2015/7/4

7月4日土曜日 野球部練習試合  クラブ

本日は、堺東高校と2試合をしました。

雨が降る中、プレーしました。



1試合目は、9対2で負けました。


守備では、9中嶌くんライトフライ→6坪井くん飛び出したランナーを2塁でアウトに、1東野くんライナーキャッチ→3中野くんのダブルプレーが2回出ました。


投手は東野くんで、完投しました。



2試合目は、雨天五回までで6対0で負けました。


投手は、石橋くん→大前くんのリレーでした。


短打が出て、繋がりの良い場面もありましたが、あと一本が出せませんでした。



今日は雨の中、大会でのBSOの仕事を練習するために、2試合とも岡本さんが最後まで頑張ってくれました。
球場でのお仕事に、活かされることを期待しています。



些細なことをきちんと出来ることが、チームとしてのまとまりにとって大切です。
1人ひとりが意識して、もう一度点検していきたいと思います。



明日、保護者の皆様に主催していただく激励会で、それぞれの決意をしっかり伝えて欲しいと思います。


この次も応援よろしくお願いします。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2015/7/4

祇園祭関連パンフ  授業・HR

 先日ブログで阪急沿線広報誌「TOKK」を取り上げたが、本日観光学の相棒が「TOKK祇園祭特別号」なるものを持ってきてくれた。中身を開けると、「祇園祭ガイド」「祇園祭を楽しむキーワード7」「祇園祭攻略MAP」などのコーナーがある。マップはもちろんカラーで、祇園祭と天神祭を取り上げた現在の「TOKK」より大きくてわかりやすい。さすが特別号。これはいい。しかも無料。本当に「TOKK」はフリーペーパーでありながら内容が充実しており、月2回の発行を心待ちにしている。観光学の授業で、関西電鉄各社のフリーペーパーを一同にそろえ、どれが一番充実しているか比較して生徒の意見を聞いてみるのも面白そうだ。

 これとは別にもう1枚用意している。京都市観光協会が発行したパンフレットで、山鉾の地図はもちろん、7月17日・7月24日の巡行での有料観覧席についての説明がある。こんな有料ザービスもあるんだよ、興味持った人は17日は学校があるので無理やけど24日はいけますよ、と生徒に伝えたいと思う。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2015/7/4

40期生修学旅行保護者説明会  修学旅行

 本日視聴覚教室にて40期生修学旅行の保護者向け説明会が行われた。参加人数約100名。まず学年代表から、修学旅行の目的・行程などの概要説明があり、本校の重要なカリキュラムである「コアカリ」のひとつ「協働」にて、どのような授業内容で修学旅行に取り組んでいるかの説明があった。

 自分は2年生日本史Aを担当しており、修学旅行の事前学習としてお役に立てばと、明治以降、琉球王国から沖縄県となり日本に編入され、太平洋戦争において唯一の地上戦があったこと、戦後アメリカに占領され、返還後も米軍基地の75%が沖縄に集中していることなど、沖縄の歴史を意図的に多く取り上げている。こういった歴史をあらかじめ知ってから修学旅行に行き、民家での宿泊研修で地元の人々との交流をより深めてもらいたい。以下修学旅行の日程。

9月25日(金)
 9:10 伊丹空港発 → 11:15 那覇空港 → 那覇ショッピングセンター → 古宇利島 → 入村式後各家庭へ (民家泊)

9月26日(土)
 各家庭でふれあい体験 (民家泊)

9月27日(日)
 読谷村ホテル クラス別研修(クラスで企画した体験活動および平和学習) (読谷村ホテル)

9月28日(月)
 読谷村ホテル 班別タクシー研修(班別に企画した体験活動などを自費で)→ 18:00 那覇空港 → 19:50 伊丹空港

 宅急便のCMにも使用された古宇利大橋は、2005年完成で全長1.96km。おそらくこの上をバスで通過するとき、クラスの生徒から「すごい」「きれい」「めっちゃええ」「まじやばい」「ばりすごい」など大きな歓声が上がるだろう。完成間もない頃に自分はこの橋の上を歩いたが、不運なことに曇天であり紺碧のサンゴ礁を十分に満喫することはできなかった。本校生徒がこの橋を通過するとき、また修学旅行全行程にて快晴であることを祈ってます。
 
 ちなみに現在の視聴覚教室プロジェクターは3500ルーメン。広い教室で大人数。暗幕をして前列の照明を消している。今度視聴覚教室に導入されるプロジェクターは5000ルーメン。どれだけ明るいのか、照明を消して暗幕を閉めないでも十分視聴できるのか、本当に楽しみである。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ