2015/9/21

「あほすき」 天神祭  クラブ

 「中継直前の様子」の続編。「最大の売りは躍動感あるパフォーマンス」とあるが、残念ながらその躍動感が始まった頃に容量の関係で動画は切れている。

 「躍動感あるパフォーマンス」のクライマックスを見たい人は、本校ホームページ「クラブ活動」にある和太鼓部のホームページをみて、演奏会などに行ってあげてください。文化祭で「天神祭」をやるかは未定です。

 それにしても、これだけの演奏をやるには相当の体力や持久力がなければできない。体育会的文化系クラブともいえる和太鼓部の演奏の素晴らしさは、動画ではなくライブを見るに限る。

p91904690355.mp4 音量にご注意ください。

2015/9/21

最新沖縄現地情報  修学旅行

最新沖縄情報第3弾

 "国際通り"の入り口、久茂地です。有名な観光地でもありますが、沖縄県庁、県警本部、唯一の百貨店…政治経済の中心地でもあります。

 現在の"国際通り"は、似たようなお土産屋が並び、店頭では内地から沖縄に移住してきた元気な若者が接客してくれます(お土産はイオンや地元のスーパーマーケット"サンエー"で購入することをオススメします)。もし、沖縄出身の人と会話がしたいのなら一つ奥の道に入ってみるといいです。オススメは、"沖縄まんまるカフェ"と"桜坂劇場"、"step-by-step"です。

 "沖縄まんまるカフェ"で一口サイズのちんすこうと沖縄産の美味しいコーヒーがいただけます。"桜坂劇場"では、ミニシアター系の映画関連グッズや可愛い小物が購入できます。ここでもおしゃれなランチやカフェが楽しめます。"step-by-step"はバスケットボール専門店です。ここのバスケウェアはとにかくかっこいいので、まずは公式サイトでチェックしてみてください。

クリックすると元のサイズで表示します

2015/9/21

3年某女子、入試に向けて休日登校  進路

 本日入試に向けて指導を受けるべく休日登校している3年某女子。

 彼女はJリーグチームのレディースチームに所属、MFで背番号は10。昨年春に南米コスタリカで行われたFIFA U17女子ワールドカップ大会の決勝、日本がスペインに2対0で快勝して世界一となった試合で、見事先制ゴールを決めた選手でもある。

 この夏に中国で行われたAFC U19女子選手権で、日本は朝鮮民主主義人民共和国をPK戦の末に下しアジアナンバーワンとなったが、その試合でも途中出場して大いにチームのために貢献し、PK戦ではトップバッターとして冷静にPKを成功させた。グループリーグでは中国戦で1点をゲットしている。

 本校の在校生や卒業生から将来の「なでしこジャパン」が誕生したら、後輩も刺激を受けるだろうし、本校OB・OGもきっと女子サッカーのことに関心を持つに違いない。2011年W杯ドイツ大会で優勝した「なでしこ」は、今年2015年カナダ大会ではおしくも2位だった。4年後の2019年フランス大会では、もしかしたら22歳となった彼女の雄姿を見ることができるかもしれない。

 同世代の高校生で、これだけ海外にも遠征して多くの経験や見聞を重ねている人はごくわずかである。いままで培ってきたスキルや体力、忍耐力、経験を生かして、女子サッカー界での、そして彼女の人生での更なる飛躍を期待したい。

 がんばれ、○○、そしてみんなで応援しよう。

クリックすると元のサイズで表示します

2015/9/21

最新沖縄現地情報  修学旅行

 最新沖縄情報第2弾。

 沖縄そばのお値段。

 一般的に、"沖縄そば"は豚バラ煮込みのスライスと沖縄のかまぼことネギがトッピングされています。紅ショウガはセルフトッピングです。値段は600円くらいでしょうか。

 トッピングの肉が骨つき肉の場合、"ソーキそば"という名前になり800円くらいします。もしも、中盛りで1000円くらいのそばに出会ったら、それは観光客相手の割高なそばなのでご注意を。タクシーのおっちゃんに連れて行ってもらうのが間違いなしです。

 写真は、"沖縄そば"と沖縄の"ぜんざい"です。沖縄の"ぜんざい"は氷の下に甘いお豆がたっぷり隠れていますよ〜。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2015/9/21

レンゲでもいいのですが・・・  PTA

 前回のブログで「シロツメグサ(ホワイトクローバー)」について報告しましたが、「レンゲ」もええなあと思っています。しかし「レンゲ」の欠点は一年草ということで、来年の5月に咲き誇ってもその後は枯れるらしいです。再度種をまくという作業をせなあかんということでしょうか。高さも60cm〜150cmということで高すぎるし、体育祭の頃は枯れているかも。以下「季節の花300」より。

豆(まめ)科。
・学名 Astragalus sinicus Astragalus : ゲンゲ属 sinicus : 中国の
 Astragalus(アストラガラス)は、ギリシャの古語で「くるぶしの骨」の意味。

・開花時期は、 4/ 1 〜 5/10頃。
・中国原産。日本にはかなり古くに渡来した。「蓮(はす)」の花に似た草、というのが名の由来。

・蓮華草の根にはバクテリアが付いていてこれが稲にとっていい肥料になるため、稲を植える前の水田に植えておき、花のあとですきこんで(土でならして)肥料にすることがある。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2015/9/21

PTA役員・実行委員の皆さん、こんな感じです  PTA

 先週土曜日に話題にのぼった「シロツメグサ(ホワイトクローバー)」ですが、こんな感じで生えたらいいなと思っています。某所の公園の風景ですが、公園各所に生い茂っている雑草がここは生えていません。5月ぐらいに白い花が咲いていましたが、また咲いています。いったいどうなっているのでしょうか。

 もともと生えていた雑草を根こそぎ抜いてから、種をまいて土で覆って少し押しつけます。あとはコスモス並みに根性があるので完全にほったらかし。白だけでなく、赤い花が咲くのも入れたらええかもしれません。

 来年の体育祭では白や赤の混じったホワイトクローバーの上で、保護者が休憩したり昼食を取っている光景が実現したらええなあと思います。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2015/9/21

僕たち私たちの阪急電車(5) 足を組んだらアカン  学校紹介

 生徒諸君が日々通学でお世話になっている阪急電車の中で(特に朝夕の乗客が多い時間帯)、座席に座って足を組んでいる人はいないだろうか。もしも組んでいる人がいたら、「なぜ足を組む必要があるの?」と聞いてみたい。

 写真をみても分かるように、本来許されるべき自分のテリトリー(領域)から30cm以上もはみ出している。見方によっては非常に傍若無人、傲慢ともいえる。吊革につかまって立っている目の前の乗客は、移動しようにも足が邪魔になるし、とても清潔とはいえない自分の靴がその人の衣服を汚す可能性もある。

 君たちの中で心当たりのある人は、明日より改めてほしい。

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ