2016/1/16

第2回学年委員会&第5回実行委員会  PTA

 本日午後より今年度最後のPTAの第2回学年委員会と第5回実行委員会があった。

 学年委員会は年2回開催され、クラスから2名の学級委員の方が出席、学年主任より学年に関することの報告や質疑応答がある。

 委員会の後、せっかく来ていただいたので付加価値をつけつべくミニフィールドワークを実施。第1回は校舎の屋上や地下室を案内したが、今日は淀キリにあるレストランや24時間営業のコンビニ、本校教師の作品や授業の成果が掲示されていたピクチャーロードを見学。その後、グラウンド片隅にある裏門から本校敷地に入って記念の集合写真。広い広いグラウンドを縦断して、中央の桜並木を歩くのも芸がないので、テニスコートと崇禅寺駅側歩道沿いにあるフェンスの間にある小道を通って体育館裏に出た。ここにフジとかブドウ、ブーゲンビレアなんか植えたらキレイなあと妄想している。

 めったに歩くことのないルートを紹介できてよかったです。

 その後、役員や実行委員が集結する今年度最後の実行委員会があり、各委員会からの報告や提案があった。

 1月30日土曜日の保健体育委員主催のボーリング大会は40人募集なので、まだまだ余裕があるとのこと。皆さん、ふるってご参加ください。

 2月13日土曜日の施設委員による各種改善事業は、以下のとおり。
(1)卒業式や入学式に向けて、花苗の植樹。
(2)図書室前の花壇14メートルの土壌改良とアジサイ26本。
(3)更衣室の床に置くスノコを購入、表面に色とりどりのカラフルなペンキを塗る。
(4)グラウンド整備用のトンボの製作。市販品が約4000円から5000円のところ約700円前後でできる。あらかじめ業者に切ってもらって、こちらで組み立てる。約25本を計画。この日に見本の7本ぐらい製作して、後日グラウンド系の部員が製作できるようにする。

 2月13日はできるだけたくさんの人に参加してほしいです。翌日には淀キリのこどもホスピスチャリティーイベントが本校であり、それにも花を添えることができます。


 この1年、PTAの役員、実行委員、学級委員におかれましては、お忙しい中本当にありがとうございました。我々教師が気づかないこと、分からないことなどを、保護者の立場からご意見をいただいて、より生徒が生き生きと過ごしやすい環境を整えたいと思っています。これからもよろしくお願いします。

 また、3年生保護者の方はいよいよPTA活動も最後となりますが、上記2つのイベントに参加していただき、楽しんでもらえたらと思っています。ふるってご参加ください。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2016/1/16

中学生・保護者向け説明見学会について  学校紹介

 以下の文章で案内させてもらっていた学校説明会が本日無事終了。以前にお知らせした会場を前日に変更するなど、初めての試みゆえにバタバタしましたが、アンケート結果をみてとにかく本校の教育活動の内容を知ってもらえたようでホッとします。また、第1回、第2回の体験入学に参加していなかった中学生もたくさん来てくれたことが分りました。

 本日の説明会が、中学生の皆さんの進路を決める参考になれば嬉しいかぎりです。今日の説明でもあったように、「自己決定力」によりモチベーションをあげて受験勉強に取り組んでください。かいた汗はウソつきません。

 今日ビデオで紹介した250名の生徒だけでなく、その他600名の生徒、そして我々教員も含めて、オール柴島で皆さんの健闘を祈ってます。頑張ってください。そして柴島で待っています。

クリックすると元のサイズで表示します

 毎度のことながら、生徒会の説明会に参加してくれた人は、アンケート結果を見ても大変満足してくれているぞ。生徒会諸君、本当によう頑張った。ありがとう。

クリックすると元のサイズで表示します



 今週の1月16日(土)に実施される説明見学会についての詳細です。

 メールで申し込みの方には以下の内容で返信しましたが、FAXで申し込みの方には返信する方法がないので、申し訳ないですがブログでご覧ください。(1月15日午後3時30分更新)



説明見学会の申し込み、ありがとうございます。

1月16日(土)は9時45分から正面玄関にて受付開始、10時から4階視聴覚教室にて説明見学会を開始します。それまでに本校に来てください。

10:00〜 校長挨拶 学校説明 ビデオ
10:40〜 校内案内 個別質問
11:15頃〜12:00 部活動見学(体験入部はしておりません) 個別質問

○当日午前中に1・2年生を対象とした進学用土曜講座がありますので、音楽系の部活動は活動していません。また公式試合や練習試合で校外に出ている部活動もあります。

以下の部活動は午前中に活動しているので、見学していただけます。

 ダンス部 男子サッカー部 陸上部 ソフトボール部 男女硬式テニス部 女子バレーボール部 男女ハンドボール部 和太鼓部

以下の部活動は午後1時頃から活動しているので、見学してもらって結構です。

 男女バスケットボール部 軽音楽部 吹奏楽部  

○スリッパ、筆記用具を用意しておいてください。

○中学生の皆さんと保護者の方が別々になった場合は、体育館下の食堂を待ち合わせ場所にご利用ください。
 
○それまでに時間の余裕がある時にでも、本校のホームページや毎日更新しているブログを見ておいてください。

 現在、保護者の方や中学校の先生がいろいろな情報をくれたりアドバイスをしてくれると思いますが、責任もって最終的に志望校を決めるのは中学3年生のあなたです。その際、できるだけその高校のことを知っておくことが大切です。

 あともう少しで入試ですね。全力出して頑張ってください。

2016/1/16

バドミントン部 公式戦 試合模様  クラブ


クリックすると元のサイズで表示します

2016/1/16

バドミントン部 公式戦  クラブ

今日は先週に続いて冬季大阪府大会のダブルスの試合が行われました。
柴島から2ペアが出場し、見事に2ペアとも来週日曜の試合に勝ち残ることができました!来週土曜は3ペアが出場します。翌日に残れるよう頑張ります。

府の大会のダブルスは総勢500強のペアが出場しています。その中でベスト4になれば賞状をもらうことができます。これが中々難しいんですよね…。

明日は大阪高校と練習試合です。来週に向けて良い準備が出来ると良いですね。応援よろしくお願い致します。

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ