2011/7/22

修学旅行公認キャラクター製作  クラブ

 7月20日(水)の全校集会で発表した
36期生韓国修学旅行の公認キャラクター「ビビンバの住人・パッくん」の製作が、始まりました。
美術工芸部の2年生が、4階の工芸室で作っています。
「パッくん」が出来上がりも楽しみですね。


クリックすると元のサイズで表示します

2011/7/22

大阪を紹介しよう  授業・HR

2年生が、「Gプロジェクト」の授業で「大阪を紹介しよう」というテーマの模造紙を5人ずつのグループで、作成しました。
これは、韓国の高校生が大阪に来たら、どこへ案内しようかな?
という1年生の春休みに取り組んだライフプラニングの宿題が基になっています。

そして今回、授業中にプレゼンテーションをした中から、投票で選ばれた各クラスの代表作品7枚を
9月の修学旅行で学校交流をする韓国・浦項市の斗湖高等学校へ送りました。
皆さんが、一生懸命に辞書で調べて書いた韓国語を韓国の高校生は、喜んでくれるでしょう!!

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

2011/7/21

修学旅行公認キャラクター決定  授業・HR

クリックすると元のサイズで表示します

 2年生の情報Cの授業で、取り組んだ「マスコットキャラクター」の中から、36期生韓国修学旅行の公認キャラクターとして「ビビンバの住人・パッくん」が、2年生の投票で選ばれました。

 この「ビビンバの住人・パッくん」は、修学旅行のパンフレットなどに載せると共に、美術工芸部の2年生が、夏休み中にパッくんの陶器の置物を作ります。
 そして9月の修学旅行で学校交流をする浦項市(ポハン市)の斗湖(ドゥホ)高等学校へ持っていき、プレゼントします。

 マスコットキャラクターは、2年生全員が、「韓国」と聞いてイメージするものを自由に選んで、自分でデザインをし、コンピュータのソフトウェアを使って、動くマスコットを作成しました。

 各クラスの代表作品は、2年生のフロア(3階)にも掲示します。




2011/7/19

修学旅行通信13  修学旅行

7月19日(火)36期生向け(2年生)、修学旅行通信「アンニョンハセヨ?」13を配付します。
1コラム「カラオケ大好きな韓国人」
2使ってみよう韓国語・・・「韓国の歌が好きです」「ビビンバが好きです」などです。

写真は、釜山の地下鉄 車内で突然・・・大きな音が!!
演歌のCDをかけて、売るおじさんが現れました。


次号8月5日(金)登校日も、お楽しみに♪
クリックすると元のサイズで表示します

2011/7/8

7月10日ATCで  クラブ

7月10日に大阪南港のATCの海際の野外で行われる、震災支援チャリティコンサート。
5月に引き続き高校生中心に行われるこのイベントに、主催団体の一員として軽音楽部が出演いたします(運営も頑張ります)。さらにゲストとして本校和太鼓部も登場します。
和太鼓部はオープニングで午後3時頃から、軽音楽部(1曲は和太鼓部との合同演奏)は午後5時20分前後に演奏する予定です。
よろしければ、灼熱の海をバックに演奏する高校生を見に来てやって下さい。観客席はいちおう木陰です。

2011/7/2

修学旅行通信12  修学旅行

7月5日(火)36期生向け(2年生)、修学旅行通信「アンニョンハセヨ?」12を配付します。
1コラム「押し入れがない? 韓国式住宅」
2使ってみよう韓国語・・・「大丈夫ですか?」「頭が痛いです」などです。

写真は、台所もあるホテルの室内の様子です。

次号7月19日(火)も、お楽しみに♪

クリックすると元のサイズで表示します

2011/7/2

図書室ニュース7・8月号  図書室

7月4日(月)に、図書室ニュース「ふろむB」7・8月号と
「本で楽しむ お仕事紹介」を各クラスに配付します。
また7月の新着図書約120冊の貸し出しも始まりますので、
ぜひ図書室へ来て下さいね。

6月の貸出TOP10は…
ゆぅ『小さな約束。 上』
パズリズム98『論理力を高めるミステリーパズル』
Yoshi『恋バナ 青』
美嘉『恋空 上』
凛『もしもキミが。』
アポロ『被害妄想彼氏』
大崎 梢『片耳うさぎ』
ERINA『儚い者たち』
有川浩『植物図鑑』
夏川草介『神様のカルテ』

写真は、6月15日(水)の図書選定の様子です(*^_^*)

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ