2015/7/26

手に汗握る展開の末…  クラブ

今日はバスケットボール総体地区予選の決勝でした。
柴島は、昨日の試合で男子はあと一歩で届かなかったため、
女子のみが今日を迎えることができました。

相手は千里高校。
柴島も千里も北地区の公立高校として、昔から何度も対決してきており、
お互い戦い方を分かっている中での一戦でした。
保護者の方々をはじめ、引退した3年生や男バスの皆まで応援に駆け付けてくれました。
また、両監督の戦術が光る、面白い試合なることが
予想されていたことから、バスケ関係者も注目したカードでした。

柴島は、今日も好調な出だしで、点差を広げていきます。
しかし、もう少し点差を広げたいというところで、
千里も柴島に対応した戦い方に変えてきます。
10点ほどあった点差もこちらのミスも響き、じりじりと点差が詰まっていきます。
それでもなんとかリードを守りたい柴島は、交代を駆使しながら戦っていきます。
ベンチと観客席からの応援の声も体育館に響き渡ります。
しかし、ラスト3分で柴島のファウルが重なってしまい、
柴島が1点リードの中、千里にフリースロー。
これを2本とも冷静に決められ、1点差でついに逆転。
この試合初めて千里がリードしました。
そのあと、こちらもシュートを決め、再び柴島4点リードしたところで
警戒していた相手の得意なスリーポイントシュートが入って1点差。
この時点でラスト40秒。
たまらずタイムアウトを取って作戦を立てたものの得点に繋がらず、
逆に相手に2点取られて再び千里1点リード。
残り時間は21秒。再びタイムアウトをとって最後の攻撃。
これが見事に得点でき柴島1点リード。
そのあと相手がばたばたしているところをたたみかけて
ブザービートで得点。
勝利を決めた逆転のシュートとブザービートは
1年生ながらチームの主力である選手でした。

結果、50対53で地区予選優勝することができました。
一人だけ残った3年生が涙をこぼしながら喜んでいたのが印象的でした。

今日も暑い中、応援ありがとうございました。
また、8月29日から始まる二次予選もよろしくお願いします。

(長い文章になってしまいましたが、白熱した様子が伝わればと思っております。)

2015/7/26

軽音楽部イベント報告  クラブ

「NESSO "with"コンサート 夏の高校生特集!」に出演しました!

このイベントは、梅田の曽根崎警察署の地下、コミュニティープラザで毎年夏と冬に開催されているもので、昭和の曲を演奏することがルールとして決められています。

本校からは、1年生バンドが参加しました。演奏曲は「世界でいちばん熱い夏」と「パープルタウン」です。校外での出演が初めての部員もおり、さらに一般のお客さんもいらっしゃるとあって、緊張もあったと思いますが、しっかり練習をしてきた甲斐もあり、自分たちのできる精一杯の演奏ができたと思います。

夏休みももう一週間が経過。

この夏にどれだけ成長できるか、日々を無駄にせず、頑張ってもらいたいです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2015/7/26

マイドームおおさかにて  学校紹介

 本日マイドームおおさかにて大阪府立公立高校進学フェアが開催された。去年の担当者より「むちゃくちゃ沢山の参加者が来場する」とは聞いていたが、ここまで多いのかと絶句するほどたくさんの中学生や保護者に来ていただいた。少子高齢化が言われて久しいが「ほんまかいな」と言いたくなるぐらい、会場は志望校に関する情報を少しでも多く収集しようとする中学生と保護者の熱気で溢れかえっていた。

 これは本校の教師としてだけではなく、府立の教師として非常にありがたいことである。 この夏一番の猛暑の中、わざわざご来場いただいたことに、この場を借りて心よりお礼を言いたいと思います。本当にありがとうございました(これを書いている担当者は、府立高校を代表する立場では全くないですが)。

 もちろん本校も参加して、数えきれないほど多くの訪問を受けた。本校の総合学科としての取り組みや、自分の興味関心に応じて140の科目から自分の時間割が作れること、部活動が盛んであること、交通の便が良いこと、府下でも最大級の敷地を誇っていること、共生教育に早くから取り組んできたことなどをじっくり伝えることがでたと思う。そして多くの中学生に志望校の一つに加えてもらえたことは、本校に勤めるものとして非常に喜ばしいことだ。

 また来訪された中にこのブログを毎日見てくれている保護者の方がおられ、「学校のことがよく分かるので今後も頑張ってください」というありがたい言葉をいただいた。「柴高の毎日」なのでとにかく毎日である。非常に励みになった。今後も多くの先生と協力して、柴島高校での出来事を日々更新していきたい。

まずは今日本校のブースに訪問してくれた中学生、保護者の方々にお礼を言いたいと思います。本当にありがとうございました。

最後に中学生の方々へ。

この夏休みは希望する学校への合否を左右する本当に大切な時期です。「この夏休みは勝負やで」です。悔いのないように受験に向けて頑張ってください。また部活動をまだ引退していない人は、最後の試合や演奏会が一生の思い出に残るよう精一杯頑張ってください。勉強と部活動の両立は、気持ちの切り替えと時間をうまく使えば必ずできます。

今日いろいろ話をした我々高校教師や、中学校の先生方、塾の先生方、そして保護者の方々は、君たちにここの高校はこんなんや、あんなんやと考える材料を提供していますが、最終的に志望校を決めるのはあなたです。あなたであるべきです。志望校をきめるにあたり、この姿勢は大切にしてほしいと思います。

そしてご縁があれば、柴島で一緒に勉強や部活動をやりましょう。待っています。

2015/7/26

和太鼓部全国高校生 和太鼓甲子園 賞状  クラブ

表彰式直後の記念写真です。大変嬉しいです。

クリックすると元のサイズで表示します

2015/7/26

和太鼓部全国高校 生和太鼓甲子園結果  クラブ

優秀賞(第二位)でした。応援していたたいた方々どうもありがとうございました。

2015/7/26

無事、演奏を終えました!  クラブ

和太鼓部です!
富士山のパワーをいただき
無事、演奏を終えました!


クリックすると元のサイズで表示します

2015/7/26

ただいま準備中  クラブ

まもなく本番!
ただいま和太鼓 準備中!


クリックすると元のサイズで表示します

2015/7/26

演劇部  クラブ

演劇部の夏の公演が7/26(日)14:00〜15:00に社会科教室で行われます。
SDF(Summer Dramma Festival)と銘打って行っている公演で、
今年の演目は「Encounter」。
入場無料ですので、たくさんの方の入場をお待ちしております。
公演の様子は後日写真に撮り、upさせていただきます。

2015/7/26

全国高校生和太鼓甲子園  クラブ

開会前の写真です。見た通り富士山の麓です。今日は頑張っていただきます。

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ