2013/12/26

図書委員☆聖愛園へ  図書室

 12月25日(水)午後、図書委員会5名の生徒が、東淡路の聖愛園(保育所)にお招きを頂
き『シンデレラ』の人形劇をしました。生徒たちの手づくりの人形や、特にかぼちゃの馬車を気に入ってもらえたようです。
クリックすると元のサイズで表示します

聖愛園の5歳クラスの皆さんによる『クリスマスページェント(キリストの誕生
を描いた劇)』や、4歳・3歳クラスも一緒に、2曲の手話歌『わたしと小鳥とすずと』『Believe』もあり、今年も本当に楽しいクリスマスとなりました。

クリックすると元のサイズで表示します
最後は、かわいい皆さんのアーチをくぐってお別れです。いつまでも教室の前から手を振って下さり、ありがとうございました☆

2013/12/25

今日から冬休み  一般

昨日でいったん授業が中断し、今日から2週間ほどの冬休みです。
授業再開は1月8日となります。今日あたりはクラブの部などいろいろ生徒が登校してきていましたが、28日から1月5日までは原則生徒登校禁止になります。

3年生で来年受験の生徒は休まず勉強中です。合格目指して頑張れっ!

2013/12/19

大根&白菜の試食  授業・HR

本日、家庭園芸の授業で、大根と白菜そして水菜を収穫しました!
クリックすると元のサイズで表示します
見てください! この立派に成長した 白菜 と 大根 を!^^
スライスして<生>で試食したのですが、甘くて すごい衝撃 でした!
クリックすると元のサイズで表示します
各班には、大根1本と白菜半分、水菜を少々お分けしまして…
クリックすると元のサイズで表示します
お鍋にして、美味しくいただきました! この班は水炊きです!
生で食べてもおいしいのに、寒い中、お鍋にして…ほんまに最高でした!

2013/12/18

研究授業  授業・HR

本日は“研究授業DAY”でした。 理科の様子をレポートします。
クリックすると元のサイズで表示します
今回は、鎌田 啓先生による「ニワトリの心臓の観察」でした。
鎌田先生 「いわゆる これは焼肉で言うところのハツってやつです。^^」
クリックすると元のサイズで表示します
この授業は『生物の形態』と言って、特に観察や解剖などの実習が盛り沢山なんです!
1班に心臓2つ…それぞれ縦と横に切断して、その断面を観察します。
これまで講義やビデオで循環器系を学んでいた生徒たちは大盛り上がり!
心室からストローを差し込み、息を吹き込むと、ペラペラだった心房…が
 ふ、 ふ く れ た ー!
…あまりに盛り上がっていたので、写真を撮るのを忘れてしまいました。
本当ごめんなさい! 興味を持った1年生は是非選択してくださいね!

鎌田先生「横断面で観察された2つの部屋は、右心房・右心室・左心房・左心室のどれに相当するでしょう?そう判断した理由も合わせて発表してください。」
クリックすると元のサイズで表示します
みんな、ホワイトボードに描いた絵を用いながら、説明しました。
筋肉の厚さやムキムキ度を考慮して、答えにたどり着けていたのは
さすが 柴高生 ですね!^^

鎌田先生、参加生徒のみなさん、大変お疲れさまでした!
柴島高校の目標とする「考える力」「論理的思考力」を育成するための…
素晴らしい授業をありがとうございました!勉強になりました!
今日の学びを、今後の授業に活かしていきたいと思います!

     …以上、理科からの研究授業レポートでした♪

2013/12/14

PTA卒業式コサ―ジュ作り  PTA

12/14(土)PTA学年委員会主催による「卒業生用コサージュ作り」が行われました。
保護者33名,教員5名の38名で卒業生に心を込めて作成し、たくさんのコサージュが出来上がりました!3/7(金)の卒業式に37期生はこのコサージュを胸に巣立って行きます☆

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

2013/12/14

柴島高校進路講演会  進路

はい みなさん こんにちは 進路指導部です!
本日10時〜会議室にて、柴島高校進路講演会を実施しました。
クリックすると元のサイズで表示します
50名を超える保護者の方々に参加していただきました。

前半は、柴島高校元校長の池田憲昭先生による講演がありました。
クリックすると元のサイズで表示します
講演テーマは「総合学科における学び」で、
長年の経験をもとに参考になるお話しが満載でした。
「総合学科は、その子のイイところを伸ばす…夢のある仕事!」
「受身では社会に出てから通用しない。総合学科では、課題を発見して克服する力を育てる…いわゆる『学び方を学ぶ』ということ…それが大事!」
また知的障害のある生徒を伴う、四万十川への修学旅行の話では、
あまりの感動に涙がホロリ。会場からも、すすり泣きがチラホラ…。
経験豊かな池田先生による、実感のこもった熱弁に聞き惚れてしまいました!
池田先生、心温まるステキなお話をありがとうございました!

クリックすると元のサイズで表示します
続いて後半は、進路指導部長による「柴島高校の進路」のお話でした。
「自分で授業を選択できる総合学科ならではの問題ですが、
 受験で数学が必要だけど数学の授業を取っていなかったので受験できない!
 …というような問題が生じる可能性があります!ですから
 受験科目の確認を是非お願いします!」
「また柴島高校では、年内に進路が決まる生徒は90%です!
 合格通知を受け取った日の約2週間後にお金を納めるところが多いです。
 例えば10月上旬に合格をもらったら、10月下旬には大体70〜80万の
 オカネ(入学金や前期授業料等)を支払うことになります。
 その時にお金に困らないように、是非事前の準備をお願いします。
 オカネの工面には、奨学金と教育ローンの2つがあります。
 簡単にだけ説明させていただきます…。(略)」
 ※詳しくは例年5月に実施する『マネープラン説明会』にご参加ください。

この他にも、指定校推薦やら、公務員試験について、就職斡旋について、
4月と10月に行った実力テストの分析について・・・などなど、
大変盛りだくさんで、充実した《2時間》となりました。

寒い中、参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました!

2013/12/12

進路別説明会  進路

はい みなさん ご無沙汰しております! 進路指導部です!
秋から就職試験や公募制推薦等の進路指導で超絶 忙しく、更新が滞っておりました。
ご理解の上、ご了承くださいね。今週になり、その辺りも一段落したので
本日の2年生の進路別説明会の様子をレポートさせていただきます♪

クリックすると元のサイズで表示します
こちらは、会議室で行われた就職クラスの様子です。
伝統の「よろしくお願いします!」の大きな声での挨拶からスタート!
大きな挨拶と、その真剣な雰囲気に最初から圧倒された2年生でした。
さて、3年生就職希望者のうちで、すでに内定を取得した生徒3名が
2年生に向けて、自分の体験談を交えて、お話をしてくれました!
さらに為になる役立つ具体的なアドバイスがぎっしり!
ノートにメモする鉛筆の音が響いていました。
「途中、苦しくて泣くこともある。お互いに支えあいながら頑張ってほしい」
…体験した者がもつ凄みに身が引き締まる思いでした。

クリックすると元のサイズで表示します
続いて、医療看護系のクラスです!現3年生も30名ほどのクラスでしたが
現2年生も約30名の意欲あふれる生徒が集まりました!
理学療法士の学校へ進学を決めた生徒の話から始まり、
看護師になるべく、大学や専門学校へ進学を決めた生徒4名が
2年生に向けてお話をしてくれました!
「前から看護師になりたいとは思っていたけど、いざ面接になってみると
『なんで看護師になりたいのか?』『どんな看護師になりたいのか?』等
 全然自分で言葉にできなくて、すごい苦しかった。きちんと自分の思いを
 自分の言葉でまとめて、うまく伝えられるように今のうちから頑張ってほしい」
…との話に、急に現実感が増した2年生でした♪

クリックすると元のサイズで表示します
こちらは、視聴覚室で行われた進学未定者のガイダンスです!
外部の講師をお招きして、お話をしていただきました。
「高校生のうちの経験って、たかが知れてる…とみんな思うかもしれない。
 でも社会人基礎力って知ってるかな?職場や地域社会で多様な人々と
 仕事をしていくために必要な基礎的な力のことです。この力というのは
 さまざまな経験を通じて、循環的に成長するものなのです。」
柴島高校での勉強やさまざまな経験を通じて、やりがいのある何かを
見つけられるといいですね♪

この他に「語学系」「保育系」「栄養系」「難関文系」「理系4年制大」
分かれて心構えや進学のポイント等を学びました!

2013/12/9

図書室ニュース12月号  図書室

図書室ニュース『ふろむB』12月号を明日、各クラスに配布します。
雪は寒さや儚さ(はかなさ)、時には恐怖を表すための小道具・背景として登場します…のタイトルで、図書委員が「雪」をテーマに、絵本や小説、図鑑まで、さまざまな冬景色を紹介していますので、どうぞお楽しみに☆

また、教職員による本の紹介は、吉村葉子『お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人』です。

クリックすると元のサイズで表示します
3年目を迎えました。図書委員や先生方のおすすめの本の紹介を図書室前に掲示しています。

クリックすると元のサイズで表示します
こちらは社会科の先生の紹介。

クリックすると元のサイズで表示します
冬休み前まで毎日増えていきますよ。

2013/12/7

体験入学説明会  学校行事・生徒会

12月7日(土)に第二回体験入学説明会を行いました。
400名以上の方が来られ、大変盛況でした。志望校の絞り込みはできてきたでしょうか。
ぜひ本校を受験してくださいね。

クリックすると元のサイズで表示します

2013/12/1

PTA人権講演会  PTA

11/30(土)PTA人権講演会が行われました。
えんぱわめんと堺/ESの北野真由美さん、橋本麻美さんより、《わたしとあなたの「からだの境界線・こころの境界線」〜10代のDVについて考える〜》というテーマで、ご講演いただきました。集まった20名ほどの保護者の方とお話を聞き、ワークショップでそれぞれの考えを話し合ったりしました。年代や環境によって考えは様々でしたが、大変ためになるお話でした。

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ