2015/7/15

群生するコスモス  学校紹介

 5月に播いた早咲きコスモスが、炎天下の中で咲き誇っている。朝夕水をまくだけで、ここまでしっかりとした茎に育ち開花するのだ。コスモスの花言葉は「乙女の純潔」「乙女の真心」「美麗」「調和」「謙虚」。それらひ弱なイメージとは別に「ド根性」「忍耐」などを加えるべきだ。

 どこかのホームページに「種が風でとんで勝手にまた生えてくる」とあったが、花が咲き終わったコスモスがどう変化するのか注目したい。

クリックすると元のサイズで表示します

2015/7/15

祇園祭FW報告(1)  授業・HR

 本日観光学祇園祭FW。12時45分に4眼目終了。体育館下に13時に集合。課題と塩飴を配布。万全の熱中症対策が求められる昨今、塩飴ですべてよしというわけではないが、ソフトボール部顧問の効果ありとの言葉を信じたい。定刻通り裏門より出て崇禅寺駅へ。事前に連絡していたのがよかったか、前もって切符を購入していた生徒もおり比較的スムーズにホームへ。13時14分普通乗車。次駅の淡路駅で下車して13時18分の特急に乗車。想像していたより乗客は少なく、半分ぐらいは途中で座席に座れたのではないか。桂駅13時44分下車。向かいのホームに待機するガラガラの準急へ。座席にすわって気持ちよい冷房の中、いつまでもここにいたい気分になるが、ほどなく電車は大宮駅に到着。

 東改札口より出て3番出口から地上へ。想像以上の熱波が体をつつむ。インドにいったことないが、まさしくインド並みだろう。いったん大宮駅のダイソー前で集合して、「ここから南へ10分ぐらいで、新撰組の屯所跡の八木邸や旧前川邸があるから、帰りしなにいっぺん寄ってみい」という計画だったが、あまりの熱波にいっぺんにやる気をなくした。

 余計なことを言わずに、そのまま四条通を東へ。四条堀川のセブンイレブン前で指示をして解散したが、最初は日陰に列をなして誰一人動こうともしない。「ああ、本当は彼らを紅葉の季節に連れてきたかった」と愚痴を言っても始まらない。目の前の堀川通を渡ればたくさんの山鉾がまっていると叱咤激励して、熱波の中を全員送り出した。すぐ近くの四条堀川バス停で「京都Wi-Fi」が経験できるが、あまりの暑さに生徒に言う気も失せた。

 結論から先に言うと、やっぱり本物をみせることができてよかったと思う。あまりの暑さに閉口するが、祇園祭はこの時期にしかやってないのだから致し方なし。そして予想外の人出の少なさにひと安心。大宮駅で下車して正解だった。四条通が歩行者天国となる午後6時以降は、こんなわけにはいかないだろう。多くの生徒は四条烏丸駅の長刀鉾までいったようで、「動く芸術品」ともいわれる多くの山鉾をまじかでみることができてよかった。予定より10分はやめて集合点呼で解散。帰ってくる生徒の顔をみたら、それなりに楽しんだようで大半が笑顔で本当によかった。


 四条通に待機する四条傘鉾をみつめる2年男子。歩道を見ても予想外の少なさ。四条烏丸駅付近ではごった返していたらしい。

クリックすると元のサイズで表示します

 蟷螂山。生徒たちにからくりのかまきりを見せたかったが、今日も風が強かったのでかまきりは集会所で待機かも。

クリックすると元のサイズで表示します

 帰路は高島屋に勤務する卒業生の様子を見ようと途中錦市場を通って河原町へ。久しぶりに河原町の歩道を見たが、以前に比べて黒いアスファルトの分、拡張されており歩きやすい。しかし、これが地元の人が文句タラタラ言っていた「市バス渋滞」の原因か。

クリックすると元のサイズで表示します

 何人かの地元の人と話してみて、外の人間が京都の景観保護政策を賞賛しているほど、地元の人は評価していないことがわかった。世界一の人気観光都市を2年連続してゲットした京都であるが、その陰で素直に喜べない地元の人がいることを忘れてはならない。

2015/7/15

メディアリテラシー  授業・HR

 メディアリテラシーという選択授業があります。選択生徒は2年4名、3年13名の17名です。メディアの情報を読み解く力を養う科目です。時事問題や、やわらかいところでは流行語などについても学びます。

 最近は、新聞はおろか、テレビもあまり見ない、情報はもっぱらネットだけという若者が多く、選択生も3分の2がそんな状況でした。けっこう巷で話題になってることでも「授業で初耳!」という生徒が多いのが、ちょっと怖いですね。

 そんな中、あえて新聞を教材に選び、たとえば、ひとつの記事の中から5W1Hを抜き出してみたり、ある記事を例示してその見出しを考えてみたり、新聞によって同じできごとに対してどう違った報道の仕方がされているかを検証してみたりと、いろいろ取り組んでいます。

 写真の1枚は、日本の産業革命遺産の世界遺産登録や、日韓国交正常化50周年、大阪都構想、中国人観光客の爆買いなど、今年に入ってからの時事問題について、1人1題調べて記事にまとめ、それを発表したときに各自が作った作品です。

 もう1枚の写真は、メディアの社会的役割について考える授業のひとコマです。授業の最初に「メディアの果たすべき社会的役割は?」と尋ねたところ、「事実を正しく伝えること」といった答えにとどまっていたのですが、ワークに取り組んだあとに論評を書いてもらうと、何人かの生徒の意見に「政府の権力の監視役」という答えが見られるようになりました。

 激動の現代社会を担う若者として、少しでも深く物事を考え、各自の価値基準で正しく情報を見極める眼が養われればと願うばかりです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2015/7/15

観光学FW解散場所  授業・HR

 7月15日(水)観光学FW祇園祭(前祭)の関連写真をこのブログにアップして、生徒がそれをスマホでみて授業で説明できなかった分を補う。こんなブログの有効利用もある。

 阪急大宮駅で下車。東改札口から出た後、3番出口をのぼりダイソーの前を通って東へ約200m。ここ「四条堀川」交差点の北西角で解散する。各自最低3つの山鉾を見学して、スケッチや感想を書く宿題ができるように記録すること。一番有名な長刀鉾は四条烏丸の交差点にあるので、ここから15分ぐらい歩かねばならない。地図の手前にある太子山あたりはいつもすいているそうだ。

クリックすると元のサイズで表示します

 この交差点のすぐ近くに市バスのバス停「四条堀川」がある。ここで「京都Wi-Fi」のサービスを体験することができる。他にもセブンイレブンなどの店で体験できるそうだ。ぜひチャレンジしてほしい。13カ国の言語に対応した京都の案内が閲覧できる。どこで利用できるかは「京都Wi-Fi」のホームページの「中京区」で紹介されている。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

 「四条西洞院ファミリーマート」。四条通に面して隣に「YOUは何しに日本へ」でも有名なスマイルホテルがあるぞ。ここのどこかに先生がいる。15時10分に集合して点呼。名前を確認した後、解散する。宿題は今週金曜日に提出だ。台風が心配だがそのときはどうしようか。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ