2015/12/12

卒業生からのメッセージ  学校紹介

 先日の12月5日土曜日の体験入学説明会。5人の32期生卒業生が出演してくれた。説明会に参加してくれた中学校3年生のちょうど10歳上の彼らは、今それぞれの分野で活躍している。

説 明会当日に彼らが歌った「You Raise Me Up」の歌詞と日本語訳とともに、「卒業生からのメッセージ」として、在校生や中学生に向けたメッセージをプリントにまとめる予定だったが、準備時間が足りず断念した。よってその内容をここで紹介したい。

 「You Raise Me Up」の前に流した動画「卒業生からのメッセージ」の最後に以下のようなメッセージがある。

「中学生の皆さん」

「私たちも高校受験の時は不安だった」

「でもこうしてちゃんと働いて頑張っている」

「私たちにできたことが、あなた方にできないはずはありません」

「受験勉強、頑張ってください」

 これは当日参加してくれた中学3年生の皆さんに向けたメッセージであるとともに、彼らの後輩である在校生諸君に向けた思いでもある。

【T.T.】全体会でサブステージの上に立ってしゃべりました。茨木市立三島中学校出身

(高校卒業後の進路)大阪教育大学小学校教員養成課程総合認識系

(現在の職業)茨木市立小学校教諭 3年目

(在校生へのメッセージ)なりたいと思えば何にでもなれます。10年後の自分のために今を青春してください。

(中学生へのメッセージ)どこに行くかも大切だけど、行った先で何をするかの方が遥かに大切です。今できる勉強も遊びも、しっかり頑張ってください。

【M.T.】皆さんから見て一番左で歌いました。守口市立第三中学校出身

(高校卒業後の進路)京都文教大学 臨床心理学部 臨床心理学科

(現在の職業)奈良県で町づくりに関わる仕事と、同じく奈良県で人材支援(いわゆるニート・引きこもりの方達の就労支援)の仕事をしています。

(在校生へのメッセージ)いま目の前にあることを思い切り楽しめないのだとしたら、少し角度を変えて見ると良いかもしれません。「当たり前を疑う」ことであなたにとって、新しい扉が見つかりますように!

(中学生へのメッセージ)好きなことを好きなだけやってみましょう。そのあと、苦手なことをその半分だけでも向き合ってみましょう。昨日より今日、今日より明日、向き合ったものが多いだけあなたの力になるはず!

【S.F.】真ん中で歌いました。吹田市立第六中学校出身

(高校卒業後の進路)ESPエンターテインメント専門学校

(現在の職業)ボーカル講師

(在校生へのメッセージ)勉強もいいけど楽しむのが大切!!

(中学生へのメッセージ)今のうちに勉強しておこう!!

【A.H.】ボーカル3人の右にいました。大阪市立十三中学校出身


(高校卒業後の進路)
2009年、2010年の2年間ホテルクライトンで働きながら学費を貯め、そのかたわらで柴島高校の進路指導室と週1回の医療系予備校に通い看護学校を受験。

2011年4月 泉州看護専門学校 入学 
2014年3月 泉州看護専門学校 卒業
2014年4月 愛仁会看護助産専門学校 助産学科入学
2015年3月 愛仁会看護助産専門学校 助産学科卒業
2015年4月 耳原総合病院 産婦人科病棟 就職

(現在の職業)助産師

(在校生へのメッセージ)今、進路に向けてや学校の活動、部活など様々なことに奮闘する日々の中で得られるものは、一生において何ものにも代え難い自分の力や宝に繋がるはずです。周りの力を借りつつ、取り組んでみて下さい。

(中学生へのメッセージ)先が見えないトンネルを進んでいるように思うこともあるかとは思いますが、必ず終わりがきます。みなさんの前には大きく開かれた道があります。一歩一歩踏みしめて下さい。応援しています。

【M.H.】フルートを吹きました。大阪市立緑中学校出身

(卒業後の進路)関西外国語大学

(現在の職業)英語科 講師

(在校生へのメッセージ)3年間という限られた時間を大切にしてください!勉強や部活動、そして休み時間や放課後もです。一生懸命毎日を過ごしてください。卒業して振り返った時に、後悔よりも自信をより多く感じれるような高校生活を送ってください。

(中学生へのメッセージ)一人一人が自分とは違っていること、それを受け入れることで自分たちの心や生活が豊かになることを柴島高校では教えてくれます。友達、先生方、部活の仲間、みんなとの繋がりが本当に楽しい学校です。ぜひ、柴島高校で学んでみてください!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2015/12/12

PTAコサージュ作り  PTA

 PTAで卒業式につけるコサージュ作りを行いました。

 図書室にて、保護者、そして3年の担任一同も参加して手際よく1時間ほどで作りました。

 今年はブルーの花で仕上げました!とても綺麗です。

 卒業にむけて、着々と準備が進んでいって少し寂しいですね。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ