー頭脳』
市川 拓司『そのときは彼によろしく』
万城目 学『ホルモー六景』
有川 浩『別冊図書館戦争 1』
ゆぅ『小さな約束。 上』
岩崎 夏海『もし高校野球の女子マネージャー がドラッカーの『マネジメント』を読んだら』
井上 堅二『バカとテストと召喚獣 2』
石川雅之『もやしもん 2』
W.T.ガルウェイ『新インナーゲーム』
谷 瑞恵『魔女の結婚』

6月号からは、新メンバーを迎えて、「ふろむB」をお届けしています。
よろしくお願いします♪

クリックすると元のサイズで表示します

2011/5/28

道頓堀で演奏しました  クラブ

軽音楽部は、「震災支援ダブルリングプロジェクト」に協賛して、道頓堀でのイベント会場で演奏に参加しました。あいにくの雨天で、同時に出演予定だった本校和太鼓部は出演できませんでしたが、軽音楽部は無理矢理編成も曲も変えて演奏しました。
予定より長く10数曲演奏し、出演しなかった学校やクラブの時間も埋めることができ、少しはイベントに貢献できたかなと思います。
写真は一緒に出演した鶴見商業高校軽音楽部と住吉商業フォークソング部との合同演奏の時のものです。テントの下、仲良く演奏しました♪

クリックすると元のサイズで表示します

軽音楽部は今後も震災支援のイベントに関わっていきます。まだ仮予定ですが、7月10日ATCで、という話があります。またよろしくお願いいたします。

2011/5/27

明日のコンサートのお知らせ  クラブ

明日、道頓堀の「とんぼりリバーウオーク」(戎橋付近)において今日から3日間行われている、震災支援の取り組み「ダブルリングプロジェクト」の一環として、高校生のステージがたちます。
明日はかなり雨が予想されていますが、それでも柴島高校軽音楽部はやります。その他芥川高校和太鼓部、鶴見商業高校軽音楽部なども出演。雨天でプログラムが大幅に変更されることが予想されるので、何時からとか書きにくいのですが、今のところ午前11時頃から12時半までの間のどこかで、ということになっています。
雨でも東北の物産や食べ物を屋台で売っています。大阪の心意気を見せます。
よろしければ来てください。

公式HPはこちらです

2011/5/23

活動報告  クラブ

本校体育祭も終わったので、恒例の啓発小学校「放課後チャレンジ教室」の学習ボランティアに本日参加しました。今年度はこれが初めてになります。
今年度は、地域こども交流会にボランティア部も加わって総勢7名で行います。子どもたちとのふれあいを通じて地域に貢献していきたいと思います。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2011/5/23

修学旅行通信9  修学旅行

5月24日(火)36期生向け(2年生)、修学旅行通信「アンニョンハセヨ?」9を配付します。
1コラム「休日の人気レジャーは山登り」
2使ってみよう韓国語・・・「ごめんなさい。」「大丈夫です。」などです。

写真は、韓国の屋台の名物の一つ「ホトック」(1個60円ぐらい)です。

次号6月7日(火)も、お楽しみに♪

クリックすると元のサイズで表示します

2011/5/19


快晴のもと、第37回体育祭が行われました!

今年は「歴史に残る体育祭」を団の合言葉に、競技や応援合戦が行われました。例年以上に応援団員の数や来場者(保護者等)の数が多く、たいへん盛り上がりました。


クリックすると元のサイズで表示します
快晴の準備体操! 


クリックすると元のサイズで表示します
綱引き、保護者VS生徒。お互い本気です!


一つ大きな行事が終わり、次は中間テスト(3年生は進路!)に向けて学校の雰囲気が引き締まっていくことでしょう。

2011/5/18

体育祭予行  学校行事・生徒会

明日は体育祭。本日は予行演習と準備が行われました。
本番に向けて、応援団も最終仕上げの段階です。

明日は8:45から開会式が始まります。(一般公開はしていませんが、保護者と卒業生は入場できます。)
お越しになる保護者の方は、日焼け対策・熱中症対策を万全に!

クリックすると元のサイズで表示します
選手宣誓の練習

クリックすると元のサイズで表示します
応援団リハーサル

2011/5/17

学校周辺巡検  授業・HR

地理Bの授業で学校周辺の巡検を行いました。

アユの魚道や細川ガラシャの墓、柴島城址など界隈には意外な史跡や見学スポットがあります。みなさんも歩いてみませんか?

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


2011/5/9

バトミントン部現況報告  クラブ

バドミントン部からのお知らせです。
春季インターハイ予選大阪大会が始まっております。大会はまだ続いておりますが、
G・W中に行われた試合の結果をお知らせします。

団体戦 ベスト16(ベスト8をかけて樟蔭東に0−3で敗れる)
個人戦 女子シングルス T部 ベスト32(薮本3年)
    女子シングルス U部 ベスト32(山中3年)

団体戦では全国トップレベルの樟蔭東高校に健闘したものの、
圧倒的な実力の差を見せつけられて敗れました。
ベスト8まであと一歩。悔しい。
個人戦ではT部に挑戦した部員が1回戦を突破しました。
U部でもそれぞれの目標までもう少しのところまできています。
3年生は引退も近づいています。残された時間を大切に、
部員ともどもバドミントンに打ち込んでいきたいと思います。


2011/5/9

修学旅行通信8  修学旅行

5月10日(火)36期生向け(2年生)、修学旅行通信「アンニョンハセヨ?」8を配付します。
1コラム「これは質問? ただの挨拶?」
2使ってみよう韓国語・・・「これをください。」「ちょっとまけてください。」などです。

写真は、みんな大好き!!韓国の混ぜご飯「ビビンバ」です。

次号5月24日(火)も、お楽しみに♪


クリックすると元のサイズで表示します

2011/5/6

図書ニュース5月号  図書室

5月6日(金)に、図書室ニュース「ふろむB」5月号を各クラスに配付します。
今月のテーマは、「生徒会&図書委員会コラボ企画第1弾 “本で楽しむ部活動紹介”」です。

4月の貸出TOP10は…
香月 日輪『妖怪アパートの幽雅な日常 1』
神永 学『心霊探偵八雲』
岩崎 夏海『もし高校野球の女子マネージャー がドラッカーの『マネジメント』を読んだら』
阿部 和重『ピストルズ』
俣野 温子『なみだは海につづいている』
辺見 じゅん『たおやかな鬼たち』
あさの あつこ『バッテリー』
小松 成美『中田英寿鼓動』
高橋 弥七郎『灼眼のシャナ』
東野 圭吾『幻夜』

6月号からは、図書委員の中から1年生や新たな2・3年生を迎えて、
「ふろむB」をお届けします。お楽しみに♪


2011/5/2

軽音楽部公演のお知らせ  クラブ

軽音楽部は、ここしばらく一般公開無料イベントにいくつか出演するので、まとめてご紹介させていただきます。どれでも誰でも来ていただけます。

5月5日 近畿高校軽音楽系クラブ 東日本支援チャリティコンサート in ATC
 場所はATCの海辺のステージ。詳細は公式HPでご確認ください。

5月8日 御堂筋オープンフェスタ
 場所、時間等は公式HPでご確認ください。

5月28日 ダブルリング大阪(復興支援イベント)
 場所は道頓堀川沿いの「とんぼりリバーウオーク。イベントは5月27〜29日の3日間ですが、本校軽音楽部出演は28日の予定。
 なお、本校和太鼓部も出演いたします。

6月5日 第4回高等学校軽音楽部大会 決勝
 場所は大阪城野外音楽堂。14時開演です。3部門あって、1部門ですでに決勝進出を決めていますので、紹介していますが、あと2部門も2次予選の結果次第では決勝に出場できます。詳細は公式HPでご確認ください。
 なお、この日の午前に同じ場所で行われるダンスの大会に、本校ダンス部が予選通過して出演します!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ