2015/9/1

僕たち私たちの阪急電車(3)  学校紹介

 本日練習終了後、背中のギターがもっとも目立っていた女子をつかまえて撮影。

 でかいギターのみならずバッチをたくさん装着しており、こんな状態で満員電車でおったら後ろの人がどうなるかこの写真でわかるはず。

 髪の毛の長い女性がいたら、このバッチに髪が巻き込まれるかもしれない。強引に出ようとしたら、他人の服がバッチに引っ掛かって大変迷惑をかけるかもしれない。一番上にある青いバッチは、人によっては顔あたり。顔がひっかかれるかもしれないぞ。

 ギターは固い。身体に当たったら痛いぞ。彼女は電車の中では下ろすと言っていた。その通り、他の人もそうしてほしい。

 みんなは周囲の人に配慮できてますか?

クリックすると元のサイズで表示します

2015/9/1

中之島なつまつり  クラブ

 昨日8月31日(月)に『おは朝』で中之島なつまつりの様子が放映された。この夏、本校和太鼓部と一緒に何度も太鼓を練習した岩本計介氏、一世一代の晴れの舞台だ。会場のグランキューブには約1万人が大集合。サプライズで本校和太鼓部の面々も登場して、岩本氏を応援、みんなで「おは朝音頭」を踊った。

 番組のホームページに、本校和太鼓部に対するメッセージが記載されている。以下その全文。和太鼓部の部員たち、顧問の先生方、そして岩本計介さん、この夏は本当にお疲れさまでした。

 そして何より、この場を借りて御礼を申し上げたいのは、1ヵ月近くに渡って岩本アナウンサーに太鼓を指導していただいた柴島高校 和太鼓部のみなさんです。イベント当日も学校終わりで駆けつけ、一緒に踊って盛り上げてくれました。
(当日いらっしゃることは、岩本アナには内緒でしたので、サプライズ応援には本人も大喜びでした!)
イベントが無事成功したのも、みなさんのご協力があったからです!!
この場をお借りして、改めて感謝の思いを伝えさせて下さい!!


クリックすると元のサイズで表示します

2015/9/1

観光学フィールドワーク事前学習  授業・HR

 観光学フィールドワークで大阪城にいく生徒は、事前にこのブログをみてあれやこれやと考えておくこと。

(1)一番最初の門である「大手門」。入ったらすぐに右側の柱に注目。柱の中ほどに驚くべき仕掛けがある。どんな仕掛けかわかるかな?

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

(2)「大手門」を過ぎると左に「多聞櫓(たもんやぐら)」がみえるが、その一角は石垣と壁で囲まれており「桝形」と呼ばれる。大阪城で第4・5・8位の巨石が3つ並んでおり壮観だ。

 君が大阪城に攻め込んだとしよう。「大手門」は無事通過できたが「多聞櫓」の門が閉まっていたら、君はどういう状況に陥ったことになるか?

 もしかしたら敵はわざと「大手門」を開けていたかもしれんなあ。

(3)「多聞櫓」の頑丈なつくりには驚かされるが、その真下を通過するときに上をみてほしい。敵の攻撃を防ぐために、どんな工夫がされているだろうか?

クリックすると元のサイズで表示します

(4)「多聞櫓」を通過してしばらく歩くと、右に赤レンガの壁が見えるが、これは戦前に陸軍の第4師団に関係する施設だった。

(5)1868年1月の鳥羽・伏見の戦の前後に大坂城は火事にみまわれ、多くの建造物は焼失した。左右に石垣があるこの一角には太鼓で時を知らせる「太鼓櫓」があったが、このときに焼失している。さて、どんな建物があっただろうか。想像してごらん。

クリックすると元のサイズで表示します

(6)ほどなく、大阪における柔道&剣道のメッカ、「大阪市立修道館」がみえる。この建物は1962(昭和37)年に完成したものだ。

(7)その奥に「六番櫓」がみえる。江戸時代の1628(寛永5)年に建造。重要文化財。

(8)「修道館」を過ぎると、右に豊国神社。豊臣一族を祀る。

(9)左に天守閣のある本丸へと続くスロープがあり、そこを上がると1887(明治20)年に陸軍が再建した「桜門」がある。門の左右に巨石が用いられているのが特徴。

クリックすると元のサイズで表示します

(10)「桜門」を過ぎると、またまた「枡形」があり、この突き当たりに大阪城で最大の巨石「蛸石」がある。

 さて「蛸石」は高さ5.5m、横14mだが、奥行はいったいどれくらいだろう?

クリックすると元のサイズで表示します

(11)いよいよ天守閣が目の前に見える本丸。右に茶色の重厚な建物がみえるが、これは「陸軍第四師団司令部跡」で色々なロケで使用されている。目の前に建つ大阪城天守閣とともに、1931(昭和6)年に市民の寄付で造られた。そして1960(昭和35)年から2001(平成13)年まで「大阪市立博物館」として使用されたが、現在は使用されていない。

 西洋的な建物で、裏側にまわると窓の一部がステンドガラスになっているのがわかる。

 さて、君はこの建物の周囲に屋台が並んでいる下の写真をみてどう思うか?

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

(12)現在、天守閣前広場では、有名なアニメとコラボした企画が実施されているが、それはなんだろうか?

 ※おそらくこのあたりで時間オーバーになるだろう。希望するものは、天守閣に入場してもよし(600円)。帰り道にNHKや歴史博物館をのぞいてみるのもいいだろう。

 ※今日の放課後、FWでは必ず傘を持参することを放送で連絡したが、明日は雨天決行。午後1時10分に正門に集合。時間厳守。よろしく。

2015/9/1

メディアリテラシー  授業・HR

 ハガキサイズの原稿用紙があります。メディアリテラシーの授業では、夏休みの宿題に、この夏のニュースの中から伝えたい話題を取り上げて、これに「ハガキ新聞」としてまとめ、発表することにしました。作品は図書室前の掲示板に掲示しています。

 見出しを工夫し、限られた字数で5W1Hを記事にするのはなかなか工夫が必要です。戦後70年に関するニュースや寝屋川の中学生殺害事件のニュース、活発化する火山活動に関するニュース、お笑いコンビピース又吉の芥川賞受賞のニュースなどが若者の関心を集めたようです。

クリックすると元のサイズで表示します

2015/9/1

校内ポスター  学校紹介

 8月29日(土)の第1回体験入学説明会。終了後の風景。クラブ見学会に参加した中学生を正門で見送りなさいと部員に伝えたが、そんなの関係ないとばかりにどの中学生にも挨拶をしていたフォークソング部の某3年生男子。玄関に垂らした巨大ポスターが見える。ブルースカイが効いとるなあ。

クリックすると元のサイズで表示します

2015/9/1

黄金のナス  授業・HR

家庭園芸の授業中に「黄金のナス」を発見しました!

発見した生徒たちと「うわーっ!」と盛り上がりました。

実はこれ、ナス接木の台木(下の部分)から生えてきたものです。

ナスの親戚のようなもの。畑の中で、一つだけ輝いていました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2015/9/1

観光学FW打ち合わせ  授業・HR

 昨日夜。市内某所にて。明日9月2日(水)午後からの観光学・大阪城FWで、ガイド役を承諾してくれたこの春卒業した38期生女子2名と、集合時間、説明内容やコースの打ち合わせをした。

 写真は彼女らがオリジナルで作成した勉強ノート。それをみて、プロとして働くということは人間をかくも成長させるのかと驚くほかない。就職してわずか半年。彼女ら曰く「これまでの人生の中で一番勉強した」という言葉は、このノートの内容で真実であることがわかる。観光スポットの歴史や特徴を記した長い文章。イラスト入りの解説。所狭しと書かれたメモ。建物の名前とどこで説明するかのタイミングを示したルート地図などなど。

 某バス会社にバスガイドとして就職した2名は、すでに修学旅行の中学生を相手に奈良方面のガイドは数回経験している。しかし、大阪城は付き添いや研修の経験はあるが、団体のガイドは初めてとのこと。明日はバスガイドのユニフォームで、大阪城をガイドするとともに、就職に向けての心構え、就職してからの苦労話などで、後輩たちを魅了してほしい。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2015/9/1

女子サッカー部,ただいまベスト8  クラブ

 8月30日(日)のブログでもあったように、女子サッカー部が2回戦を突破してベスト8に進出した。大阪府のホームページによれば、残っている8校は、大商学園、柴島、OBF(旧天王寺商)、追手門学院、大阪学芸、桜宮、星翔、大阪桐蔭。3回戦は9月6日(日)11時より成美高校にて。相手は大商学園だ。

 ベスト8のうち公立で残っているのは3校。先日某所で実施された高校説明会で、柴島高校のブースを訪問した中学生の中に少なくとも2名が「女子サッカー部に入部したい」と言っていた。君たちの知らないところで、女子サッカー部に興味を持ったりあこがれている中学生がいる。しっかり頑張っていこう。

2015/9/1

朝の挨拶運動にケイオンも参戦す!!  クラブ

 昨日朝、正門でいつものように野球部が挨拶運動をしていたが、今日はケイオンの面々がずらっと並んで正門と裏門で挨拶をしていた。彼らに何か期するものがあったに違いない。部員数が多いので、毎日全員参加したらむしろ邪魔になるとの判断で、当番制で挨拶をしているらしい。一度全員で、そしてケイオンらしく「おはようーございますー」とメロディをつけてコーラスで挨拶したら面白いのに。がんばれ、ケイオン。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

 今朝もゴミ拾いをする坂田孝行野球部監督

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ