2016/6/5

ダンス部 大阪に向かっています  クラブ

長かった2日間でした。

全国大会に出るたびに思うのですが、レベルの高いチームが多く、「見て、学ぶ」ことがたくさんあります。
そんな中、見知らぬ人から「柴島のダンス、良かったよ!」と声をかけてくださりました。とても嬉しいです。

次の全国大会は夏にあります。
ビデオ審査に向けてのビデオ撮りも、近日中に行われる予定です。目標である「全国制覇」を果たすため、これからの練習をさらに頑張ります!

2日間、お疲れさまでした!

2016/6/5

女バレ、本日の結果報告!  クラブ

女子バレーボール部は、本日狭山高校にて近畿大会予選に参加しました。

第2試合城星学園戦を勝ち、第5試合の金光大阪戦にのぞみました。結果はセットカウント0−2で負けてしまいました。残念!

2試合を通して、自分たちのペースを作り、大きく崩れることなく試合運びができました。
今後は強豪チームが相手でも、最後の強打まで丁寧に落ち着いて持っていける回数を増やしていって欲しいなぁと思います。

次の公式戦は7月27日水曜日です。

遠くまで応援に駆けつけてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

2016/6/5

ダンス部諸君に告ぐ!!  クラブ

 現在、我がダンス部は、横浜の神奈川県民ホールにて開催されている第4回日本ダンス大会に出場している。顧問の先生から送られてくるレポートによれば、本日の12時40分に柴島出場、18時30分に終演とのこと。そこから身支度をして新幹線に乗車して帰阪、明日は朝から学校ありということか。本当にお疲れ様です。

 せっかく横浜まで行ったのだから、港周辺を見学する時間や余裕はないことは承知の上で、今、ダンス部がいる県民ホール周辺の紹介をしてみたい。以下横浜港に関する年表。

1853 アメリカのペリーが浦賀(東京湾の入り口)に来航
1854 アメリカとの間で日米和親条約を締結
      ○アメリカの船が困っていたら、下田と箱館(現在の函館)で水や薪を与える。
      ○貿易はまだ始まっていない。

1856 アメリカの外交官としてハリスが来日 貿易を始めるための交渉を担当

1858 日米修好通商条約
      ○日本とアメリカとの貿易が始まる。日本にとって不平等な内容。
      ○同様の条約をイギリス、フランス、ロシア、オランダともかわす。  

      ○下田と箱館に加えて、神奈川(のち横浜)、長崎、新潟、兵庫(のち神戸)を開港。

      ○最初は今ダンス部がいるところから3キロぐらい北の「神奈川」だったが、東海道沿いであることを理由に江戸幕府が反対して、当時、寒村であったが海が深かった「横浜」となった。

1859 日本と外国との貿易が始まる。一番の相手国はイギリス、一番の貿易港は横浜。

      ○横浜は6月2日が「開港記念日」

      ○アメリカは国内で南北の対立が激しくなり、日本との貿易どころではなかった。
      ○日本の輸出品は生糸・茶、輸入品は綿糸・綿織物・砂糖など。

★そんな中で、多くの外国人貿易商などが横浜の居留地に集まり、今もなお海の見える丘公園の近くには外国人墓地、横浜スタジアムの近くには中華街と、異国情緒を漂わせる界隈が各所にあるのだ。 

クリックすると元のサイズで表示します

拡大地図 lv.jpg

★県民ホールの海側にあるのが山下公園。1923(大正12)年の9月1日の関東大震災で、横浜港は壊滅的な打撃を受けたが、その復興事業としてがれきを埋め立て1930(昭和5)年に完成した。

 テレビドラマのロケ地としても有名で、 あべのハルカス(300ⅿ)が完成するまで日本一の高層ビルだったランドマークタワー(296.33ⅿ)が見え、「赤い靴はいてた女の子」像、日本郵船が1930(昭和5)年に完成させた貨客船「氷川丸」(国の重要文化財に指定される見込み)などがある。

★神戸、長崎と並ぶ中華街もすぐ近くにある。横浜が開港してから、貿易に携わる中国人も多数横浜に住み、横浜と上海、横浜と香港の定期航路が始まるとさらにその数は多くなった。清の末期に革命運動で中国を追われた孫文も、ここに住む中国人にかくまわれた。

★中華街のすぐ近くにはプロ野球の横浜DeNAベイスターズの本拠地、横浜スタジアムもある。通称「ハマスタ」。

 ダンス部諸君、せっかくお金出してもらって横浜まで行ったんやから、帰りの新幹線の中で、自分が昨日・今日と2日間もいた場所をスマホで確認するだけでも、将来社会人となった時に必要な一般常識を蓄積することができるのだ。ぜひやってほしいと思う。

 今日は本当にお疲れ様でした。

以下ロイヤリティフリーのホームページの写真より

ランドマークタワー

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

山下公園

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2016/6/5

ダンス部 休憩中  クラブ

横浜では晴れ間が見えてきました!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


2016/6/5

ダンス部 出演しました!  クラブ

柴島高校の出番が終わりました! 精一杯やれました!
ただいま休憩中です。リラックスしているようです。

まだこの先、他チームの演技が続きます。

クリックすると元のサイズで表示します

2016/6/5

女バレ、本日近畿大会予選です!  クラブ

 女子バレーボール部、本日狭山高校にて近畿大会予選に参加しています。

 1試合目、城星学園戦セットカウント2−0で勝つことができました。そして、ベンチ入りメンバー全員が出場しました。

 次は第5試合金光大阪戦です。1部の強豪校です。1試合目同様自分たちのペースを継続して力を出しつくしてほしいと思います。

クリックすると元のサイズで表示します

2016/6/5

6月11日(土) ガーデニング教室(4)  PTA

昨日のブログで紹介した「学園の森」にテーブルやベンチを設置する件。PTA役員の皆さんからの要望もありその候補として3つ挙げたが、生徒と話していると、ベンチでほっこりしたいという気持ちとともに、中庭に浮遊している虫の大群や蚊に対する嫌悪がめちゃくちゃ強いことが分かる。まあ、当たり前といえば当たり前である。初老の自分でさえも嫌である。

ということで、「学園の森」には「花」よりも「虫が寄り付かないハーブ」はどうだろうか。以下ネットで調査した結果、虫が寄り付かない代表的なハーブが7つあることが分かった。紹介しよう。

(1)ペパーミント

(2)カレンソウ(蚊連草:ローズゼラニウム)

(3)タンジー

(4)ローズマリー

(5)カモミール

(6)パチョリ ともに紹介されていない。某HPによれば「高さおよそ60〜90cmの低木であり、暑い環境で良く育つが、直射日光は好まない」「その花は強い芳香を放ち、晩秋ごろに開花する」とある。

(7)ティーツリー ともに紹介されていない。某HPによれば「日光のよく当たる場所に生育、8メートルほどまで成長する」とあるので、園芸とかガーデニングの範疇をこえた植物なのだろう。

それぞれいつも担当者が参考にしている[ヤサシイエンゲイ」か「ガーデニング花図鑑」とリンクしたので、一度見てほしいと思います。

とりあえず管理する側の条件とすれば、(1)乾燥や日お照りに強いなど、管理しやすく根性があるやつ (2)できたらキレイな花が咲くやつ (3)えげつない匂いでない万人向けのやつ (4)できたら今後の経費節約のため多年草 (5)移動可能なプランターで育てる、などなど。

以上のようにあれやこれやと考えをめぐらせてきたが、せっかくPTA会費で購入するのだから生徒にとって教育的効果がある方がいい。ならば「ティーツリー」以外は全部買って比較できる方が面白いのではないかと、現在のところは考えております。

そういえばちょうど具合よく、暇そうにしているプランターがいくつかあります。

クリックすると元のサイズで表示します

2016/6/5

ダンス部 会場に着きました  クラブ

神奈川県民ホールに着きました。これから更衣、ストレッチなどをして本番に備えます。

第4回日本ダンス大会は、11時半開演、18時半終演の予定です。柴島高校の出番は12時40分頃の予定です。

長い一日になりますが、頑張ります!

クリックすると元のサイズで表示します

2016/6/5

ダンス部です!おはようございます!  クラブ

おはようございます!

今朝の横浜は雨模様です。
(私たちが大阪にいない間に、近畿地方は梅雨入りしたみたいですね…関東地方もそろそろ…かも)
私たちは朝食のあと、神奈川県民ホールに向かい、本番を迎えます。

今日一日、頑張ります!

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ