2015/4/30

4月29日水曜日 野球部春季大会三回戦  クラブ

本日は、大商大堺高校にて、みどり清朋高校と試合をしました。

気温はほどよく、曇り空の下、プレーしました。

試合目は、7対2で勝ちました。

大勢の方に応援いただいて、本当にありがとうございます。



バッティングでは、中野くんにスリーベースが出ました。
東野くん、高橋くんにツーベースが出ました。
中嶌くんは、バントヒットを2本決めました。


守備では、6坪井くん→4石橋くん→3中野くんのダブルプレーと4石橋くん→6坪井くん→3中野くんのダブルプレーが2つ出ました。


一回の裏、東野くんのツーベースから、中野くんのファーストへの強い当たりで1点を先制しました。

二回表に、相手の四番にホームランを打たれて、同点になりました。

三回裏、東野くん・佐川くんのヒットと相手のエラーが絡んで1点を取りました。

四回表、またすぐ相手に1点追い付かれて、2対2になりました。
この裏に平野くんの出塁と高橋くんのツーベースで2点追加しました。

五回裏、仲野くんのヒットから、エラーなどでランナーが溜まり、中野くんのスリーベースで2点を追加しました。また坪井くんのセカンドへの打球間にホームを攻め、1点さらに追加しました。この回に一挙3点を入れて、合計7点になりました。

その後の回では、守備の良さが出て、相手を抑え、勝つことが出来ました。



坪井くんのライナーへのダイビングキャッチ。
石橋くんのフライへのカバーの広さ。
高橋くんのサード線の強い当たりを何度も捌いた姿。仲野くんがセンターフライを難なく取って、安定した守備のリズムでした。


勝利投手は東野くんで、完投しました。


白濱くん・武智くんが声を出し続けてくれること、ベンチワークをいつも心を込めてしてくれることが、二回戦・三回戦の良い試合に結び付いていると思います。

また、全員野球・全力プレーで次も臨みます。


次の四回戦は、5月3日日曜日、大商大堺高校にて、12:10から近大泉州高校と対戦します。

この次も応援よろしくお願いします。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

2015/4/29

柴島高校は広い(3)  学校紹介

 いよいよ体育祭が近づいてきました。5月14日(木)です。縦割りの7つの団からなる対抗戦で、競技はもちろん、3学年が参加する応援合戦や団独自のマスコット、そして競技中における応援の熱心さなどが採点の基準となります。担当者が転勤した十数年前は、グラウンドに生徒待機用のテントがなくブルーシートのみ。競技中に応援している生徒はあまりおらず、グラウンド周囲の日陰や体育館の下にたくさん生徒が休憩していました。年を経るごとに、テントが整備され、生徒の参加意識も高まり、ほとんどの生徒が自分の団のテント下で熱心に応援するようになりました。PTAによる500mlペットボトルの全生徒への差し入れなどもあり、年々保護者の体育祭観戦の数は増えているように思います。隣接する淀川キリスト教病院でも多くの患者さんや病院関係者の方が観戦してくれています。

 さて団独自のマスコットですが、かなりでかい7体をどこで製作しているかというと、階段を上がったところに2階、3階、4階の東西に2か所ある長椅子付きの広場でやってます(中央は洗い場とウォータークーラーがあります)。こんなスペースの存在も「柴高は広いなあ」「恵まれているなあ」と思うひとつです。写真のように土曜日にもかかわらず、2名の生徒が登校して熱心に製作していました。年配の担当者としては、どう見ても「ウルトラシリーズ」に登場した「カネゴン」にしか見えないのですが、どうやら違うそうです。後日ブログで他のクラスのも含めて完成品を紹介します。

 過去担当者が赴任した学校では、このようなマスコットを校舎内ではなく校舎外で製作し、雨や風の対策に四苦八苦していました。他の府立高校によくある「中廊下2棟式」ではありますが、廊下の幅は広く、教室移動の際に少々手狭ではありますがストレスを感じるほどではありません。そしてこの長椅子付き広場の存在。十年ほど前にPTAの御協力で、木製の机2つを各所におきました。可能ならば、この広場で生徒が対面して昼食や談笑できるよう木製の椅子の設置ができたらと思っています。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

2015/4/28

柴島高校は広い(2)  学校紹介

 体育館の全景です。体育館のフロアの面積は1080uで、この広さは府立高校の標準で他と比べて特別に広いというわけではありません。しかし学校によってはバスケットボールでゴールした後に勢い余って壁に激突するところもありますが、それはないです。他の学校にないのが、写真でもわかるように本館2階から体育館にいたる広いスペースです。

 ここで、昼食時にベンチに座って日向ぼっこしたり、体育館を使用する時間まで準備体操をしたり、練習が終了した後にクールダウンしたり、体育祭の応援合戦の練習をしたり、文化祭のクラス劇では次の出演者が小道具と一緒に待機したり、卒業式では在校生が並んで卒業生を見送ったりと、いろいろな場面で多くの生徒がここを利用しています。いままで多くの高校の体育館をみてきましたが、こんな広いスペースが体育館周囲にある学校をあまり見たことがありません。我が校の生徒は本当に恵まれています。

クリックすると元のサイズで表示します

2015/4/27

ハンドボール部 春季大会  クラブ

昨日、千里青雲高校にて春季大会《北ブロック》が行われました。
男子ハンドボール部は淀川工科高校と対戦。
途中、点差をあけることができたのに追いつかれて追い越されて追いついて…。
同点で試合終了。
ペナルティーコンテストを行うことに。
GKが止めてくれたり、相手チームが外してくれたりもしたのですが、こちらのチームもシュートを外して、これまた同点で終了。
サドンデスにまで突入。
柴島の一人目◯
淀工の一人目◯
柴島の二人目◯
淀工の二人目×
柴島勝利!!
顧問は心臓が張り裂けそうでした。
いや〜、部員たち、よく頑張りました。
しかし、29日の関西大倉との試合に勝たなければトーナメントに上がることができません。
頑張ってほしいです。

女子ハンド部は昨日はオフィシャルのみ。29日にダブルヘッダー。咲くやこの花、豊中と対戦します。

男女ともに応援よろしくお願いいたします!

2015/4/26

4月26日日曜日 野球部練習試合  クラブ

本日は、四條畷高校と2試合をしました。

暑さも感じられる晴れた空の下、プレーしました。

1試合目は、13対4で負けました。

バッティングでは、佐川くんにスリーベースが出ました。
中嶌くんにバントヒットが2本出ました。

後半に、柴島らしい短打でつなぐ得点が出ました。


中野くん→中嶌くんのリレーでしたが、残念な結果でした。



2試合目は、23対3で負けました。

守備では、3白濱くん→6嘉数くん→3白濱くんのダブルプレーが出ました。


投手は石橋くん→坪井くんにリレーしました。


新入生も全員試合に参加した、初試合でした。



四條畷高校さんの、野球に向かう姿勢に、大いに刺激を受けました。

準備も、試合中も、練習中も、また終わってからも、とても丁寧に全力で動いていることに、感心しました。

自分たちも、ここから何か取り入れて、また一歩進みたいと思います。


この次の29日、水曜日の公式戦も応援よろしくお願いします。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

2015/4/26

柴高に咲く花たち(1)  学校紹介

 柴島高校の敷地が広いことを以前のブログでお伝えしましたが、草花や樹木の種類が豊富なことも我が校の特徴の一つでしょうか。時間を見つけては「柴高に咲く花たち」と題してこれからいろいろと紹介してみたいと思っています。

 まず第一弾として正門入ってすぐ右の福祉棟前に咲くハナミズキです。かの有名な歌の歌詞にあるように、まさに「空を押し上げて 手を伸ばす君 五月のこと」「薄紅色のかわいい君のね」状態の写真を撮影することができました。可憐なイメージとは裏腹に、庭木や街路樹に採用されるなど、かなり根性のある樹木らしいです。アメリカ原産のハナミズキ日本初登場は、1912(大正元)年に当時の東京市長であった尾崎行雄が、アメリカ合衆国の首都ワシントンへ桜を贈った際、そのお礼として1915(大正4)年に贈られたのが始まりとのこと。日本史の教科書にも登場する「タカジアスターゼ」で有名な高峰譲吉もこの件で大きな役割を果たしています。開花期は4月下旬から5月上旬で、ちょうど今からが盛り。各所で咲き誇ったハナミズキを楽しむことができます。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2015/4/26

4月25日土曜日 野球部春季大会二回戦  クラブ

本日は、萩谷公園野球場で、山田高校と試合をしました。

絶好の野球日和の中、全力プレーをしました。


試合は、10回に仲野くんの犠牲フライにより、8対7でサヨナラ勝ちしました。


バッティングでは、中野くんにスリーベースが2本出ました。
ツーベースが、東野くん、佐川くんに出ました。

一回の表、相手に1点を先制されました。すぐその裏中野くんのスリーベースで追い付きました。

二回裏には、短打でつなぎ、仲野くん・東野くんのヒットで3点を追加しました。

三回表、相手に1点を取られ、またそのすぐ裏に1点返しました。

七回表、ヒットとボークなどでランナーが溜まったところでエラーがからみ、一挙4点を取られて、1点先行されました。
しかし、その裏には繋ぐ打線と中野くんへの敬遠、坪井くんのヒットで1点返し同点としました。

九回も同点のまま、延長十回の表に、相手にスクイズを決められ、1点先行されました。

その裏に、フォアボールで出たランナーを高橋くんのヒットで返し、同点に。さらに仲野くんの犠牲フライで1点をもぎ取り、サヨナラしました。


守備では、セカンドライナーへの飛び込みに、何度もヒット性の当たりを捌いた石橋くんが光りました。

レフトのファールフライに追い付いた平野くんの足も見事でした。

センター・ライトの強い当たりが多い中、またカバーに走り回った中嶌くんも素晴らしかったです。


勝利投手は東野くんで、10回まで完投しました。



新入生も応援・協力してくれた、初公式戦でした。


三回戦は、大商大堺高校にて、13:20からみどり清朋高校さんと対戦します。

この次も応援よろしくお願いします。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

2015/4/25

柴島高校は広い(1)  学校紹介

 柴島高校の敷地は、おそらく大阪市内で一番広いのではないかと担当者は密かに思っております。写真は柴島高校のグラウンドですが、自分が柴島に赴任した時、まず最初に「えらい広いグラウンドやな」と驚きました。今は「Google Map」という便利なものがあって指定した2点の距離を測ることができますが、写真グラウンドの左右の長さは、なんと116mもあります。奥行の長さはグラウンドだけで144m、写真左のテニスコートや右のハンドボールコートを含むと188m、学校の敷地全体では339mもありました。正方形と思っていたグラウンドは実は長方形で、短辺が116m、長辺が144m。つまり面積は以下のようになります。

グラウンドのみ=116×144=16704u=1.6ha
テニスコート&ハンドボールコート含む=116×188=21808u=2.1ha
学校敷地全体=116×339=39324u=3.9ha

 比較対象として、甲子園球場のグラウンドを調べてみると約1.3ha、サッカーの万博記念球技場のフィールドは7314uでした。

 ということは、柴島の野球部は甲子園球場より広いグラウンドで毎日練習している、同じくサッカー部は万博のフィールドの2倍以上のグラウンドで毎日練習しているということです。このような広いグラウンドなので、グラウンドを使用する野球部、男子サッカー部、女子サッカー部、陸上部が、使用できる曜日を調整したりすることはありません。1学年7クラス、1クラス40人または41人規模で、全生徒数が約840名の高校としては、本当に広々としたグラウンドで毎日授業や部活動をしているという恵まれた環境にあります。

 ちなみに、写真左側にあるテニスコートは3面あります。右側のハンドボールコートは1面ですが、写真のようにかなり余裕があり、撮影されていませんが右奥に多目的棟があって全国大会出場を7月に控えた和太鼓部が練習に励んでます。テニスコートとハンドボールコートの間には桜のトンネルが連なり、桜満開の頃に撮影しておけばよかったと後悔しています。

 こうしたストレスのない広々とした環境は、本校生徒の3年間の高校生活に大きな恵みをもたらしていると思いますがどうでしょうか。

クリックすると元のサイズで表示します

2015/4/24

観光学フィールドワーク  授業・HR

4月22日水曜日5・6限。観光学恒例のフィールドワーク、新大阪駅の土産物屋さん見学にチャレンジしました。3月にオープンした在来線のエキマルシェや新幹線の売り場を、2時間120円の入場券をフル活用して調査。大阪の土産物の種類や人気商品、他の地域の土産物などを調査しました。中には家族のために実際に土産物を買ったり、試食を楽しんだ生徒もいたようです。多くの生徒が学校から徒歩15分足らずで新大阪駅に着いてしまうことに驚き、年配の付き添い教師はあまりの駅の変貌ぶりに改めて日本やJRの「おもてなし」にかける本気度を実感しました。

そして今回は新しい試みとして、テレビ東京の「YOUは何しに日本へ」にチャレンジしました。新大阪駅構内で見かけた外国人に、どこから来たかや、来日した目的、訪問した場所、どんな土産物を買ったかなどを質問。一応こちらで質問の目的や質問内容を英語にしたのを用意しましたが、どこまで相手に意味が通じたか、相手の答えをどこまで理解したかは不明です。こちらで予想していた以上にガンガン話しかけていた班もあり、担当者はびっくり、やってよかったと思いました。もしかしたら入れ替わり立ち替わり柴島の生徒に同じ質問をされ続けた外国人の方がおられると想像すると申し訳ない気持ちでいっぱいですが、これをきっかけにして「観光」について興味を持ってもらえたらと思います。どうしても外国人に質問できない班は、日本人の観光客に質問してもいいことにしました。来週月曜日の班ごとの発表会が楽しみです。

次回は京都の祇園界隈や大阪城を予定しています。またブログで報告します。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

2015/4/24

無事到着  HR合宿

無事に大阪に帰ってきました。
クラスごとに解散です。
HR合宿を終えた41期生のこれからが楽しみですね。

2015/4/24

帰りのトイレ休憩  HR合宿

桂川SAにてトイレ休憩です。
もうすぐ学校に到着です。

2015/4/24

今から帰阪  HR合宿

HR合宿でお世話になった方々に代表生徒がお礼の挨拶をした後、諸注意を受け、これから大阪に帰ります。
約2時間後に桂川SAでトイレ休憩を取ります。



クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

2015/4/24

宿舎とお別れ  HR合宿

各クラス、お世話になった宿舎を後にしました。
民宿の方々、ありがとうございました。



クリックすると元のサイズで表示します

2015/4/24

カレー完成!  HR合宿

各クラス、カレーが完成したので実食です!



クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

2015/4/24

3年2組 校外学習  修学旅行



おはようございます。
無事京都水族館につきました。
イルカショーの時間に間に合い、
楽しんでいます

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ