2015/7/1

ひらすら袋詰め  学校紹介

 どこの高校でも今頃取り組んでいることと思うが、8月29日(土)と12月5日(土)に本校において実施される体験入学説明会、いわゆるオープンキャンパスの中学校向け案内のための袋詰め作業を、本日放課後、3年生3名の生徒に手伝ってもらって無事終了することができた。

 袋に詰めた内容は、学校長名でだした案内文、参加人数を連絡してもらうためのFAX用紙2枚、オープンキャンパス用ポスターA2を1枚、教室掲示用A4を中学校の3年生のクラス数分、そして昨年作成したパンフレット冊子もクラス数分。それらすべてを、手際よく、そして根気強く、ワイワイおしゃべりしながら楽しげにやっていた。3人のうちのひとりは是非とも自分で出身中学校に持参したいという。ありがたいことだ。

 明日もしくは明後日、事前にアンケート調査して「出身中学校に持参してもいいよ」と答えてくれた生徒を中心に、一斉に配布する予定。久しぶりに中学時代の恩師と再会して懐かしい昔話に花を咲かせ、柴島での高校生活の間に成長したであろう姿を先生方にみてもらえれば幸いである。

クリックすると元のサイズで表示します

2015/7/1

41期生学年目標  授業・HR

 今回お知らせしたいのは、先日このブログでもご紹介した掲示板の「英語の問題」・・・、ではなく、中央に貼られたロゴマーク。これは「自主・自律・自治」を意味する掲示物です。

 「自主・自律・自治」は学年の保護者・生徒の皆さんには、入学式や学年集会など、これまでも折にふれてお伝えした41期生の学年目標(生徒育成目標)です。自らの判断と責任で行動し、自分自身を規律正しくコントロール・コーディネートし、自分たちの問題を自分たちで適切に解決することができる人材に育ってほしいという、41期生の諸君を預かる学年団の願いを表わしています。先行きの不透明な現代社会に巣立っていくうえで、とても重要な要素だと考えています。

 掲げた目標がかけ声だけの上滑りにならないよう、学年団教員としても常に意識していきたいですが、生徒たちにも自覚してもらえることを望んでいます。

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ