2015/7/28

(無題)  クラブ

そういえば、この合宿中、男子諸君は携帯のない3泊4日を過ごしています!
彼らにとっては非日常な時間になるであろう、、、
果たして、その貴重な時間を有効に使ってくれるのだろうか?


部屋を覗くと、、、
受験を控えた三年生は疲れ切った体と頭に鞭打ち、勉強をしていました。
我々も見習わなければ!!
では、明日も6時から頑張ります!

2015/7/28

サッカー部 合宿2日目終了  クラブ

本日のミーティングも終わりました!それぞれが語る時間もあり、今まで知らなかったことも知ることが出来、有意義な時間になりました。
明日も朝からランニング!トレーニング!試合! ハードな1日になりそうです。

アイスクリーム大好きな選手の皆さん、食事の大切さを理解してくれているでしょうか?
この食事の質、量の差は一体何なのでしょうか?どっちの方が良い体をつくれるのかな?今一度、考えて欲しいものです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2015/7/28

サッカー部 夕食タイム  クラブ

午後の練習、試合が終わり、楽しい夕食タイムも終わりました。
昼の間に消耗したエネルギーをしっかり補給してくれたでしょうか?
バイキングにはアイスクリームもあるのですが、昨日も今日もアイスボックスの前は大混雑。まずはしっかりご飯とおかずで栄養を補給してもらいたいのですが…

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2015/7/28

サッカー部夏季合宿 2日目午後  クラブ

本日の午後は、男女共に福井県の中学校とトレーニングマッチを行いました!
ピッチは福井県一のスタジアム!テクノポートスタジアムです!
(中学校のサッカー部顧問曰く、このスタジアムでサッカー出来るなんてありえない、、、というほど素晴らしいところです)
午前中のハードなトレーニングの疲労も感じさせず、この最高の環境に感謝しながら、サッカーをすることが出来ました!本当にありがたい毎日です!
使わせて頂いたスタジアム、試合をしてくださった中学校の皆さん、ありがとうございました!




クリックすると元のサイズで表示します

2015/7/28

フォークソング部  学校紹介

 校舎内の長椅子広場で校内ライブをやったことをブログで紹介されていたフォークソング部。1年生18名、2年生18名、3年生7名の計43名。軽音楽部の100名前後には及ばないが、かなりの人数を擁するクラブである。ある生徒はバンドを組んだり、ある生徒は単独で練習していたりと、練習は各自の自主性に任されているようだ。

 8月29日(土)の第1回体験入学説明会(13時30分開始)では冒頭オープニングとして、舞台系の部活動、例えば、和太鼓部、ダンス部、軽音楽部、吹奏楽部などに演奏をしてもらって本校生徒の元気な姿をお見せしようと計画しているが、当然フォークソング部にも参加してもらう予定だ。彼らは準備が超簡単でいい。ブログでも紹介されていたフォークソング部のモットー「いつでもどこでも電気がなくても演奏できる!!」というのがなければ、次から次へと各部がパフォーマンスを繰り広げるライブは不可能だ。だのむで、フォークソング部。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2015/7/28

阪急柴島駅  学校紹介

 このブログで何度も紹介しているが、本校の交通の便の良さは大阪市、いや大阪府でも指折りだろう。

 阪急柴島駅から徒歩3分弱。
 阪急崇禅寺駅から徒歩3分強。
 地下鉄御堂筋線西中島南方駅から徒歩12分。自転車で4分。
 JR新大阪駅から徒歩15分。自転車で6分。

クリックすると元のサイズで表示します

 写真はその柴島駅のホーム土台の石垣。明らかに崇禅寺駅とは異なる積み方である。ということは、現在は同じ阪急であるが、創設のころはどうなのかと興味がわく。以下柴島駅の歴史。

1925(大正14)年 新京阪鉄道天神橋(現在の天神橋筋六丁目)駅〜淡路駅間延伸と同時に開業。
1930(昭和5)年 会社合併に伴い京阪電気鉄道新京阪線の駅となる。
1943(昭和18)年 会社合併に伴い京阪神急行電鉄(1973年に阪急電鉄に社名変更)の駅となる。

 やはり創設の経緯は崇禅寺駅とは異なる。こういう観点から駅のホームの土台に注目すると、案外面白いことが分かるかもしれない。

 こんな話を一度日本史の授業でしたことがあるが、多くの生徒、特に女子は「なにが面白いの?」「それがどうしたん」という顔をしていた。しかし、彼女らの中に絶対に隠れた「鉄女」がいるはず。そして何人かいるであろう「鉄男」を加えて、一度阪急各駅のホーム下の石垣について調査してみたい。

2015/7/28

演劇部SDF公演無事閉幕  クラブ

 7/26(日)演劇部SDF公演が、本日特設ステージで、たくさんの来場者を迎え、無事に終了しました。

 stageで、配役と役者の紹介中の写真と、演技を終えて、出演者の写真を撮りましたのでupさせていただきます。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2015/7/28

阪急電車駅めぐり 空から見た街と駅 京都線の巻  学校紹介

 表題の本は、退職後に社会科で非常勤できていただいているY先生が持ってきてくれた貴重な本のひとつ、昭和56年発行『阪急電車 駅めぐり 空から見た街と駅 京都線の巻』(500円)。写真はその表紙で紹介されているイラストマップだ。おそらく阪急ファンからすれば、のどから手が出るくらいゲットしたいお宝ものだろう。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

 こういったレトロなマップは、長時間見ていてもまったく飽きない。「目からウロコ」的な新しい発見の目白押しだ。例えば、

(1)天六が終点で、地上に駅ビルがあった。このビルは3年前に撤去された阪急天六ビルだが、階上のトラックヤードに終点らしいホームの跡が残っていた。現在はジオタワー天六なる高層ビルが建っている。

(2)柴島駅の右にある「鐘紡工場」とは、コットン製造で一大中心地であった大阪の紡績工場のひとつで「鐘紡中島工場」のこと。おそらく1970年代に工場は閉鎖され、巨大マンションの東淀川エバーグリーンとなった。このマンションに住んでいる本校生徒もいるに違いない。ちなみに「鐘紡大阪工場」は、現在ベルパークシティーとなっている。「鐘紡」だから「ベル」だ。

(3)「浪花商業」という学校が崇禅寺駅と淡路駅の間にあった。現在の大阪体育大学浪商中学校・高等学校にあたる。ネットによれば、同校は1921年に現在の天王寺区にて開校。1926(昭和元)年に現在の東淀川区に移転、その後、1963(昭和38)年に茨木市に移転したとある。ということは、浪商出身のプロ野球選手、「カーツッ」の張本や「怪童」尾崎はこの地で高校時代を過ごしたのかと思うと感動する。おそらく現在、東淀川図書館や旧クレオ大阪北があった辺りではないか。

(4)「新京阪電車」という社名や、今はない駅名の「花壇前」「西吹田」「東吹田」などにも関心がいくが、ここではもうふれない。

以下次号

2015/7/28

阪急崇禅寺駅  学校紹介

 写真は学校の最寄りの駅である阪急崇禅寺駅梅田方面ホームの土台部分。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

 淡路駅・崇禅寺駅・柴島駅・下新庄駅の4駅、高架区間は約7.1qと広範囲に及ぶ大工事は2008年に着工、2017年に高架への切り替えを目指している。

 その工事に伴い、ホームが仮設状態となっているが、一部その土台に古ぼけた石垣が積まれた部分が残っており、京都線が創設されたころの鉄道遺構がいまだ現役で頑張っている。その石垣の長さから、開通したころの車両の短さが想像できる。

 阪急の各駅にはこのような石垣が数多く残っており、石の積み上げ方法や石の材質からその路線の歴史がわかるのではないかと考えている。

 崇禅寺駅は、1921(大正10)年4月1日、北大阪電気鉄道十三駅〜豊津駅が開通と同時に開業しているので、今年で94歳となる。崇禅寺駅の歴史と誕生したころの出来事は以下の通り。

1921(大正10) 北大阪電気鉄道十三駅 - 豊津駅間開通と同時に開業。
1923(大正12) 路線譲渡により新京阪鉄道の駅となる。
1930(昭和5) 親会社との合併により京阪電気鉄道十三線の駅となる。
1943(昭和18) 阪神急行電鉄との合併により京阪神急行電鉄(1973年に阪急電鉄に社名変更)の駅となる。

1918(大正7)
 ドイツ降伏 第1次世界大戦が終わる
1919(大正8)
 パリ講和会議 ベルサイユ条約 朝鮮で三・一独立運動 中国で五・四運動
1920(大正9)
 日本が国際連盟に加入

1921(大正10)
  4 日本でメートル法公布
  4 赤瀾会結成(日本初の女性による社会主義団体)
  5 フランス・パリでココ・シャネルが、シャネル初の香水「NO.5」を発売。
 11 原敬首相が東京駅で暗殺される(原敬暗殺事件)
 11 ワシントン会議開催
 12 ワシントン会議で日本・米国・英国・フランスの四か国条約が調印される。日英同盟が廃棄される。

 1945(昭和20)年6月の大阪大空襲において、崇禅寺駅から現在の新大阪駅方面をみると一面焼け野原だったというから、駅舎やホームは相当な被害を受けたに違いない。ホームの土台の石垣に焼夷弾による火災の後が黒ずんで残っているはずだ。

 今回の高架工事により、94年の風雪にたえ大空襲も経験したこの石垣は廃棄処分となる。歴史にたずさわる人間としてこれはあまりにもったいないと思うので、学校で譲り受けグラウンドのベンチがなにかで再利用できないかと勝手に妄想している。

2015/7/28

サッカー部 朝食  クラブ

ランニングが終わり、一息ついてただ今朝食中です。練習に備えて、しっかり食べてもらいましょう。
練習は写真のテクノポートスタジアムにて9時開始です。緑の天然芝で、今日はさらにテンションが上がると思われます。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2015/7/28

サッカー部合宿2日目 早朝ランニング  クラブ

合宿も2日目に突入しました。
本日最初のメニューは、6時から早朝ランニングです。昨日の疲れも見せず、淡々と走っている姿が良かったです!
また本日は、午後から福井県の中学校と試合を行います!
このまま天候が、崩れないことを願っています。


さぁ、まだまだ合宿は始まったばかりです。今日もどんなけ自分の限界に挑戦してくれるのか楽しみです。部員達に、限界を越えてもらえるように、我々も心を鬼にして今日1日戦います。

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ