2016/1/5

くらべる柴高(14) ホワイトハウス  学校紹介

 今年は4年に1回のアメリカ大統領選挙(夏季オリンピックと同じ年)。アメリカの大統領は、1期4年でいくら優秀な大統領でも2期まで。第2次世界大戦や太平洋戦争のときに大統領だったフランクリン・ルーズヴェルトが3選された以外は、最長8年となっている。

 大統領選挙は2月から予備選挙と党選挙、7月から全国党大会、11月に本選挙という流れで行われ、ほぼ1年がかりで熾烈な戦いが繰り広げられる。そして翌年の1月20日にホワイトハウスにて大統領就任式が行われる。

 アメリカの大統領選挙は莫大な選挙資金が使われることで有名で、2008年の選挙戦では、各メディア報道によってその推定額は異なるものの、オバマ陣営で約20億ドル。日本円に換算して約1590億円ほど。ロムニー候補も9億ドル、日本円で700億円以上であったとう。両陣営合計2290億円。あべのハルカスの建設費用が760億円(1300億円という資料もある)であったことを考えると、そのすごさが分かるというもの。

 2016年はアメリカ大統領選とブラジルのリオデジャネイロで行われる夏季オリンピックなど、アメリカ大陸に世界の注目が集まりそうだ。


 ホワイトハウスはアメリカ大統領が居住して執務を行う官邸。そのメインの建物をエグゼクティブ・レジデンスといい、外国首脳など要人との会談や会見、条約や法案の調印式、記者会見、晩餐会やレセプション、その他の公的な行事が行われる場所でもある。

 来年1月に新しい大統領がここで大統領の就任式を行うのだが、「Yahoo」の地図で計測すると全長51m。本校のテニスコートが約54mということで、だいたいこうなるのではないか。


 アメリカの首都・ワシントンにあるホワイトハウス。矢印がエグゼクティブ・レジデンス。 

クリックすると元のサイズで表示します

 正面(北側)から見たレジデンス

クリックすると元のサイズで表示します

 裏側(南側)から見たレジデンス

クリックすると元のサイズで表示します

 だいたいテニスコートにすっぽり入るくらいの建物か? 世界のリーダーが居住・執務するにはやや狭いか。

クリックすると元のサイズで表示します

2016/1/5

(続)初登校 日の出  学校紹介

 昨日、国語辞典で言葉の意味をまとめてみたが、まったく満足のいくものではなかった。その後、国語の先生から借りた『最新国語便覧』(浜島書店)をみたら、あまりの充実ぶりに絶句。さすが便覧。「東雲(しののめ)」はないけどよう分かる。

暁(あかつき)=未明。夜中から夜明け前の暗い頃
曙(あけぼの)=夜明け方。ほのぼのと明ける頃
朝(あした)=当時の意識では夜の終わり。明るくなってきた頃。
つとめて=早朝 夜が明けてまだ早い朝の頃
ありあけ=明け方 夜が明けても空に月が残っている頃

 昨日撮影した写真で「これは何々」と自信を持って言えるのはこの1枚だけだが、この写真を目に焼き付けて今まで知らなかった人はひとつ偉くなってほしい。

ありあけ

クリックすると元のサイズで表示します

2016/1/5

くらべる柴高(1)再び  学校紹介

 去年の8月の「くらべる柴高(1)」に再度チャレンジ。その時は「Google Earth」で画面をキャプチャするという発想がなかったので、今一つ表現が非現実的になっていた。クフ王のピラミッドと戦艦大和が本校上空に飛来して着陸したらどうなるかを、写真で表現してみたい。

(1)クフ王のピラミッド
  ○エジプトのギザにある三大ピラミッドの一番大きいやつ
  ○紀元前2560年頃に20年前後かけて建築されたと考えられている。
  ○現在高さ138.74m(もとの高さ146.59m) 底辺230.37m
  ○平均2.5tの石灰岩を約270万〜280万個積み上げたと計算される。

 クフ王のピラミッド底辺の四隅のひとつを、生徒諸君が柴島駅に向かう途中、左折するところにある淀キリの看板の場所に置いたとして、なんと一辺は崇禅寺駅側の踏切手前までいってしまうということ。ピラミッドを半透明にして表現したが、むちゃくちゃでかいことが分かる。

クリックすると元のサイズで表示します

(2)戦艦大和
  ○日本海軍の最大の戦艦
  ○進水 1940(昭和)年8月8日 最後 1945(昭和20)年4月7日
  ○全長 263m 幅 38.9m

 戦艦ヤマトに関しては、真上から撮影した写真が沖縄沖でアメリカ軍に総攻撃されたものしかないので、真横から撮影したものを使用した。

 淀キリの建物の全長が約166m。淀キリの建物の端っこと戦艦大和の端っこをそろえたら、戦艦大和は淀キリの駐車場の半分ぐらいまでいく。今度グラウンドに出たとき、戦艦大和の大きさを想像してほしい。

クリックすると元のサイズで表示します

 それにしても、自宅に居ながらにしてエジプトの上空写真をゲットできて、こんな比較表現ができるとは。生徒諸君の保護者が高校生の時代を考えると本当に夢のようだ。一度保護者の方に聞いてみてください。プリントは教師の手書き(字の汚い人は生徒からボロカス非難されました)、歴史上の人物の顔写真や白地図も何回もサイズを調整してコピーとって切って貼るなど大変でした。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ